土曜〜月曜の雑記

・土曜。睡眠時間8時間くらい?床につくのが少し遅れたが寝つきはまずまず。平日と同じくらいの起床タイミングで二度寝が難しかったので起床。とりあえず今の体調なら買い出しには行けるかな。


・にしても昨日の夜は寒かったな。まさかこの時期に息が白くなるとは思わなかった。
そして今日も最高気温は15度を越えない。コート着てても問題ない感じだ。むしろないと寒いかもしれない。


・性欲が上昇してる?想定より2週間ほど早い。いや、底に達するのに2週間かかりこのレベルまで再度上昇するのに2週間くらいはかかるから1ヶ月くらい早いのか。さすがに周期の半分もズレるのは普通では考えづらいので、状態が乱れてるのかな。
ともあれ性欲のせいで二度寝できなくなるとは思わなかったな。底の前後二週間くらいはそういうのに邪魔されなくなるので嬉しかったんだけど。


・買い出し完了。ズボンは良いのがなかったが、カーテンはちょうど良いのが処分品として売られてたので買ってきた。
ズボンはもうちょっとあちこち見てまわらないとダメそう。しかし今日はもう出かける気力がないし、明日は雨らしいので出かけたくない。来週末からは土日が空いてるかどうかが怪しい。いや、むしろ空いてないなら出社ついでに見て回るのもアリかなぁ。
ゲーム理論の本はやはり初心者用というか入門のが多くて、「むしろこういうのは大学の生の方が良いんじゃね?」と思ったので保留にした。東工大に居た頃は生協までは特に何の審査も必要なく通れたので、今も生協で買い物はできるはず。他の大学もたぶんそうなんだとは思うが自信ない。「大学の方ですか」と聞かれてしどろもどろになるのもなんだしな。東工大は通勤経路に比較的近いので、ついでに寄るにはちょうど良い。桜が咲く季節の方が人混みに混じる意味でもちょうど良かった気がするが、そこはまぁ仕方ないか。
で、代わりというかついでというか、グラフィック系の本を見て回ったら気になるのとか参考にしたいのがあったので2冊ほど買ってきた。


・買い出し中に精神状態が依然として良くないのは確認したので絵描きとかしてよう。絵描きに集中すれば多少は変化があるはず。少なくとも集中してる時はマシなはず。


・モチベがそれほど高くないとはいえ、やはり絵描きはちゃんと楽しめるな。負荷も特に感じない。


・買ってきたカーテンをかけるにはまだちょっと片付けとかしないといけないのを思い出したので、そこら辺の作業をしよう。


・ある程度片付いてさっそくカーテンをしてみたけど本当に遮光性高いな。いま曇ってるのもあるだろうけど、本当に真っ暗になった。ただ、裾が少し足りない感じなので、ここを隠す必要がある。
そしてそれはそれとして、新しく資料を買ってしまったのもあり棚が本格的に必要になってきた。隠しついでにそういう棚を買うかなぁ。身の回り用の予算だけだと足りなそうだが、最近は趣味の方であまりお金を使ってないのでそっちが使えるかも。


・梱包材(プチプチ)を使うかな。畳んで使えばそれなりに断熱効果があるはずだし、カビが付着してても拭き取りやすかった。手元にあるやつだとサイズがバラバラすぎるので、ある程度大量に確保したい。しかし今日はもう遅いし、明日は雨っぽいので今週はムリかな。100均で売ってればメシ買いついでに買えるんだけども。


・古いカーテンは一応風呂桶で洗ったあと洗濯機にかけてみた。使うかどうかは怪しいが、冬場とかの断熱目的では使うかもしれないので一応とっておこう。


・片付け以外はほぼ絵描きで今日は終了。風呂に入った時にまだ精神状態が良くないのを確認したので回復はしてないようだが、絵を描いてる最中は少なくとも問題はない感じだった。負荷も特にないし。
絵描きの方は格ゲー系の資料をもとに各種ポージングを改めて描く練習をしていた。最終的なポーズさえ決まっていれば円だけのアタリからそれなりのラインをひける。方眼紙がまだ必要だけど、ゲーム用の下絵も方眼紙を使うので実用上は問題ない。武器ありの場合はA41枚に収まりきらないこともあるな。下絵の場合は武器は全体までは描かないかもしれない。


・日曜。睡眠時間7時間くらい。平日よりはやや床につくのが遅れて、寝つきはまずまず。そして平日より早く目が覚めてしまい二度寝が難しかったので起床。さすがに寝足りないと思うので昼寝なり早めに床につくなりしたい。


・新しいカーテンでも真っ暗レベルでの遮断はできないっぽい。昨日は曇ってた&夕方だったから真っ暗だっただけか。そして上下の隙間に光が差し込むのも気になる。
というわけで古いカーテンも使って2重にしてみた。これで本体部分はほぼシャットアウトできてると思う。上の隙間には仮でタオルを置いてみたらかなり遮断できたので、最終的にはダンボールとかを貼って遮断してみたい。下の隙間は古いカーテンでそれなりに防げてるが、こっちも何かで遮断したいな。梱包材(プチプチ)を置くつもりだったけど、アレだと遮光性はそんな高くないんだよなー。


