今日の雑記

・睡眠時間7時間くらい?床につくのが微妙に遅れたが寝つくのも微妙に遅れた程度で、今朝も1時間ほど早く目が覚めてあんま二度寝できなかった感じ。
ていうか性欲が邪魔。ちゃんと寝る前に処理してるのになぁ。なんで朝になったらもう復活してるんだめんどくせえ。


・今朝も特にバグ報告は来てないのでゆっくりと断片化チェックから開始しよう。


・昨日、行けそうなジムについてもうちょっと調べた。
月会費は1万弱かー。そもそも「身体のメンテ予算」とか組むべきだろうし、他の予算と同じく1万円とすれば払えなくはないが。
そしてプールだけでなくてちゃんとトレーニング機器もあるっぽい。悪くはないなー。
しかしよく見たら土日にフルに使うためには1万オーバーだな。そうなるとちょっと躊躇する。もうちょい近ければアリな範囲だが。
とりあえず保留で。


・やはり朝の体調はいくぶんマシっぽいなー。この状態を夜まで維持できると良いのだけどそれができない。今日はもう断片化の実際の修正を試すくらいしか作業が残ってないのでここらへんについて考えてみるか。


・そもそも帰宅までは体調が回復しないんだけど、帰宅してから風呂入ったりすると微妙に回復することがある。
となると、休憩の取り方次第では日中でもちゃんと回復するんじゃないかなぁ。あまりがっつり目を瞑って寝るかのような休み方はしないしな。


・断片化を軽く対応して一部の問題は解消されたもののまだ特定のシーケンスで発生するのを確認しつつ、静的コード解析のチェックを一通り完了させたりした。
そろそろ1時間経過で自分担当のバグがないので長めに休憩するかな。


・そんなわけで今日も暇そう。渋谷の本屋まで行ってみるかなぁ。


・なんとなくシナリオの学習をやや真面目に進めてみた。絵や曲ほどの必然性はないけど、わりとどんなゲームにも使えるし、TRPGみたいに自分の遊びにも使えるし。
で、最近のサンプルとしては「ステルス交境曲は読切だと変化が楽しめたのに連載だと楽しめない」というのが気になってたのでこれの構造分析とかしてみた。
で、自分は「立場の変化」に対してはあまりそれほど興味を持たないというか慣れてしまっているように見える。具体的に言えば「良い人っぽいのに黒幕」みたいなもの。ここらへんは色んなパターンが使い古されていて楽しめない。
代わりに「意味の変化」に対しては興味を持っているっぽい。具体的にはネタバレになるものの「アリスが最初に護衛の映像を見た意味」で、最初は「だから護衛を頼んだ」という意味だったのに後で「透明になる能力を見つけた」という意味に変わったりするやつ。
そして連載の方は主に「立場の変化」しかないのに対して、読切の方はさらに「意味の変化」もあれこれ詰め込まれていたのが大きいのだと思う。
自分がここらへんを使う場合、「立場の変化」はあまり気にしなくて良いのだと思う。「意味の変化」に付随して立場が変化することも多いと思うが、それはあくまで副次的な結果であってそれ自体を目的として考えてはダメなのだろうと思う。


・というわけで次は「意味の変化」のサンプル集めかなぁ。これは以前に読んだものを一通り思い出す必要があるわけで、家に居ながら背表紙をざっと見ながら思い出すのがラクそう。家に居る時にやるかなー。


・そういえばオバマ云々だと首相官邸付近は厳戒態勢になるだろうし、1つ前の職場はなんか職質とか多くなりそうだなー。自分としてはタイミングが良かったというべきか。


・読んだことないけど、TLの話とかを見る限りでは進撃の巨人とかは「意味の変化」が多そう。そしてTLの話を見る限りは自分には合わなそう。自分に合わないものを読んでも手札として使えるのか?という疑問もあるし、自分に合うものだけで手札が足りるのか?という疑問もある。別に急ぎなわけでもないしまだ当面は保留かなぁ。


