・前日。
0930:ミックスナッツ。
1200:鍋
1500:ミックスナッツ。
1800:ピーマンの豚バラ巻き。
牛乳:なし。
ガム:なし。
グローミン:なし。
スクワット:なし。
心拍数上げ:なし。
ドローイン:なし。
目の筋トレ:あり。


・個人開発。
モチベが一旦落ち着いたので、軽く状況整理するなど。やはり重いのはグラフィックまわりだな。依然として自分はほぼほぼ素人だからな。学習コストから考えると最低でも数ヶ月単位でかかる。
というわけでグラフィックの学習のモチベがあればそちらを優先したいものの、現状ではどうもプログラミング欲の方が高いようだったので軽くあれこれ設計してみるなど。「今回のアレをどう組み上げていきたいか」を考えたが、変にTimelineとかに対応するよりは配列や連想配列入れ子だけで作ってしまった方が個人開発では早い気がするな。変に汎用的にして結果的に挫折してしまう、というのは個人開発のあるあるだと思うし。システムを作るのはまぁ人によるんだろうけど自分はさほど楽しめないからな。やはりゲームパートを作るのが一番楽しい。いちいちコンパイルが必要になってしまうのが難点ではあるが、それでもまぁ個人開発なら結果的にこれが一番早いと思う。どうせ一般化して外部から設定できるようにするにしても、どういった機能が必要かは洗い出さないといけないしな。
ともあれ「コード的にどう書きたいか」はわりと簡単に固まりそう。あとはこの書き方で実際に動くようにコーディングしていくだけで良いと思うので、次は別の箇所の設計を先にやるか。ボトルネックを先に探しておきたい。


・睡眠時間5~6時間。
概ねいつも通り。今回も少し早く寝た気がしたので、少し早いかもなという段階で起床してみたら20分くらい早い程度だったのでちょうど良かったかもしれない。


・体調。
目覚めまわりは悪くないかな。覚醒してからはできるだけ早く休憩モードに近づいた方が良いかもしれない。ちゃんと脱力して瞑想寄りにしつつ、受け身にする感じ。ただ、最初は思考した方が覚醒度合いは高くなる気がするので、手順をどうするかはもうちょっと詰める必要がありそう。
外出してきたけどわりと良い方かな?歩いてる時に軸をちゃんと感じ取れて良い感じが維持できる。


・仕事。
今日は久々にがっつり残業。自分が担当した部分ではないところをずっと調査し続ける感じだったのでわりと疲れた。多少は意図的に休憩を挟めていたとは思うが、こうもバグが多いと相殺しきれてない感が強いな。