今日の雑記

・睡眠時間7時間半くらい。寝つきはまずまずだったが、二度寝がまた失敗してしまった。どうも夢を見たあとのリカバーが上手くいってないな。そして昨日はちゃんと処理したのに今朝はまたエロい夢だった。嫌いじゃないけどさー。むしろ好きではあるけどさー。叶うことなら十分に睡眠時間を稼いだうえで見たい。


・あとは夢の中で体験したが、自分も「陽動」にひっかかるのだなぁとか思った。想定していなかった部分に敵を認識すると、ついつい本来守るべき部分を放り出してそちらの対応に向かってしまった。本来のルートに敵が出現した瞬間にまた戻ったりはしたけど、わりと十分に翻弄されてた感がある。


・今朝の段階でやはり自分担当のバグはなし。全体としてもバグの残件数はちゃんと目標通りに収束しているし、来月もだいたいこんな調子なのかなぁ。


・最近は朝から腹が減る。電車の時点で腹が減る。良い事のような気もするが。


・そういえば筋トレは2つに分ければ毎日片方ずつやることで習慣化しやすいかなーと思ったので昨日から試してみた。風呂に入る前にやるのをこの調子で習慣付けたいところ。


・とりあえず担当も状況も不明なハング系Aバグをもう少し調べてみることにした。


・疲れた。怪しい部分はだいたい絞り込めた。やはり自分の担当ではないのは確定したが、しかし具体的に誰の担当になるかは依然としてよくわからない。またちょっと時間かけすぎた感があるのであとは昼休みまで休んでいよう。


Twitter見てたら付き合っていた2人の別れを見ることになった。見た当初は「まぁそういうものか」と思っていたが、お互いに緩やかに傷つけ合うところを見ると悲しくなってきた。自分はハッピーエンド至上主義者なので他人の幸福を娯楽として消化可能なのだけど、それ故に幸福な状態が不幸な状態になっていくのは意外としんどいらしい。当初が平気だったことを考えると「幸福→幸福ではない」という状態への変化はまだ平気で、「不幸ではない→不幸」への変化がしんどいらしい。というか他人の不幸そのものがしんどいのか。
死にたがる人間のように「理解可能な不幸」は「何かできそうなのに何もできない」というもどかしさみたいなものを感じるが、今回のように恋愛とかになると「理解不能な不幸」なので「そもそも自分には理解すらできない」という絶望みたいなものを感じる。


・というわけでちょっと自分の思考まで久々に結構なネガティブなところまで流されそうになったので一日だけミュートにしたあとこうして自己観察して元に戻そうとしてるのであった。


・本当に久々にネガティブループにはまりそうなくらいマイナス方向に持っていかれた。
で、認識したのはネガティブな時って自分の場合はだいたい「他人の設定に従っている状態」なんだなぁということ。他人に言われたことを真に受けてるというか。「自分がどう思っているか、どうあろうとしているか」よりも「他人がそう言ってるんだからきっと自分はそういう人間なんだろう」という認識の方が上に来てしまっている。相対的なものなので、自分が弱ってるのか他人に強く言われたせいなのかはよくわからないが。そして今回は何故そんな状況になってるのかもよくわからないが。バッドエンドを見て自分が弱くなってしまってるのかな。


・あぁでもそうか。であればハッピーエンドを摂取することで自分の心理操作は可能なのかもしれない。わりとそこらへんは単純な人間だし。そういうDVDを探すかなー。というかDVDはかさばるからダウンロード販売してるとこか。ネタバレは自分にとって大した意味がないので、そこらへんを調べてからハッピーエンドものに限定するのは可能そう。
あぁ別にDVDでなくても良いのか。小説だろうがゲームだろうが漫画だろうがなんでも良いのか。一番ラクなのはKindleで漫画買うやつかなー。というわけで土日とかでそこらへん探すかな。


・なんだかんだでまたテストプレイしつつ半日が経過。今朝の調査でもうそれなりに負荷が溜まっているが、もう少しくらいなら何か作業ができそうな感じ。何しようか。
依然として自分担当のバグはないので、やるとしたら「コード読み(問題が起こりやすい部分をチェック)」と「再現困難系のサポート」くらいか。どっちもわりと負荷がかかるのだよなー。あとは眠くなる。
適度な負荷のタスクがないのがなー。そこが一番しんどい。しかしデバッグ期間ももう後半なのでこういう状況なのは仕方ない。むしろ自分が再現困難系を直接持ってないだけずっとマシだろう。
明日からの連休でちゃんと休めるように負荷を抑えつつ、なんか少しだけできるのを探すか。探してるだけで負荷的に終わってしまいそうな気もするが。


・結局さっきの調査の続きしてた。断片化っぽいなー。しかも一時的なものなので、処理の完了後にはわからないという。そしてちょっと処理の数が多すぎるのでこれ以上の調査はしんどいし、今やっても土日をまたいで忘れてしまうので効率が悪い。今日はここまでかな。


ラクといえばラクだし、シンドイといえばシンドイ。ちょっと自己観察。
思考の混濁はない。瞑想はできてる気もするしできてない気もする。ここらへんはもう一回ちゃんとやり直して自覚したい気もする。
瞑想を試みるようになってからなんか「ぼーっとしてる時間」が増えてるのが気になるというか、いや、こう書くと当たり前のようにも見えるな。
えーと、そうじゃなくて、まぁ「瞑想→ぼーっとする」が妥当なことを失念していたのはさておくとしても、「体調が回復してぼーっとしてる時間がだんだん短くなっていく」という感じになっていないのが気になる。つまり「毎日ただぼーっとしているだけで、特に体調が回復している自覚がない」という事実に多少の焦りが見える。
でもまぁ以前にも考えたけど、数年単位で休憩の仕方も知らずに思考ばかりしてたのなら1ヶ月程度で回復するわけもないよなぁ。少なくともこんなにぼーっとする機会は最近まで久しくなかったのだし、ぼーっとできる間はちゃんとぼーっとしていよう。


・む。また夕日が眩しい感じになってきた。そういえば冬の間は気にならなかったんだっけとか思うなど。ちょっと外出して休憩するかもしれない。


・もうちょっと運動量を増やすべく、トイレは小の方も別の階のトイレを使ってみることにした。大の方はすでに運動量を少し増やすために別の階にしてたのだけど、それだけだとやっぱ足りない感がある。


・今週の土日も普通に休めそうだし、来週の土日にラーメンを受け取るのは可能だろう。というわけでAmazonしておこう。


・脳内のやりとりを見ててなるほどなーとか思った。「フリー素材の概念の拡張」とでも言うべきものだろうか。
例えば素人が自力でBGMやSEや画像を用意するのはコストが高いしクオリティもイマイチになる。だからフリー素材として一定のクオリティのものが提供されているとすごくありがたい。
で、それと同様にキャラクターというのも実際に生み出すとなると同様にコストがわりと高くてクオリティもイマイチになる。だから東方とか(普及的にはまだイマイチだがダンゲロスとか)での「キャラクターというフリー素材」とかは重要だ、と脳内での話し合いで出ていた。もうちょっと言えばキャラクターだけでなく世界観とかもそうだろう。
で、たぶんこれをさらに拡張してあれやこれやをフリー素材化することもできるはずだよなーとか思った。


・残りの時間は瞑想したり考え事したりテストプレイしたりしてた。それなりに何故か調子が上がってきたような感じがある。