今日の雑記

・睡眠時間7〜8時間くらい。「そういえば性欲処理も一種の運動だよなぁ」「それがなくなったから断続的な起床がヒドくなった?」と思って試しに意図的に運動量を増やしつつ長めにして試したら多少は断続的な覚醒がマシになった気がする。まぁ単なる気のせいかもしれないが。


・今朝の時点でタスク4つかー。昨日言ってたやつもあるし、別に対応の難しいのもないので半日あれば十分に終わると思う。


・最新版に更新してる間にちょっと昨日思ってた事を書いておこう。まぁ主に例の「パクりツイートをしてるやつが偉そうにしてる件」だ。
自分は見なくなって久しいが、いわゆる「2chまとめ」に対しては依然としてそれほど反発を抱かない。にも関わらず、件の「パクりツイーター(パクりツイッター?)」に関しては強い反発を抱く。自分内のこの差がちょっと気になってあれこれ考えてた。
最初に思いついたのは「匿名か否か」だ。2chはIP相当が表示されるとはいえ、属人性?と言うのか?ともかくなんか「その人がその人である事」みたいなのが薄い。Twitterから先に言うべきかな。Twitterは本名必須ではないが「過去も未来もその人である」的なものがアカウントによって証明?される。つまり発言の価値も責任も追求先が自明であると言える。それに対して2chでは日をまたげば?そういう同一性が担保できなくなる。
つまり2chの発言はそもそも「価値の還元先」が特定できない以上、「まとめなどによって生じる価値はその人たちに還元されるべきだ」と考えづらくなっている。Twitterなどはその逆である、と考えていた。
たぶんこれはこれで間違ってないと思うんだけど、もうちょっと考えてるともっとアレな可能性が生じてきた。
つまり「自分は2chをほぼ使わないけど、Twitterはよく使う」という事から「2chの問題はどうでも良いがTwitterの問題には過敏に反応している」というだけの話だったりするのではないか、という事。
言い方を変えれば「所属クラスタを守ろうとしている」という感じだろうか。いわばゲハ系の依存先が変わっただけの話、と捉える事が可能だという事。
実際、「自分がもっと2chを使っていたらどう思うか」を考えると「確かにもう少し反発を覚えるかも?」とは思うが、自分が使ってないFacebookなどでパクりがあればそれはまぁ普通に反発するだろうからちょっと違うかなと思う。
たぶん複数の概念が重なってるんだろうな。最初に言った「同一性」の話と、自分がそのクラスタに入っているかとい「当事者性」の話。


・ついでだけど「なんで自分はそういうまとめサイトを見なくなったんだろう」と思ってたんだけど、とある人のツイートを見て少し納得した。「それ以外の情報源を多く持つようになったから」なのかな。
実際には別に情報源は何もかぶっちゃいないんだけど、なんというか「他の情報の方が楽しい」と思うようになったというか。
いや、ちと違うかな。どちらかというと「あぁ、またこういう風に煽ってPVを集めてるんだな」と理解してしまってつまらなくなったと言った方が適切か。
まぁ実際には両方か。理由として強いのは「PVのために煽ってるんだな」を理解したからの方っぽいが。


・最新版の更新も終わったしそろそろ作業していくか。


・あぁ、うん、コーディング自体は10分くらいで4つ全部終わってしまった。あとはコンバートして一通り確認してからコミットして、自動ビルドで再確認して報告すれば完了か。いくらなんでも早すぎるのでもう少し待ってからにするかな。どうせ午前中は安全に更新できるようにコミット禁止だしな。昼飯後あたりにするか。


・なんかケーブル系の接触不良が多くて、タブレットが充電できてなかったりMP3プレイヤが充電できてなかったり。タブレットは自分の使い方だと2日は持つから良いんだけど、MP3プレイヤはそもそもフルでも帰宅頃には切れてしまうので充電失敗するとほぼ使えなくなってしまう。
というわけで今日は3DSレコチョクのやつで音楽を聞きながら作業中。3DSも充電量が心配ではあるので、テストプレイ中はそっちの音楽を聞くかな。チェックに必要だしこっちの音楽も好きだし。


