・前日。
0930:ミックスナッツ。
1200:焼き鳥。
1900:肉(ザブトン)の低温調理。段々と油がキツくなってきたか。そろそろ低温調理を離れて鍋とかメインに移行するかな。
牛乳:なし。
ガム:あり。久々に噛んでみたら、かなり顎が疲れた。人工甘味料の影響の差分がまだ取れてないのでまだ定期的な摂取はズラしたいが、たまにはやらないとなんかダメな気がする。
グローミン:なし。
スクワット:なし。
心拍数上げ:なし。
ドローイン:なし。
目の筋トレ;あり。
性欲処理:あり。


・個人開発。
背景画だけど、たぶんまともに一枚絵を描かない方が結果的に良さそうではあるんだよな。全てをキャラと同じスケールで描き、それをZ値とかまで含めて配置することで結果的にちゃんとパースがかかる。
どうするかな。ちゃんと一枚絵として完成させるビジョンを持てた方が良いのか、あるいはどうせ最終的には一枚絵にはならないのだからUnity上であれこれいじって完成度を高める方法を学習した方が良いのか。
まぁこれはゲームだからな。静止画を極めるのは筋が違うように見える。静止した時にも美しいのが理想ではあるが、基本的にはやはり動的な美しさを追求したいし、そうなるとどうしてもUnity上での試行錯誤にならざるを得ないか。
というわけでまぁ基本的にはパーツを作っていけば良いとは思うんだけど、そうなってくると次に問題になってくるのが「地面」だなぁ。
地面は起伏があるとモデリングが必要になって面倒だが、かといって平坦だとカメラの角度によっては無限遠まで表示しないといけないのでそれはそれで面倒。ここらへんをどうするか。
画面構造が似ているゲームではだいたい地面関連も全て普通に絵として描いてる感じではあるな。ただ、木とかならUnity上だけで再配置とかで調整はしやすいものの、起伏を描いたまま出すとなるとグラフィックツールに戻って描き直しとかになって試行錯誤がクソ面倒くさそう。平坦なグラフィックだけ用意してメッシュモディファイア的に操作して起伏を作るか?
メッシュをいじるのは木を作る時にもちょっと使いたい感じがあるんだよな。同じようなやつが並んでると微妙なので、メッシュをいじって多少変形させてクローン感をなくしたい。次に調べるとしたらここらへんだが、眠気みたいなのが強くなってきた。相変わらず眠気だとは思えないんだけどな。単純に思考能力の低下みたいな形で感じるが、それは症状の方であって原因の方じゃないしな。ともあれ休むか。


・個人開発。
しかしここからどう進めるか。グラフィックの完成度を高めないとUnityで試行錯誤しても良いデキにならないのではないかと思うが、しかし最初から完成度が高いものなどできるはずもないし、試行錯誤の中でグラフィック側がどうあるべきかも決まってくるだろう。
というわけでまぁ完成度が低いとわかっていてもそれで試行錯誤していくしかないか。最初はどうするかな。木だったら何パターンか描いてそれを配置するか?手動でメッシュいじるのはクソ面倒だからある程度は自動生成したくて、そうなると自前である程度のパターンはわかっておいた方がアルゴリズムは組みやすい気がするし。
ともあれまずは木を何パターンか描く形か?しかしそうなるとキャラグラが横にないとスケール感とかわかりづらいな。そしてキャラグラはリアル側で描いて方針が決まっただけで、まだクリスタであまり描けてないんだよな。特に横向きがまだないのがキツい。キャラの方もメッシュいじる形でアニメーションさせたくて、そうなるとパーツ分けとかも必要でそこらへんでちょっと時間かかってできてないんだよな。まぁこれも最初から完成形ができるわけもないので現時点でやれる範囲で描いてしまった方が良いか。
というわけで「横向きのキャラグラ」と「木を何パターンか」の用意を次はしたいところか。


・声。
今回はあんまできなかったな。個人開発以外ではわりと休んでた。


・睡眠時間5~6時間。
概ねいつも通り。寝返り以外ではちゃんと寝れてるかな。ただ、ちょっと寝るのが早すぎるかもしれない。眠くて予定より15分ほど早く床につき、想定より30分ほど早く寝てしまってる気がするので、実際には6時間半寝てるかもしれない。


・体調。
今日はなんか個人作業ができないな。モチベが切れたか。ていうかまた「休憩メイン」ができてない。ここで消耗してしまってるか。またちょっとそこらへん意識してちゃんと回復していくかなぁ。


・休憩メイン。
多少はできたか。昼寝時もまぁまた脱力深めくらいはできた。


・個人開発。
モチベの向きがそもそも合ってない感じがあるな。作業の流れとしては横向きのキャラ画像やそれに等身的なものを合わせた木の用意などが必要なわけだが、モチベがそちらに向いてない。まぁやるべき作業はわかったし今後のビジョンも結構見えるようになってきたので問題はないか。とりあえず体調がまだ微妙な感じもあるし、モチベが向いてる作業だけやっていよう。