今日の雑記

・睡眠時間7時間半くらい。ちょっと床につくのが遅れたが、寝つきも寝起きもまずまず。もうちょっと寝ていたいくらいにはちゃんと寝れてた。昨日は久々にまた隣の騒音が出てたので心配だったが、寝る際や起床時には特に鳴らなかったのでとりあえずは問題なかった。
床につくのが遅れたのは、眠いけれどもちゃんと性欲処理をしておこうと思って、でも眠いのでダラダラと時間がかかってしまったのが大きい。そろそろ2日に1回でも大丈夫かなぁ。土日はまだそんな感じじゃなさそうだったんだけど。


・今朝の段階でも自分担当のバグなし。というわけで今日はコード読みをゆるゆると進めていこう。


・今朝はまたわりと腹が減ってたなー。というわけでおにぎり1個じゃ足りなさそうだったけどカロリーは控えておきたかったので久々にフルーツを食ったのであった。


・コード読みを進め中。この調子なら今日中には終わりそう。そして特に問題はなさそう。そしてやはり意図的に休憩をはさまないとずっとやって息苦しくなるな。というわけで休憩。


・まだ昼休み前なのに目がしんどくなってきた。寝ていたかったのはそこらへんが影響してるのだろうか。


・そういえば風呂のフタと湿度の件は、以前より5%ほど下がって65%になっていた。悪くはないが、できれば60%まで落としたいところ。というわけでフタを少し加工しよう。切り落とすのではなく、切れ目を入れて部分的に巻き取る感じで。金ノコしかないがたぶんなんとかなるだろう。


・今の会社のエレベータがすげークソいな。前々からクソいとは思っていたが、「空いてるエレベータが閉じかけてる時に外のボタンを押しても再度開かないうえに次の予約もできない」という無反応っぷりで久々に腹がたった。どんだけ無能なやつが設計してるんだよという。「外のボタンで予約して長時間待たされた挙句その予約が勝手にキャンセルされて他のところに予約が入る」というのも大概だったが、そっちはまぁ満員になればそういうこともあるので状況的に仕方ない可能性はあるが、今回のは単なる無能だ。


・そういえば買ったクッキーにコースターというのが付いていて、使わないなぁと思ったのだけどでも食事とかでそういうのが濡れたり汚れたりすることがあるのを思い出して、単に自分にそういう文化がないだけかーとか思うのであった。というわけでもしかしたら使うのかもしれない。


・うーむ。やはりコード読みは負荷がかかるか。あるいは眠くなるのか。あと少しなんだけどわりとしんどくなってきたな。ひとまず休憩しよう。


・まだちょっと体調がイマイチなのでテストプレイを進めるなど。


・少しだけ回復したっぽいので少しだけ進めてだいたい終わらせるなど。ひとまずここまでかなー。


・なんとかメールの文面も完成させて連絡まで完了。わりと疲れた。依然として自分担当のバグはないし、明日からはまたゆるいコード読みで良いので今日はあとは休憩していよう。


・瞑想を試みたりしつつ休憩。
あの理想の状態、「視える」状態も、もしかしたら半ば意図的に再現できるのかなぁとか考えたりしてる。
現象を説明する文字列だけ並べると、理想の状態も今の状態もかなり近い状態に見える。つまり、「焦燥感などがなく落ち着いていて」「思考そのものをせずに済むくらいに制御できて」「肉体的に脱力も深く」「やや微笑が浮かぶ」ような状態。
違うとすればあとは「視野の広さ」か。視野というか認識というか。認識する世界が狭いまま、というのが現段階で認識できる相違点だと思う。
「認識を広げる」かぁ。これもなんか瞑想の世界でそれっぽい単語を見かけたような気もするなぁ。しかしそれが具体的にどういう単語に対応しているのかがわからん。「悟り」とかか?
ともあれ単語がわからんとググることもままならない。となると本屋でそれ系の本を探すとかか。スピリチュアルなのにあたると気分が悪くなりそうなのであまりやりたくはないけどなー。でもあの状態を意図的に再現できるのであれば調べる価値はある。


