今日の雑記

・睡眠時間7時間半くらい。風呂前の筋トレを忘れてしまい、風呂をあがってメシを食ってからになってしまったせいかちょっと寝つきが悪かった。そして二度寝もうまくいかず。いまいち思考と本体の切り離しがどちらもうまくいってなかったな。まだ安定してないってことか。もうちょっと長時間瞑想状態を維持する練習とかしないとダメかな。


・今朝はまた歯医者に行ってきた。今回はわりと早くて出社が30分遅れただけなので30分したら帰ろう。今日で終わりかと思ったが、詰め物の薬を入れ替えただけっぽくてまだ来週までかかるらしい。でもこれなら来週もわりと早く終わるのではなかろうか。


・今朝の段階で自分担当のバグは一応ない。一件だけデータ対応っぽいけど何かこっちの問題かもしれない件があるので、まずはそれを調査しておこうと思う。


・調査してたら正式にこちらに回ってきた。今日中に対応したいなー。今日はコミット締めがいつもより1時間遅いので間に合うとは思うが。しかし「対応してるはずなのにどっかで対応が戻ってる」ってのは難儀な症状だな。修正そのものは短時間で済みそうだが、そこに至るまでの調査に時間がかかりそう。


・想定通り調査に時間がかかり中。現象としては「2つのモデルの表示が重なっているようで、自機の位置によって表示が一部チラつく(Z-Sortの順序が変わってる?)」という感じのもの。
で、普通に「じゃあ不要なモデルの表示が残ってるんだろう」と思ったものの、該当モデル1つだけにしても再現してしまう。
で、「じゃあデータの時点で複数のモデルが入ってしまっているんだろう」と思ったものの、別シーケンスで表示した時はチラつかない。
ということで、「じゃあそのシーケンスとこのシーケンスでの差が問題なんだろう」というところまでは推定したが、それっぽいところから優先的にチェックしても上手くいかなくて結局1つずつ潰しているところ。


・あぁなるほど。わかってみれば確かにそうだというところまで調査完了した。カメラに相対して移動する方の薄〜いモヤ的なエフェクトが重なってたのか。だから自機の位置で変わって見えたのね。そしてこれがこっちのシーケンスではオフになってなかったと。
というわけで確認と同時に修正までほぼ完了してしまった。ちと作業に時間をかけすぎてる感があるが、とっとと対応を終わらせてから休むことにしよう。


・そういえば湿度は前回と変わらず65%程度だった。まぁやはり悪くはないんだけど、もうちょっと下げておきたいな。もうちょっと換気なりドライなりするべきか。


・というわけで昼休み前に対応が完了し、昼休み明けの段階で自分担当のバグなし。わりと作業してしまったので、もうしばらくは休んでおくか。


・とりあえずテストプレイとかしてたら目がしんどくなってきた。依然として自分担当のバグはなし。


・瞑想したり考え事したり。
また眠気的なものが出てきてる感じがする。が、どちらかというとこれは「自我」みたいなもんが足りないのではないかなぁとか考え始めた。
キチガイの方はもうそれこそ自我の塊のように見える。ちゃんと自我を言語定義してないのでアレだが、ものすごく「オレがオレが」感が強い。
それに比べて現在の自分は「オレとかどこに居るのさ」という感じの薄さ。薄すぎる。だからこの眠気なのかよくわからないモヤの中に隠れてしまう感じがある。
しかしここで言う自我ってのは脱力とは逆方向のものにも見えるし、でもベストの状況では穏やかではあるが確固とした自我があったようにも思う。
でもまぁ最終的にはソレが必要そうというのは同意するとしても、現状の休養にリソースを割きたい状況ではそういうのがあるのが良いのかどうかわからないな。


Win7でハングしたのは初めてだな。というわけで再起動。そしてここでもFirstClassというグループウェアがクソいな。「ログイン済み」と出てログインできないでやんの。一定時間で自動でログインは切れるはずなので、1時間くらいしたらたぶん接続できるんだと思うが、それまではチェックもできない。どうせたいした連絡はないので管理者に頼むほどでもないが、そもそもその勝手に接続が切れる件も含めてクソいわー。


・20分くらい待ったらちゃんとログインできた。やはり特に連絡はないとはいえなー。なんだかなー。
自動で接続が切れるのがなー。1時間周期くらいで自動切断の警告ポップアップが出てくると「いま集中してるんだ邪魔すんなクソが!」という感じはするし、Windowsなのでたまにポップアップが隠れたままでそのまま自動切断されるのでちょっと確認したい時に「またパスワード入力からかよ死ね!」という感じになる。こういう構ってちゃんなアプリはスゲー苛立つ。


・今日はなんだかんだで細かいことやったりしつつ、よく記憶がないままに終わろうとしてる。やっぱりまだ体調良くないのかなぁ。