今日の雑記

・前日。ワンハンドローイング:右手15→13、左手12→11。晩飯はラム肉+柚子胡椒パウダー+マッシュポテト。やはり肉200gは多いなぁ。次からはラム肉の150g程度のがなかったら牛肉に切り替えるか?
ワンハンドローイングはひとまず2セット。やはり以前より筋力が低下してきてるな。それでも始める前よりはずっとマシだが。とりあえず20回いけるくらいには戻したいところ。


・睡眠時間6〜8時間くらい。なんかあんまり状況が変わってない気もする。今回もトイレで起きてしまったし、そもそも休日の過ごし方が悪い気がする。最近はアズールレーンの周回をずっと回してるから「長時間ぼーっとする」というのもできないしなー。せめて合間にヨガをするとかできれば良いんだけどな。最近は燃費を改善してしまったのもあってずっと回せてしまうからなぁ。
で、敷きパッドの効果自体はあるっぽい。というか以前の「マットレスの左右に交互にズレる」を試したらちょっと冷えすぎるくらいな感じだった。
となると、掛け布団側も変えるかなぁ。しかし来月までは金がないし、ひとまずは暖房をかけて掛け布団自体をかけないようにしてみるか?ちと怖いが。そもそも何もしなくても室温は20℃前後に保たれるので、床付近の冷気さえなんとかなればなんとかなると思う。


・ほぼ日の過去のコンテンツとかを読んでて思ったが、「まずは休むのを決める」という感じで「土日にやる休み方を事前に決めてしまう」のが良いのかなぁ。「15時になったから1時間はアズレンもやらないし動画も見ない」と決めるとか。


・うーん。飛行機の予約は満席のままか。念のため昼まで待ってダメっぽかったら予約してしまうか?次の給料日まで待ってたらそもそも該当タイミングのが全て埋まってしまいそう。バッファを相当食いつぶしそうだが。


・仕事の方は連絡関連を処理したら次のタスクをやるかな。このタスクが終われば次のROMまでに必要な作業は終わり。あとは調整とデバッグになるかな。


・で。スケジュール的には来週の金曜が〆なので余裕はあると思う。調整はほぼ向こうの作業のはずだし、処理的には単なるTimelineの再生だからデバッグもそこまで大量になったり複雑だったりはしないはず。というわけで午前中はまずは休んでみるかなぁ。


・そういえば晩飯後のデザートを自作ティラミスに変えたわけだが、寝つきの邪魔にはなってないかな。コーヒーはカフェインレスだし糖質もおそらく10gないくらいだと思うし。悪くなさげ。ただ、ブランドーナッツをスポンジ代わりにするのは微妙に違う感じだったのでそこは別のものを模索しよう。今の容器はレンジにも使えるので、レンジで作るスポンジケーキを試してみるかな?


・そういや書いたっけ?次の契約が3月だけの1ヶ月になってたのはやはり4月始まりにするためだったっぽい。他の人のもそうだったんだろうな。ともあれいきなり契約終了という事はなさげ。


・とりあえずメモしておいた休憩は試したが、この後はどうするべきなんだろうなぁ。感覚に身を任せた状態を維持できると良いんだろうけど。


・レンチンでいけるスポンジケーキをいくつかメモ完了。糖質制限を考えると「おから」か「大豆粉」になる感じかな。大豆粉なら事前に売ってるところは確認したので、まずはそっちで買って作ってみるかなぁ。


・今週で1月も終わるのか。この調子で今年もあっという間に終わってしまうんだろうなぁ。今年は体調を安定させていきたいが、もう早速崩れてしまってるからなぁ。あとは睡眠後半の断続的な覚醒さえなんとかなれば安定するとは思うんだけど。


・ちょっと思考の仕方を変えよう。いま仮にお金が無限にあったとして自分は何をしたいか。
とりあえず仕事をやめて体調の回復を優先するかなぁ。問題があるのは睡眠だけなので、寝具まわりを一通り変えてみるだろうか。いちいち買うのも面倒なので、ホテルとかで一通りのパターンを試してみたりするかもな。
あとはもう金が無限にあるなら実家に帰って実家を改装するなり近場に家を建てたりしてちゃんと体調を回復できる状況にするかなぁ。
それ以外だと普通に1日中遊んで終わりになりそうな気がする。体調さえ戻れば何か作ったりもするだろうけど、今の体調だとそっち方面のモチベが減退してしまってて現実感がない。


・昼休み前に軽く作業してしまった。やはりずっと休んでるのが難しい。なんなんだろうなコレ。大学の時とかはぼーっとできるならずっとぼーっとできてたっけ?まぁ変わったとしたらやはりデスマまわりからだろうとは思うが。どんな体調であろうが作業できるようにしてしまったからな。