・なんとなく「認識を広げる」「視野を広げる」のは体調依存であり体調を回復することで達成できると思っている。が、思い返せば別に「今日は体調が良くて認識が広いぜー」という状態であったわけではない。どちらかと言えば「あ!認識が広がった」というキッカケがまずあって、それが数時間〜数日続く、という感じだったかと思う。
たぶん持続時間の方には体調とかリラックス状態とかが重要ではあると思うし、キッカケの発動をするにも体調の良さが条件の一つではありそうだが、キッカケそのものは自然に発生するというよりはなんらかの意図というかイベントというかそういう意図的にできるような何かがあるように見える。
一応、以前に共通要素として見つけたのは「水平よりやや上の方を向いている」というのがある。やや上を向いた状態になった途端にそういうモードに入るのが全体として共通していた。
で、今また考えると、たぶん「少し上を向いた状態でふと脱力する」という感じだったのかなとも思う。そもそももう記憶がだいぶ曖昧になっているし、いま試してもやはり上手くはいかないのだが。
とりあえず本を探す前に再びここらへんについて考えたりはしていようと思う。


・意図的に認識を広げる方法で今のところ覚えてるのは「キチガイ側に制御を委ねる」くらいか。さすがに会社内とか電車内では試せないが、帰宅中にまたちょっと試すかなー。奇声をあげても大丈夫そうなところで。


・そろそろまたラーメンのストックが尽きそうなのでAmazonで注文したいのだが、6月の土日はどうなんだろうなー。代休の可能性が出てきてしまったのでなー。6月になってちょっと状況を見てからかなー。


・帰宅。覚えてるうちにちゃんとメモしておこう。キチガイと視える状態。
やはりキチガイに身を委ねるとちゃんと「視える」ようになる。しかし今の状態だとキチガイの状態を長く続けるのが以前よりかなり不安に感じるようになってたのでかなり短時間(数秒)しか確認できなかった。
で、こっからあれこれ書きたいんだけどどの順序で書けば良いのかわからない。なので雑多に書く。
まず、キチガイは「本体」側に影響する。肉体と思考の分離を行い、思考と本体の分離を行ってきたわけだが、その肉体・思考・本体の分類で言えば本体への影響になる。つまり、キチガイに身を委ねるのは本体の書き換えだか置き換えだか切り替えだかすげ替えだかになる。そしておそらく思考のように本体と分離できないことを認識してしまったので以前よりも不安感が増しているのだと思う。
「視える」というのはやはりフィルタリングのオフっぽい。本能側で自動でフィルタリングしているものをオフにしている。その感覚をキチガイ化しないまま実行しようとすると、やはりまだ気持ち悪さに負けてしまう。たぶんまだ体調が追いついていない。ここはやはりちゃんと回復していく必要があるのだと思う。そしてキチガイ化するとそこを突破できてしまう。今回は短時間なので具体的に何ができるかまでは把握できなかった。
キチガイ経由で視える状態になることは可能だが、脱力とはほど遠い状態になった。全身に力が入ってしまい、自分の望む状態とはその部分が大きく違った。なので、おそらくこれからもキチガイ経由で視える状態になることを目指すことはないだろう。
フィルタリングだけでなく、なんというかある種の「枷」もオフにできてる気がする。これは自分の望む理想の状態とは関係ないが一応メモしておく。以前よりは劣化したとはいえ依然として自分にも倫理観みたいなものはあるし、他人にどう見えるかだの他人がどう思うかも一応は考慮する。そういった「目的を実現するために実際には関係しないもの」を一切考慮しなくなる。たぶん厳密にはそういうのではないと思うが、現時点で目につくものはそういう感じだ。たぶん実際には「考慮したいものしか考慮しない」というか「考慮したいもの以外は一切目に入らないし思考に浮かばない」という状態あたりなのではないかと思う。窮状にて何かを成すには必要な精神状態だとは思うし、自分のキチガイ成分たる「過剰防衛反応」としてはとても正しい状態だと思うが、通常時には必要ないし理想の状態にも必要ない。
ひとまず以上。


・風呂のフタに切り込みを入れる作業も完了。これで今日はさらに湿度を下げられるはず。