・前日。
0900:ミックスナッツ。
1200:焼き鳥+ティラミス。
1900:鍋。
2000:ミックスナッツ。
人工甘味料:なし。そろそろ再開しようと思ったが、体調がさらに改善傾向にあるのでもうちょっと回復してからにしたい。


・睡眠時間5~6時間。
概ねいつも通り。寝返りによる覚醒はなかったが、たぶん寝返り自体がろくにできてないのではないかとも思う。そしてこむら返りを気にしての覚醒はあった。今回も屈伸とかしたお陰なのかそこらへんは発生しなさそうなものの、そもそも気にして起きるのは「足に力を入れたい」という感じが起こるからで、そこから「力を入れても良いのか」という判断が発生して今までなら「こむら返りが出るからダメ」だったのが「大丈夫そうだけどもし力を入れてこむら返りが出たらどうしよう」という逡巡になってしまって逆に思考負荷がかかってしまってる感じはある。まぁ2日連続でこむら返りの気配なしにはできたので、次からは試しにちゃんと力を入れてみようかな。それで大丈夫ならたぶん快適に寝ていけるのではないかと思う。


・体調。
眠い。特に何かを大きく変えたつもりもないが、土日より明らかに眠い。
まぁ仕事はなんとかなりそうだから適宜休むのはいけると思うが、原因がよくわからんな。体調の波なんだろうか。あるいは上記の逡巡が思ったより悪影響を及ぼしているか。はたまた20時あたりのメシで断続的な覚醒は減っても逆に睡眠の質が落ちてしまっているか。
わからんな。それ故に現状維持で一旦様子を見たいな。やはり人工甘味料の摂取は来週以降にまわそう。


・選挙。
赤松さんが50万票以上で当選してるのを確認してひとまず安心。まぁ表現規制まわりへの対応を一人の漫画家に押し付けてしまってる感が否めないのが非常に申し訳ないが、前回の山田さんに続いて「表現規制反対票」が継続的にこのレベルで発生しているという表明ができたのは良かったな。次の選挙がどうなるかというかどうすべきかが悩ましいところだが、それは自分が考える部分でもないか。とはいえそこらへんの戦略まで向こうに押し付けてしまってる感もまた申し訳ない。
今の自分だと体調の都合もあってそもそもできることはあまりなさそうだが、体調が良くてもおそらく手助けできないというかしようとしないだろうなとも思う。投票くらいはするけどそれ以外の手助けをほとんどやろうとしないだろう。やはり作っていたいというのが強い。ただ、それも守ってもらってるお陰だからなぁ。いずれここらへんの価値観も変わっていくだろうか。価値観というか覚悟の方の問題だと思うが。まぁなんにせよまずは体調を安定させないことには何も始まらないが。


・体調。
昼寝もしたがそこまでちゃんとは寝れず、そしてその後もわりとしんどさが残る。
そしてこんな時に限って仕事があれこれあってしんどい。短時間であっても休憩はちゃんと意識していこうか。


・休憩。
精神状態が悪化してるな。別に死にたいとかのネガティブなループにははまらないと思うが、それに近い単語はあれこれでてきて対応が面倒くさい。
休憩しようとしてもそこらへんが邪魔だったが、インナーチャイルド対策のアニマ構築がわりとちゃんと機能してそれでようやく多少は休めるようになった。依然として自分の内部からの視点では自分自身を肯定できないが、自分の外部に誰か(今回であればアニマ的なもの)を構築してその視点で自分(と同じような思考と行動を行っている個体)を肯定することはできる。以前にちゃんと構築したから、ちゃんと意識さえすればちゃんと使えるしちゃんと自分を肯定できる。
というわけで、休憩時は瞑想ポーズとバブバブ瞑想に加えてインナーチャイルド対策とかも意識した方が良いのかもな。まぁここらへんは思考がネガティブに寄った時だけで良いとは思うが、通常時でも使えるっちゃ使えるしな。自己肯定感があって困ることもなかろうし。


・体調。
作業の終盤になってからようやく体調がマシになってきた。時間的には17時あたりか。あとは30分ほどの作業で今日の想定作業は完了。


・仕事。
と思ったらさらにバグチケがきた。自分の担当じゃないんだけど向こうも手が空いてないとのことなのでこっちでやるしかないか。本当に今日はやけに仕事がしんどいな。