今日の雑記

・睡眠時間7〜8時間くらい。昨日はステッパーなしでできる有酸素運動(意味深)をさらに長めにやってみた結果、断続的な起床をそこそこ抑えられたし二度寝もスムーズにできた。やはり後は有酸素運動っぽいなぁ。
しかし代わりに筋トレをしてないんだよな。ここにさらに筋トレをするとなると本当に時間がない。ただでさえもう帰宅後に遊ぶ時間はないのに、これだともはや食事と運動以外できなさそう。


・やはり会社でできるとベストなんだよなー。もっとあれこれ方法を調べてみるか。今朝の時点でタスクはないし。


・そういえば今週末は雨っぽいんだよなーと思ってたら雪になる可能性もあるのか。ステッパー買いにいけるだろうか。横浜じゃなくて上大岡ならアリか?どっちもどっちか?


・今日は定時まででROMができなかったら諦めて土曜に改めてやるらしい。なので、自分担当の問題がなければ今日も定時に帰れる。今のところ大丈夫そうではあるんだけど、一箇所だけ直接的ではないものの自分が絡むかもしれないAバグがあるのが気になる。別にハングではなくAssertであり動作には支障ないっぽいから保留にされる可能性もあるけど。自分もちょっと調べてみたけど、かなり自分からは遠いところでのAssertなので調査サポートするにしても他のタスクと変わらない感じになりそう。


・ともあれ実際に対応依頼が来るまではもうちょっとゆっくりしていよう。他に何かしらのタスクが来た場合に今日中にちゃんと終わらせるために体力と気力の消費はできるだけ避けておきたい。


・今日も体調は中の中に微妙に届かないくらい。悪いわけじゃないんだけどな。やろうと思えば個人の作業も不可能ではなさそうなくらい。土日に何か作業できるだろうか?ステッパーとかで運動しつつ何かできると良いかな。


・しかし運動中は思考も抑制した方が良いのかもな。しかし思考しないとなると単調すぎてしんどいかもな。


・なんかだんだんと「まわりに配慮できない人間」に対する視線が「怒り」から「侮蔑」を経て「憐憫」に変わってきた感じがする。
なんというかもう「可哀想」と思うようになってきた。おそらくあれでは自分の思った通りの事を実現できないだろう。それだけの知能も観察能力も有していない。自分の能力があのレベルまで制限されたらと想像したが本当に困ると思う。
いや、もう、本当に。皮肉とかでもなんでもなくて。「自分の知能が実際にあのレベルまで下がったら」とか考えたが、問題があっても周りのせいにして能力の上達が見込めないし、自分の夢であったゲームプログラマーとして食っていく事もできなかっただろう。いま自分が当たり前のものとして享受しているこの状況は、あのレベルほど知能が低くなかったからだ。そしてその大部分は先天的なものと環境的なもので成立する(と自分は考えている)ため、本人の責任は1割にも満たないと思う。
だから本当に「可哀想」だし、それが本人に責任がないという事実が「恐ろしい」とも思う。「自分もそうなりえたのだ」という事が恐ろしい。
(ちなみに自分もまわりの配慮がだいぶできない人間ではあるのだが、あのレベルほど低くはないという認識)
そんな可哀想な人達に対してさらに攻撃(怒りや侮蔑)を重ねるのはもう呵責に耐えかねる、とまではまだ言えないレベルだけど、じきにそう感じるようになるのではないかと思っている。


・「そういえば頭の血流が悪くなっているのでは?」「ならばストレッチの方が効果があるのでは?」と試しているが、効果はよくわからん。微妙に良くなっている気もしなくはない、というレベル。まぁ気付いたらやっておこうかな。


・3時間半経過。自分が絡むかもしれない案件もちょっと探ったが、完全に自分とは無関係な部分の問題っぽかった。
というわけで引き続き休むとして、テストプレイどうするかなぁ。多少はやっておきたいが、いざ問題が発生した時に気力がやや減ってるのは避けたい感じもする。まぁ極力ゆっくりやるか。


・なんかまた微妙に肋間神経痛が出そうな感じだったのでまたコートを着込むなど。さすがにちょっと暑い。


・残り3時間くらい。依然としてタスクは来ず、テストプレイを軽くやったりする程度。
そしてやや眠気的なものが出てきたか。ちょっと長めに休もう。


・今日も順調にROM焼きが伸びている。しかし意外とAバグは収束してるな。
なんにせよ残り1時間ちょいで自分担当のバグも来てないので自分は定時上がりで休日も普通の休みになりそう。


・金銭的に余裕があるので、この機会にバレンタイン用のチョコを自分で買って食ってみようかなぁ。普段はラインナップにない商品とか色々とありそうだし。いまちょうどチョコ分が欲しい感じの状態だし。


・個人開発はもっと自分が得意なものを中心とすべきなのかなぁ。今も十分に得意なものを中心としてるつもりなんだけど、体調が少し悪いってだけで効率が落ちる。たぶん本当に得意なものはこの状況でも息をするように普通にできて負荷もかからないようなものだと思うんだけど、そういうのが自分にあるのかよくわからん。あっても出力側とも限らないし、しばらく考えても出てこなかったから考えるだけムダかなぁ。そもそもそれができると休養をまた軽く見てしまいそうだしな。


・残り30分。タスクもないし自分のところは問題なさそうだな。
しかし眠気的なものが強くて休む以外の事がろくにできなかったな。暇な時間が多かったので絵描きくらいできると良かったんだけど。