・しかし今朝はそれなりに体調が良いように見える。朝からカーテンまわりの作業をしてしまったせいもあるかもしれないが。


・雨は夜までは降らない(あるいは本格化しない)ようなので、ひとまずあれこれ買いに行くかなー。さすがにゲーム理論の本を買うためだけに休日に東工大まで行く気はないので、そっちは休日出社なり出社を1時間遅らせる日なりに行きたい。
優先順位が高いのはカーテンまわりの対応かな。メシ買いついでに100均でだいたいは見繕えるはず。足りないようならさらにズボン買いついでの出かけもしたいが、足りればズボンはお預けにしたい。


・店が開く時間まで再び絵描き。
試しに方眼紙でない普通のコピー用紙に絵を描いてみたが、新しいアタリの付け方ならそんなに大きくズレはしないな。アタリといっても単に円を並べてるだけだが。
あとは投げ技みたいなくんずほぐれつなポーズもそれなりには描けるようになってる。描画対象が単純に2倍になるのと、相互の位置関係とか力のかけあいとかがあるので普通のポーズよりわりと時間がかかるししんどいが。もうちょっと数をこなさないとそもそも「たまたま良さげな絵に見える」だけなのかもわからないが、ちと負荷がかかってるように見えるのでしばらく保留にする。


・買い出し完了。梱包材(プチプチ)は買えなかったが、それ以外はだいたい買えた。梱包材はやっぱりホームセンター行かないとダメかー。今から行く気力はないのでひとまずここまでだな。


・うーん。カーテンの隙間を埋めるのが意外と難しいな。埋めるだけならなんとかなるのだけど、カーテンの開け閉めの手間が増えてしまうのがなー。


・夕方に眠気が強くなって15分ほどダウン。タイミングが悪かったので寝たりはしなかったが、今日は早めに床につこう。


・今日も絵描きばかりだったな。そしてそんなに絵描きも進んだつもりがなかったが、描いた枚数を見たらそれなりに描いてた。慣れは進んでるんだろう。自分の格ゲーで使うためのポージング案があんまり進んでないだけで。


・月曜。睡眠時間8時間くらい。そこそこ早く床について、寝つきはイマイチで空腹をミニチキラーで満たしたりしたもののそれでも普段よりは早く寝ついて、そしていつものように早めに目が覚めてしまう。
遮光がまだ完璧ではないものの、それでも「明るくて寝づらい」という感覚はなかったのでひとまずはOK。明るくないせいか以前よりも体がやや重い感じがしつつ、でも精神状態は先週より回復してる感じ。ソフトなキチガイ部分は出てくるがハードなのは出てこないのでだいぶマシ。


・今朝の段階でバグ報告なし。静的コード解析も今日のうちに片付けたいが、それが終わるとやることなくなるな。回ってくる予定なのとか回ってきそうなのとかはあるし、個人的に気になってる問題は依然として残ったままなのだが。
しばらく休憩して様子を見つつ、作業が発生しないようなら静的コード解析の対応を進めることにしよう。


・静的コード解析の対応が完了。チェックに時間がかかったものもあったが、対応が必要なものはなかった。
バグ報告もないし、先週と同じであれば今日はまた暇になりそう。とりあえず昼休みまでは休んでいよう。


・今年のGWは半端だよなー。全部つなぐには平日3日を2回埋めないといけない。自分の場合は今年は帰郷できそうにないから「定期的に休める(かも)」というのはむしろ歓迎なのだけど、このタイミングでまとまった休みが欲しい勢には面倒そう。
というわけで最初の休みがもう来週かー。今のペースなら自分は今週末も来週の休日も普通に休めそうではあるのだけど、バグを潰すにはちょうど良いタイミングでもあるので出社する人は多そう。


・暇なので絵描きをするなど。
別にモチベは回復してもいないと思うが、依然として特に負荷なく進められてはいる。あれこれのポーズも以前よりは格段に良くなっている。ただ、やはりまだバリエーションが足りないな。土日はわりと基本的なのとか使いそうなのとかばかりやってたので、なんか狭いというかワンパターンというか「こういうのもアリじゃね?」みたいな広がりがまだ生まれない。
まぁ急いでるわけでもなんでもないのでこのペースで問題はないのだけど。というかこういう自覚すらなくなった時に何を描いてれば良いのかがわからなくなるのが一番の問題だろう。できそうでできないことを認識できている限りは問題ない。


・方眼紙がなくても普通に描けるな。サイズ感がそれなりに安定してきたのもあるだろうし、「方眼紙上ではこの部分はこの長さになるはずだ!」みたいな理屈ではなく「ここはこの長さの方がそれっぽい」という感覚を使えてるのも大きいのかもしれない。しばらくはまたコピー用紙の方で絵描きしてみるかなぁ。


