・前日。
0930:ミックスナッツ。
1200:鍋。
1800:ピーマンの豚バラ巻き。ただの肉を焼いたやつだともう微妙に感じてきたので久々に。アガベシロップを使うのがちょっと微妙感はあるが、まぁ当面は仕方ないか?
牛乳:なし。
ガム:あり。今回もなんか噛むなど。まだ顎が少し疲れるな。
グローミン:なし。
スクワット:なし。
心拍数上げ:なし。
ドローイン:なし。
目の筋トレ;あり。


・個人開発。
開発と呼んで良いのか微妙なところだが、なんかクソゲー関連の動画とかを見てたりした。成功に法則はない気がするが、失敗には法則があると思ってるしな。そして「自分ならどうするか」でちゃんと能書きだけなら垂れ流すことができるようにもなってる。まぁ能書きだけではゲームはできあがらないので、クソゲーであろうとも能書きだけ垂れるやつより作ったやつの方が偉いと思うが。
ともあれ自分の個人開発の判断のための水準・ラインみたいなのはわりと見えてきたかな。そうなると、いま考えているキャラグラや背景は目指すラインは以前に考えていたやつがちゃんとできれば問題ないとして、バトルシステムの方はちゃんとできあがってもラインに届かない気がする。ここらへんはちょっと考え直す必要がありそうかな。
まぁ結局のところ「自分だったら買うか」だよな。そこがラインになる。今までの自分の作品だと「興味はひかれる」「気にはなる」レベルには到達できてたと思うし、周囲の反応からもおそらく間違ってなかったと思う。ただ、「買うか」となると自分も周囲も「そこまでじゃない」という感じだったろうなと思う。自分で作って「面白い」とまでは思うものの、「じゃあこれを他の人が作ったとして自分は買うか?」となると答はNoだったもんな。そこを越えないといけないし、それが自分にとっての「ものを売る」ということなのだろうと思う。


・声。
今日もあまりできなかったな。まぁ個人開発の優先度の方が高いのは別に良いと思うが。


・睡眠時間5~6時間。
概ねいつも通り。抱き枕は抱えずに寝れるようになると寝返り時の覚醒がかなり抑制されるっぽいか?今回は無自覚でやってたので具体的に下側の腕がどうなってたか覚えてないが、ここらへんができるようになれば覚醒の記憶はなくなりそうな気がする。


・体調。
少しずつ戻ってきてる感じはある。昼寝はまた脱力が深い感じがあったものの、夕方の方は特に睡眠は必要なさそうで、休んでたら普通に活力がやや回復してきたような感覚があった。