・ステッパーの件だけど、昼休み中に渋谷のハンズあたりまで行って買えないかなーと思っているところ。しかし時間的にはかなり微妙なんだよなー。そして広さ的に扱ってるかどうかよくわからんし。


・しかし体調が変わらんなぁ。やはり「芯から疲れる」くらいの運動をしないと何も変わらないか。筋トレでも良いは良いらしいんだけど、疲れるほどやるとなると1日おきでも回復するかどうか怪しいからなぁ。結局継続できなさそう。
まぁ今週までは体調が下がってないだけマシとしとこうか。


・あとそうだ。電気ポットが水漏れするようになってしまったので買い換えようかと思っていたのだった。たぶんステッパーと一緒に買う方がラクだし、そこまでの荷物となると平日に買うのは難しい。(ポットだけなら帰宅の途中で買えるけども)


・「毀損される名誉」を匿名に対して自分は認めていない?そもそも「匿名」の扱いはどうあるべきなんだろう。


・ローカルでの動作確認をして一通り問題ない事も確認完了。あとは昼休み後にでもUPしよう。


・昼休み後だとちょっと自動ビルドの終了までに時間がかかるかなということで、昼休み直前に上げた。


・昼休み終了。ROMができるのはあと30分くらいかかるかな?またタスクが来る可能性もあるし、テストプレイはせずに休んでいよう。


・ROMでの動作確認も終了し、BTSに一通り報告して残タスクは終了。またしばらく休みつつ、半日経過してもタスクが来ないようならテストプレイを進めるかな。


・そういえば例のパクりツイートのやつのフォロワーが1秒に1人以上のペースで減ってると聞いてちょっと驚いたんだよな。大抵の人はなんだかんだ理由付けて自己正当化してフォローし続けるものだとばかり思ってた。自分が確認したタイミングではすでに半分まで減ってたっぽいから、相当な割合だよな。そこらへん、ちょっと自分の認識とズレてたな。もっと下に見てた。


・そしてブロックしていると「自分がフォローしてる人のうち、対象をフォローしている人」も見えなくなるんだな。一旦解除して見てみたけど、自分がフォローしてる人の中でまたフォローし続けてたのは一人だけ(それも最近はかなり放置気味のアカウント)だった。RTしてるのを見かけた事があるのは他に二人居るが、そちらはフォロー解除したっぽいのかな。


・半日経過してもタスクが来なかったのでテストプレイをするなど。休憩を忘れがちになるので定期的に意図的にちゃんとやらんとな。


・「煽り」に対する自分の反応が変わったんだろうな。以前はそのまま「ムキになる」という感じだったが、どういう過程を経てだったかいつの間にやら「煽れるタイプの人間に見えるのか」という感じでガッカリ感が強くなった感じ?赤くなるのではなく青黒くなる感じというか。高くなるのではなく低くなる感じというか。熱くなるのではなく冷める感じというか。


・わりと成長(学習)による必然にも見えるけど、年上と思しき人間の反応を見るにそうでもないのかな。なんとなく今は「大学生あたりまでは煽り耐性低くても普通だけど、社会人を10年もやってれば耐性高い方が普通」という感覚で居るのだけど、年寄りとか見てるに別にそんな事もないんだよなぁ。自分がどういう学習過程を経たかの記憶がないので、ここらへんよくわからん。雑記にはちゃんと書いてあるのだろうか。遡るほどの興味はないけども。


・特に新しいタスクが来ることもなく残り1時間をきった。ゲームクリアまでは確認できたし、今日は後は休むか。


・タスクないままそろそろ帰宅時間。結局今日は朝の4つだけだったな。それも2つは事前に報告済みの未対応項目だったし、実質的にエンバグしたのは2件だけか。悪くはないと思う。