・そういえば今朝も吐く息が白くなったりしたんだよな。もう4月も終わりが近いというのに。


・やることないからテストプレイでもしてるかなー。ちと気になることがあるし。


・ちと早いかなと思いつつ14時前にパンを買いに行ったら、目当ての8枚切りがすでに売り切れたあとだった。
最近は買いに行ってもまだ売ってないことが多かったが、ここで売り切れてるとは思わなかったなー。販売開始時刻が戻ったんだろうか。
そして惰性で6枚切れを買ってしまったが、今日を余り日にすべきだったかな。明日また行くべきだった気がする。買ってしまったものは仕方ないが。
そういうわけで自分の判断能力がちと怪しい感じ。少なくとももっと立ち止まって考えるべきだった。


・昼休みが明けてバグが一件来たので調査開始。


・原因はだいたい特定完了。そろそろ1時間なので休憩するか。
今回のバグ報告は内部からのもので、外部からのはまだ新規バグ報告がない。というかそっちは全体を含めてまだ1つも来てない。月曜はやはり修正確認になるっぽい。


・ミーティングをはさんで作業続行中だけど、よくわからない問題が出てきたので時間かかりそう。
そして修正したはずのAバグが差し戻されてきたのでそっちも対応せねばならない。半日過ぎた時点でこの2つだけなので、明日には対応が完了するのではないかと思うんだけど。


・変なバグの原因はわかった(確保したメモリ外にアクセスとかしてたっぽい)。そしてたぶん修正完了。これの動作確認がまた面倒なのでいったんここで休憩しよう。


・差し戻しの件は現象を了解した。やはりボタンだけでなくタッチまで絡むと色々と面倒だな。ともあれタッチの方も同様の対応をすれば良いはず。今日中はちと難しいかもしれないが、明日中には十分なんとかなるはず。


・バグ報告が活発化してきてるな。今週はあんま暇しないかも。


・自分の担当がじわじわ増えてきた。どれもたぶんすぐに対応が完了するとは思うが、今日やるのはちとつらいかなぁ。ともかくしばらく休憩したい。


・ちょっと細かい作業してたらまた自分の担当分が増えてる。
現状を確認すると、「対応は完了したはずだが動作確認に問題があったので返信待ち」が1件、「普通に対応できるバグ」が3件、「こっちで対応することになりそうなバグ」が2件くらい。
とりあえずいまできるのは「普通に対応できるバグ」の3つだけだな。他のは色々と待ちだ。どれも残り2時間で対応するのはちと難しいな。となるとこれら3つだけで6時間以上はかかる見込みになるわけで、明日の対応はこれだけで潰れそうな状況ということになる。
やはり今日中に1つは対応しておきたいな。優先度の高いやつから進めるか。


・返信が来てその対応をしたり、優先度の高いやつの対処を進めたりした。
優先度の高いやつが意外と早く終わりそうな感じを出しつつも「再現性が低いバグ」化してしまってる様子。基本的な動作確認では問題なくなったんだけど、なんか1回再現してしまった。その状態で止めても特に有用な情報が得られないのでどうするかな。


・返信待ちのやつは最終的なコミット〜報告まで完了。残り1時間で新規バグ報告はないので今日のところは「余り3件+こっちに来そうなの2件」で終わりかな。目がだいぶしんどくなってきたので、今日はちょっとあとは休みたい。


・土日も意外と腹が減ったが、今日もだいぶ腹が減るなぁ。


・目がしんどい。調査だけもうちょっとやろうとしたがムリ。今日はここまでだな。残り30分。


・いまの時代だとPixivなりなんなりであれこれ画像が見られるので絵描きの練習のためのサンプル探しには困らない。
しかし格ゲー用のポーズとなるとカメラアングルの都合で使えるものが極端に減ってしまうので、やはり今のところは既存の格ゲーの画像を参考にするのが早かったりする。
BlazBlueとかだとKindle版がバラ売りになってるうえにコンテの状態で確認できたりするので絵描きの資料としての価値はわりと高い。
そしてそれ以外の本も欲しくなってきたんだけど、Kindle版がなかったりサンプルだとよくわからなかったりするのでまた物理のを探しに行くかなー。最近はなんだかんだでまた格ゲーが多いし、今はちゃんと予算があるので古本じゃなくて良いんだよな。中身さえ確認できれば。


Kindle版は特に「ズーム」ができるのも大きい。絵コンテとか物理的に見るとだいぶ小さいはずだけど、ズームすれば普通に参考にできる。


・会社の近くのスーパーでもズボンとか棚とか見てきたけど、目当てのはなかったな。


・そういえば5月側のGWの月曜〜金曜部分は普通の出社をすることになった。強制ではないものの、デバッグ班も動くらしいので来ないと溜まる。まさかデバッグ班まで動くとは思ってなかったが、ともあれ自分の出社は概ね想定通り。来週の休日とか土日とかに出社するかは状況次第という感じかな。バグの対応ペースがトントンくらいなら休めるはずだが。


・今日の帰宅中に本屋寄ろうかと思ってたんだけど目の調子次第だな。少し回復してきたけどムリはしたくないし、月曜の睡眠で今週の調子がだいたい決まってしまうのであまりタイミングを崩したくないのもある。
うん、別に急ぎなわけでもないし普通に帰るか。