土曜〜月曜の雑記

・土曜。睡眠時間9時間くらい?平日くらいのまずまずのタイミングで寝つけて、二度寝は難しくてやや時間がかかりながらも何度かできたので合計で久々に9時間くらいは寝れたのではないかと思う。この調子で休んでいきたい。


・本屋はどうしようかなー。体調が良ければ行ってみようかと思うんだけど、今日は様子見かなー。メシを買いに行く時に体調が良ければそのまま本屋に行くかもしれないが。


・今日は結局ほぼひきこもってた。特に「パンが食いたい」という欲求とかがなく、むしろ「なんか質素なものが食いたい」とか思ってたので昼はカロリーメイトで済ませてしまった。
その後はソリティ馬をしつつ、「なんかデザートが食いたいなー」と思い、そして牛乳とかの買い出しが必要だったのを思い出したので近所に買いにいきつつちょっと追加でメシを買ったりしたのであった。デザートは良いのがなかったので、久々に冷凍庫にストックしてあるアイスを消費しようかと思う。


・ずっとゲームしてたので気付かなかったが、今日は平日より体調が良さそう。やはり睡眠時間が足りてなかったのかなぁ。というわけで今日もちゃんと寝れるようにしておこう。


・日曜。睡眠時間8時間くらい?風呂に入りそこねたものの寝つきはまずまずくらい。そして今朝も二度寝が難しくて何度かは成功したっぽいものの後半はムリそうだったので諦めて起床した。


・今日もほぼゲームしてた。なんかまた隣の騒音が起こってたっぽいが、ヘッドホンしてゲームしてると振動くらいしか感じないな。睡眠や休養の邪魔をしない騒音なら大目に見よう。邪魔するならできるだけ管理会社に連絡して、退去の圧力でもかけていこうか。


・長時間ソリティ馬をやりすぎてる感があるので、夕方で切り上げ。休憩してても頭の中で勝手に連番が取られていくなー。たぶんそういう「モード」になってるんだろう。別の入力で上書きしないとずっとこのモードなんじゃなかろうか。というわけで、なんか別の入力を入れよう。


・さすがにもう風呂上がりが暑いな。気温が30度近いもんな。ていうか明日は実際に30度になるっぽいしな。以前のように「風呂から上がった時に寒いから温める」のではなく「体をほぐす程度に温める」くらいで良いのかな。


・月曜。睡眠時間8時間くらい?だいたい平日と同じくらいのタイミングで寝つけたのではないかと思う。今朝も断続的な起床が多かったがそれなりにスムーズに二度寝できた方だと思う。さすがにエアコンなしだと暑さで途中で起きる気温になってきたな。


・体調は良いような気がするがどうだろう。別に気分は良くはないのだが、処理能力が上がっている気がする。というか脳内でのやりとりが発話速度ではなくなっている。今までは発話と同程度の遅さでやりとりしてたのが、いちいち言語として生成せずに概念だけでやりとりしてる。圧倒的な早さ。この感覚は久しく忘れていたなー。この速度で処理できるんだな。だいたいこの雑記を打鍵する速度よりやや早いくらいだったのが、もはやこの雑記でメモするのがまどろっこしいくらいの速度になってる。
そしてこの状態だと圧倒的に脳が暇になる。やりとりが秒で終わってしまう。そして以前だとそれが暇すぎてイヤだったのを思い出したが、今なら瞑想的な感じで何も思考しない状態を堪能することができる。というわけでもう少しメモが終わったら堪能していよう。


・今朝の段階で自分担当のバグなし。そういえば今月も先月と同じROM作成日程(月曜と木曜)なのか知らない。まぁあとで連絡があるだろう。
せっかく体調が良いので作業したい気もするし、せっかく体調が良いのでその状態を長引かせるべく休みたい気もする。まぁ急ぎの案件はないというかタスク自体がほぼないのでまずはしばらく休みつつこの状態を堪能しようか。


・そうそう。昨日は寝ようとしてる途中でやたら意識がなんかスゴいことになったのだった。
主観的には「意識がものすごい覚醒する」という感じで、以前にメモした「認識が視界を越えて拡大する感じ」を伴いつつ認識以外のあらゆる能力が拡大してる感じ。
ただ、「いま起きると寝るのに邪魔になる」「なんかこの状態だと死を知覚してまた発狂に近づきそう」という2点が不安だったのでそっちに行かずに逃げるような感じで別のモードに移行した。はず。わりと寝るのに近い状態だったのでちゃんとは覚えてない。
しかしその結果が今であり、それなりに状態は良さそうなので良いものだったのかなぁ。


・休んでたら一件タスクが回ってきた。といっても自分は単に呼び出してるだけの部分なので、質問を投げつつ担当者に回すだけだと思う。仮に固有処理をすることになっても数行で済むはず。