・ふーむ。珍しくという感じになってきたがフォロー作業が入ってきた。そして今回はさらに別の人の作業になってきたか。となると、その人のフォロー作業がまた定期的に発生していく感じになるのかなー。ちょっと考慮はしておこう。


・ともあれ自分の作業は進めようか。いや、ちゃんとこのタイミングで休憩を入れるべきか。作業の途中ではあったが、ここまで中断されたなら今やろうと休んでからやろうと同じだ。メールでの依頼もそうだけど、他人のとのコミュニケーションを自分が低コストでできるなどと思ってはいけない。ちゃんと負荷がかかるものだと認識しよう。


・色々あったが14時時点で空きが出なかったので少し高いやつで予約完了。
さらにいつもより1日早く帰郷する事にした。時間いっぱいだとさらに高くなるし、そもそも次男はいつも1日早く帰るので最後まで残っている意味が薄いしな。でもまぁ夏季休暇の方はいつも通りなんだけど。


・しかしGWの予約がここまで混むとは思わなかったなぁ。いつもはスカスカなんだけど、なんかあったっけ?あるいは予約が絞られたとかなのか?


・たぶん「あの状態」は今の自分とはそもそもの思考形態が違うんだよな。そもそも思考ですらないのかもしれないが、なんにせよ行動様式以前にその行動原理が違う。いや、その行動原理のさらに手前の何かが違う。
その状態を再現できればちゃんと休めるんだろうなー。しかしおそらく直接その状態に移行する事は難しい。現段階では瞑想で一旦いまの自分の思考まわりをすっぱり切り落としてから改めてその状態に移行する感じになるんじゃないかと思う。
そうだな。瞑想で切り落とす事そのものは手段であって目的ではない。経過であって目標ではない。瞑想で引き剥がした後の状態が決まってないから安定していないのか。しかし言語化が極めて難しいものなので再現以前にどう捉えたものかって感じだ。


・いっそ「JKっぽい思考形態」みたいにとにかく自分以外の思考に慣れてみるのも良いのかもなぁ。ものによってはそこから変形するだけで休みやすいものがあるかもしれない。


・OK。なんかあっという間に想定タスクが完了してしまった。でもまぁまたデータをいじらないといけないのでもうちょっとだけ作業は必要だが、なんにせよ今日はここまでで良いかな。明日はそこらへんの確認をしつつ残った細かい調査でもしていようか。


・ふむ。自分側に来る調整もあるか。これもフォロー作業と言えるだろうか?
ここらへんの対応は明日でも良いかなぁ。今日できなくもないが、明日の作業でまとめてやった方が良い気がする。


・連絡してた件も明日対応される見込みになったし、当面はまだ作業があるかな?まぁそこらへんがなくなっても面倒な調査は残ってるのだが。面倒なうえに今はもうさして重要ではないんだけど早めに解決しておきたいんだよなぁ。ちょっと意味不明すぎるし。


・今日は16時からあれこれあるので15時の段階で出かけるかなー。


・買い出し終了。今日も「チョコ好きのための〜」を買ってきた。糖質を考えると他のにしたいんだけど、かといって美味いものを我慢するのもなぁと思ってるところ。


・さらにフォロー作業が発生したか。これはそこそこ重いかな。なんにせよ明日で良いかなー。


Twitterでも「自分を楽しませる」系の話が出てきたか。今ならそこらへんの重要性はとても良くわかるなぁ。


・ラジオ体操とかもそうだよなー。自分はどうしても「学校に関わる全てを否定したい」というのが強いのでいまだにアレなのだが、「体を伸ばす」という部分とかを考えるとどうしてもラジオ体操の良さを肯定せざるを得ないかんじになっていく。以前には何の価値も感じなかったものが変化していく。大人になってから学習するのがベストだろうとは思うものの、大人全員が都合良く学習するタイミングってのもないしなぁ。


・天空の扉の影響もあると思うんだけど、「デモ」にも多少の意味はあるのかなぁとか思うようにはなってきた。そもそも為政者に情報が届かないと対処のしようもない。依然としてデモそのものに何かを変える力があるとは思っていないが、しかし「XXに不満がある」という情報自体は伝わるのだろう。
だからコミュニケーションの問題というか、もっと一般的な情報のやり取りの仕方の問題があるんだよな。為政者にとって意味のある粒度で、かつ把握〜処理できるぶんの情報量としてのやり取りが必要になる。現状だと結局ロビー活動的な1対1?での情報交換に依存してるっぽいしなぁ。ネットがすでに普及しきったと言えるであろう今の環境であれば、もっと別の情報のやり取りができそうな気はするのだが。


・またちょっと調査だけしてしまったが、とりあえず見積もりが立てられる程度にはなったのでひとまず良しとするかなぁ。できればちゃんと休む事に慣れたいんだけどな。まぁそれ以外はそれなりに仕事しなかったから良いか?しかし仕事しないだけでは休んでるとは言えないんだよなー。半端なのだ。