・昼休みだが渋谷行くのはやめとくかー。わざわざ往復に30分費やして、さらに立ち読み確認できるかわからない状況だし。


・昼休み明け。依然として自分の担当バグ報告はなし。断片化の残りをゆるゆると進めていよう。


・さらに1時間経過したが自分の担当分は来てない。断片化は目処が立ったが面倒くさい。それなりに負荷のかかる作業になるのでしばらく休憩してからにするかな。


・さすがに寝たりはしないがそれくらいの感じで休憩してみるか。すでに体調が下がり始めてるし。


・面倒な対応も完了し、断片化が解消されていることを確認。ここで半日経過。自分担当のバグがいまだに来てないので、あとはもうやることは個人的に気になってる部分だけ。それなりに集中して疲れたので今日はあとは休んでおくか。バグが来たら対応に応じて作業するなり調査だけに留めるなりする。


・メモリの断片化みたいな低いレイヤーの部分は苦手なんだけど、今回ちゃんと対処できたので多少は自信が出てきた。あまり扱いたくないのは変わらないが、次からは設計段階で活かせると思う。


・格ゲー用の絵描きをするなら、背景の絵描きもしないといけないのかなぁ。今回はそんな複雑なことしないので大丈夫そうな気はするんだけど、気がするだけかもしれない。


・暇なのでテストプレイしたり個人開発のテストコーディングを進めたりした。コーディングも深くないものなら進められるなー。そしてSolfegeのビルドをするのを忘れてるのに気付いた。次の土日とかにできると良いが。


・なんか全体のバグ報告件数が少ない気がしてたが、数えてみたらそんなことはなかった。単に自分の担当が少ない(というかない)だけか。


・そろそろ18時。この調子だと自分担当のバグは丸2日来ないことになりそう。これが「エンバグが少ない」という意味であるなら嬉しいが、「あまり入念にはチェックしてないのであとからがっつり報告が来る」という意味なら怖い。
とりあえず修正によるエンバグは収束してるようなのでそこはひとまず安心だと思うが。


・買い出しに出かけたが夕焼けはなんか良いな。もう少し見ていたいが時間の都合もあるし、休日にできれば見る時間を増やしたい。
別に美しいと感じるわけでもないが、昔を思い出したりしてそれなりの情動がある。回復に使えないかなーとか打算的なことを考える。


・そういえば最近「困ってる人」を見かけないんだよな。探すのをやめたつもりはないし、ある程度の偏りはあれど困っている人の比率が下がるとも思えないのだが、見つけられないってことは慣れたというより鈍化したという感じだろうか。
いや、どちらかというと攻撃性の都合か。最近になってようやく下がってきたが、ここ最近は攻撃性が高くて他人をまずは攻撃の対象とみなしていた感じがある。


・なぜかコンビニでホットな綾鷹が復活していたうえにオムライスおむすびが新発売されてたので購入。明日もこれを食うかなー。


・「何も考えずに作れるもの」とかないかなー。厳密に言えば「いまの絵描きくらい負荷を感じずにできるもの」があると嬉しい。
「自明な部分を考えながらのコーディング」とかができるので、それの延長線で何か作れると嬉しい。
今なら以前よりはレベルアップしてるはずなので、低負荷でできることは増えてるはずなんだよなー。それで自分が満足のいくものを作れるとも思えないが、それなりの何かとかできないかなぁ。
またネタ帳でも読み返すかなー。「作りたいネタ」というよりは「低負荷で作れるネタ」を探す感じで。


・残り1時間。結局今日も自分担当のバグが来なかったな。
というわけでテストプレイしたり、個人開発で何も考えずにコーディングできそうな部分のコーディングを進めたりしていた。
テストプレイしてると負荷は少ないっぽいかなー。明日はまたROMの締めだし、テストプレイメインにしてできるだけ休むか。