今日の雑記

・睡眠時間7〜8時間くらい。なんとか早く床につくことができて、寝つきは良かったのか悪かったのか記憶がない。そして今朝は性欲系で起きてしまい二度寝しづらかったが、薄手の腹巻きアイマスクではなく厚手のやつにしたらそれなりに寝れてむしろ久々に体が重いレベルで起床した。
カーテンを遮光性の高いやつにするかなー。薄ければ「わりと早めに目が覚めてしまうが体は軽い」という感じだが、厚ければ「ぐっすり眠れるが起きる時に体が重い」という風になるんじゃなかろうか。カーテンを二重にしておけば切り替えもできるはずだし、そもそも今のカーテンは裾がカビだらけになってしまってどうしようかと思ってたのだ。
というわけで土日にカーテンを見に行きたいなぁ。それくらいの体調が維持できてると良いのだけど。


・で、朝から目がしんどい。使いすぎというよりは睡眠の不安定さによるものだと思う。しばらくすれば戻るとは思うが、朝から作業するにはしんどい。しばらく休む。今朝の段階で新規バグ報告は来てないし。


・カイロで目を温めつつ静的コード解析の対応を進めてた。
大抵は修正が必要ないな。ひとまず修正しなくて良いやつをCloseしていくかな。


・優先度の高いやつのCloseが一通り完了。「自分が組み込んだ部分」よりは「自分が引き継いだ部分」の方が多いな。となると、ちゃんと自分は静的コード解析にひっかからないコードをそれなりには書けてるということかな。
そして特に修正が必要なところはなかった。しばらく休んだら優先度が中くらいのやつのチェックを進めよう。


・バグ報告が2件来たのでそっちの対応に移ろう。やはり昨日からペースが上がってるっぽいな。まだ目がしんどいのでゆっくりと。

・意外と対応が重いな。原因はわかるしどうあれば良いかもわかるんだけど、その状態に持っていくには他の人のコードの動作をちゃんと理解しないといけなくて面倒。昼休みの時点でも特に新規バグは来てないし、もう片方は簡単に済みそうだし、静的コード解析もこの調子なら対応が必要なさそうなので30分くらいで終わりそうだからゆっくり進めよう。


・今まで給料日の次に土日とかが来てたのでアレだったが、とりあえず今月分の還元とかを済ませたりした。あと還元候補は3万弱くらいなので3ヶ月で還元は完了する。そのあとも今のペースなら5000円くらいなら還元していけるはずだが、それ以上は単純に候補がなくなりそう。


・目のしんどさはややひいてきた。まだ残ってはいるが、このままカイロで温めたりすれば大丈夫かな。あとでホットなお茶の買い出しとかもする予定だが。ていうか早めの方が良いかな。今から行くかな。


・というわけでホットなお茶を買いつつボトルを目にあてるなど。まぁカイロで良いんだけど、カイロは密閉空間に入れないとあんまり温まらないんだよな。


・昼休みが明けて30分程度で長くなりそうだったやつの対応が完了。根本的な解決とは言えないが、根本を解決しようとすると影響範囲が大きくなるので、影響を最小限化する方向での対応にした。
そしてもう一つの問題も10分程度で終わり、特にバグ報告がないので再び件数0。しばらく休んでから静的コード解析の対応をすればまた作業がなくなってしまうな。今のペースなら今日中にあと2つくらい来るんじゃないかとは思うが。ともあれ休憩。


・わりと目のしんどさがなくなってきた。定期的に目を休めれば普通に使えるくらいのレベル。


・静的コード解析の残りをざっとだけ見たが、修正が必要なものはなさそうだな。念のための調査に時間がかかりそうなのが1つくらいか。なんにせよあとでも良さそうなので、ひとまず今日はここまでにしとくか。次のバグ報告があるまで休憩&個人の作業をしてよう。


スマホ用の自作格ゲーのために再び格ゲーそのものについて考察したりしてる。まだまとまってはいないし、量が多いのでこっちにすら書かないが、多少は書いてみよう。
基本はゼロサムゲームで良いと思う。こちらの攻撃が当たればこちらにとってはプラスで向こうにとってはマイナス。だから利得行列も片方にとっての利得だけ書いておけば良い。
そしてN回ゲームの一種であると捉えて良いと思う。一撃で試合が決まることは極めて稀だ。
で、こっから先がまだまとまってないので雑にまとめるが、「近距離・中距離・遠距離などの距離によって利得行列は変化する」「起き攻めなどの互いの状態によっても利得行列が変化する」「互いの選択の結果として、利得を得たりするだけでなく、距離変化や状態の変化があり、つまり次の利得行列も変わる」「相打ちの利得は±0のはずだが、片方のライフが低い場合は低い方にとっては明確にマイナスなはず」「同じ状況であれば利得行列も同じなはずだが、"さっきアレは迎撃されたんだよなぁ"という感覚によって利得行列は変化する=個人の感覚・学習に依存する」あたりが関わってくる。
別にちゃんとした理論を打ち立てたいわけではなくて、格ゲーを自作するにあたって使える概念を一通り出してキャラを組み上げたり調整したりするのが目的。副次的に自分の腕前が上がると良いなーとは思う。「さっき迎撃されたから利得を下げる」とかはAIに組み込むことによって人間っぽく感じられるようになるのではないかという期待もある。
なんにせよこんな感じでしばらくはあれこれ考える予定。もし一定の形でまとまるようであればメインアカウント側にUPするかもしれない。


・1件バグ報告が到着。しかし軽微な見た目の問題で、対応も簡単に済んだ。
ともあれこの調子なら想定通りのペースで来るだろう。あとは休みつつ来たら即対応するようにしよう。


・そろそろ今日のバグ報告も終わるかな。だいたい想定していた通りのペース。現状はまだ余裕をもって返せるペース。しかしまだ意外と単純なバグしか来てないので、本格化して根深いのが出てくるとわりとキツくなりそう。


・さらに1件来た。以前に対応したやつと似てるので、それをもとにすれば簡単に修正できると思う。作業開始。


・と思ったら一切のログが残ってない?コミットログもデバッグトラッカログも。この部分じゃなかったっけ。
あれこれ考えてようやく思い出した。あれはデータで修正してもらったんだった。だからコード側のコミットログにはなかったし、デバッグトラッカも自分の担当でなく相手の担当に回ったっきりなんだ。
そして今回も調べてみたらデータ側の修正で対応可能っぽい。今はもう特に作業してないはずなので、自分で修正してしまうか。


・そして以前にその他の人に回したデータがいまだに修正されていなかったので一緒に対応した。
そしてコミット〜連絡まで完了したところでさらに1件バグが来ていた。これが今日の報告のラストかな。
対応してもコミットはできなさそうだし、そこそこすでに負荷がかかっているが、明日に回すと面倒になるかもしれないので調査だけはしておこう。
いや、その前に休憩するか。ちょっと作業しすぎかも。


・買い出ししつつさっきのを調査したらわりと簡単に解決できた。が、オートビルドがこけてるのでコミットは明日にしよう。あとは休む。またORまだ目がしんどい。


・目さえ動けばまだ今のペースで問題ないか。ちょっとだけ数が多いかな。簡単に修正できるやつなら十分に追いつけるレベルだが、それ以外だと遅れうるか。


・そしてもう木曜も終わりか。明日はまたROM日だな。今の調子なら今回もそれなりに早く帰れそうかな。いや、あんま期待しない方がラクか。


・目も思考もしんどくなってきて、つまり特に何もできなくなってきた。残り30分弱。テストプレイもどきでもして時間を潰すか。