・想定通り担当者に回して完了。
その後はなんとなく気になった部分のテストプレイをしつつ昼休みに突入したのであった。


・しかしまぁ色々あったわりには体調が改善したなぁ。Twitterの件とか騒音の件とかマイナスに振れる要素はわりと多かったんだけど。


・やはり「脳内の処理が発話速度を越えているため、一通り反応が済むとあとは無思考になれる」というのは良いな。代わりにこうやって雑記を書くのがダルくて仕方がないが。


・コード読みを始めるかーと思って調べ始めたが、想像以上に問題なさそう。今回は問題の起こりやすい「アニメーション中・遷移中の入力処理」を見てるのだけど、完全に別のが呼ばれてるので問題なさそうだなーという感じ。一応他に考えられる要素があるので全スルーして良いわけでもないが、基本的な部分は調べなくてよさげ。


・今の状態で雑記はダルいので書きたくないが、しかしあれこれメモしたい状況が多い。
スルーカが以前よりもはるかに増している。スルーしたいものに対してほんとに何も感じないくらいにスルーできてる。むしろその事実に気付くのが遅れたくらいだ。すごいな。この「何の価値も見出さなさ」がすごい。プラスでもマイナスでもなく、ゼロというよりは本当に存在しないかのごとく扱っている。そしてこうやって書いてる時点で何をスルーしたのかすら忘れてる。いや、忘れやすいのはいつものことか。


・コード読みを続けてるけどアレだなぁ。同時押しも遷移中の入力もほぼ同じ箇所のチェックだなぁ。やる意味なさげ。気になる部分のチェックは完了してしまったしなー。そもそも別にこれの優先度は高くないし。再現困難のやつの調査に移った方が良さそう。
というわけでしばらく休んでからそっちに移ろう。


・脱力は深い。しかし焦燥感というか貧乏揺すりしたい感覚はある。食事もいまいち我慢できてる感じがしないし。そこらへんとは別のとこが改善されているのか。


・しかしまぁ暇だ。依然として自分担当のバグはないし、再現困難も別に実際にサポートを頼まれてるわけでもない。やれることはあるが、やるべきことはない。というわけで休んでるけど何もしてないのは暇だ。
そしてもう今のプロジェクトも残り1ヶ月。残り4週間。ここまでくるともうあっという間だろうな。


・今日も結局ほぼテストプレイしてた。モチベ自体はそれほど高くないな。バグ報告は1件こちらに回ってくるかもしれないのが来たが、時期的にはCloseになってもおかしくないし、別の人の担当になるかもしれない。なんにせよ確認待ち。


・「発話より早く処理したということにする」だけでもそれなりに高速化する。
また、「実際には発話より早く処理済みなのに、改めて発話速度で思考しようとしてる」という事象も認識した。


・ROMまわりの日程は先月と変わらないっぽい。そして早めにROMが完成したので今日もまた定時で帰れる。


・なんか噛んでいられるものが欲しいかなー。ガムだとクチャクチャ音がするので、なんか別の。甲殻類アレルギーからの連想なのかイカとかも敬遠してるのでスルメ的なのもダメなのだが、そういう系のが欲しい感がある。


・残り30分。自分のところに来る「かもしれない」案件が少し増えた。が、なんにせよこれらも確認待ちだ。明日回ってきてたらそこらへんの作業を進めよう。


・結局今日はコード読みを少しやったあとはテストプレイしかしてなかったなー。
いっそ「作業しない!」くらいのつもりで居れば良いのかな。裁量労働制だしな。しかしまぁ再現困難なのが自分に回ってきたりしたら死ぬので、他の人の再現困難を潰すサポートをしておいて他の人の手を空かせておくというのはだいぶ極端なポジティブではあるがアリだろう。まぁ体調を削ってまでやるほどのことではないので、体調の維持を最優先にしつつゆっくりと、かな。明日のミーティングでそこらへんの話も出てくるだろうし。


・この時間でも体の重さや眠気的なものはなく、思考速度も特に落ちてはいない様子。
でもこの思考速度だと「連想」が難しいのかもしれない。思考はあっという間に駆け抜けて頭に何も残らない。それ故に休養には向くが、それ故に他の思考との衝突としての連想はできてない気がする。
でもまぁしばらくは連想は必要ないし、休養向きの体調であるなら現時点では好都合だ。ただ、この状態がベストの時も続いて、それが連想を阻害するならちょっと別モードを欲するかもしれない。


・あとは妄想とも相性が悪いな、この状態は。やろうと思えばこの速度で妄想も回せるけど、なんか味気ない気がする。過程を堪能するものなのに、結果しか存在しない。というか結果すら存在しない?いや、通常の妄想でも結果とかはなくて過程のみに意味があるんだよな。創作に使うとかでない限りは。であればやはり相性が悪いか。


・そろそろ帰宅時間だが、ようやく眠気的なものが出てきた。と言ってもかなり表層的なもので、あくびとかが出てくる程度。特に体は重くないし処理能力への影響も見られない。