・前日。
0930:ミックスナッツ。
1200:そぼろ。
1800:ピーマンの豚バラ巻き。
牛乳:なし。
グローミン×1。
高照度はまた忘れてたかも。
スクワット:50回くらい。


イカ:白クアッド。
まだなんか眠い気がしたので試し撃ちと散歩のみ。


・睡眠時間6~8時間。
仕事寄りの変な夢を見てしまったせいで終盤が微妙な感じだったが、まぁ今日は朝からクリニックに行く日なので仕方なし。


・この前言語化できなかったこと。
ようやく言語化できた。自分は「大人になる」ことにしたのだ。あるいはようやく「子供で居続ける」ことを諦めることにした。
もともとずっと子供で居たかったんだよな。子供の頃からずっと。小学生の頃からずっと「早く仕事ができるようにはなりたいけど、あんなものが大人だと言うのなら一生大人になどなりたくはない」と思っていた。
で、今になってようやく大人になることを選ぶことにしたのだが、別に義務感とか必然性があるわけではない。「大人にならないとこの先やっていけない」ってわけでもないし「大人になるとできる事が増える」というのは正しいが別にそれが目的ってわけでもない。
ただ単に「まぁ大人になっても良いか」と思えるようになっただけ。あるいは「子供はもう十分に堪能したかな」と思えるようになっただけ。ここらへんはインナーチャイルドの対処のお陰もあるかな。実際に他人に甘えることはできずとも、環境や状況に甘えていたいとは思っていたが、そこらへんもインナーチャイルドの対処によって甘えることを覚えたのでもう外部に甘える必要性がなくなった。引き続きインナーチャイルドの対処はする=自分に甘える時間は取るつもりだが、まぁそれだけで十分だからもう子供でいる必要がない。
平日はちょっと眠気とかの都合もあって進まなかったが、今日からは時間もあるし朝の時点でまぁまぁ動けてるからここらへんの対処を進めていこうと思う。
という感じなんだけど、これ以上の言語化は結局難しいな。「大人とはなんぞや」というのが言語化しづらい。強いて言えば「自分の延長線上に居る自分」なんだけどな。「立ち止まらず前に進んだ場合の自分」とでも言えば良いか。まぁこれもこれで外部から観察すればぼんやりしてるんだろうけど、自分からはわりとはっきりビジョン自体は見えてる。「なれたら良いけどなれないよな」という感じで目標の方を諦めていたが、実際には単に勇気なり度胸なりが足りないだけなので、そっちを諦めれば達成できる目標でもある。
まぁ能書きはここまでにしとくか。とりあえず実践を進めて区切りの良いところで改めてまとめたりしよう。


・予定。
とりあえずまずはクリニックに行く必要があり、その後は前回と同じようにメシを食い、そこからは靴を買って帰ってくるかな。他にも色々と買っておきたいものはあるんだけど、靴がかさばると思うので今日はそれだけで良いや。
帰宅後はクリニックと体調の結果次第かな。前述の大人の対応と個人開発を進められれば上々だが。


・言い方。
出発までに時間があるので書籍系のサンプルにざっと目を通すなど。
そして一つ気付いたが、「大人になる」ってのは「自分のケアは自分でする」ってことかもな。自分の気分を相手に押し付けないというか。自分の気分は単に自分の内部だけの問題であって、それに他人を付き合わせる必要はないからな。たとえその気分の原因が相手にあるとしても?ここはもうちょっと詰めが必要か。


・外出終了。
クリニックの方は受付で薬の受け渡しとかをするだけで終わってしまった。その場で注射依頼しようかと思ったものの、向こうとしては受け渡しだけの想定のはずなので1100から新規では空いてない可能性が高かったし、そもそも自分は想定していない状況へのリアルタイムの対処は下手くそなので、一旦その場は受け取りだけにしてあとで時間をとってどうするか考えることにした。
で、予定通り外食しつつ待ち時間に考えたが、次の土日で注射を受けることにした。有給使って水曜に行くパターンが最速になりそうだが、あいにく仕事の方がもう次の作業に入っててちょうど水曜が最初の締め切り的なやつなので普通に土日にしたい。あとはその前後の金曜と月曜がワンチャンという結論になった。そしてステーキも付け合せも美味かった。
あとは靴も買ったが、そもそも「クリニック→メシ→靴」の予定だったもののクリニックがあっという間に終わってしまってメシ屋がまだ開いてなかったから先に靴に行ったのでメシ後の運動の時間がそのままでは足りなかった。ということで日光も浴びたかったから久々に川崎から徒歩で帰ってきた。足の痛みとかはないがわりと疲れたな。30分あたりから少しだけ立ち止まる感じの中心部の疲労があった。やはり運動不足ではありそうだから、引き続き運動系は進めていきたいか。


・テストステロン値。
4ヶ月前の人間ドックでの遊離テストステロン値が9.7で、今回が9.9。少しだけ改善してる気もしつつ誤差レベルな気もする。まぁ低下はしてないので対処はムダではなかったとも思うが、タマネギとかの摂取程度では大幅な増加は見込めないか。
というわけで次の予約の申込みが完了。まぁ早めに予約入れたのでたぶん土日に行けるとは思うが。


・納豆。
というわけで1週間ほど余裕ができてしまった。特に現状維持で観察したいものもないので、このタイミングで納豆を入れてみることにした。まぁ本命はテストステロン注射の方なのであまり期待してはいないが、大豆かつ発酵食品が摂れるのなら悪くはない気がしているので、問題さえなければ維持していきたいかな。


・絵描き。
描けなくはないけどそんだけだな。学習が進めやすい感じではないので他の作業を進めていよう。


・言い方。
咀嚼・吸収しながらだから結構負荷がかかってしまうな。気になる本が3冊もあったが、読み終わるのは土日だけじゃムリかもしれない。まぁ急ぎではないのでゆっくりやるか。


・クリニック。
来週の方の日曜11時からになった。とりあえず問題ないかな。


・大人。
少し理解が進んだな。相手に(物理的にであれ精神的にであれ社会的にであれ)傷つけられた場合に「その相手を助ける」ことができるのが大人というか。いや、ちゃんと書きたい部分から書くか。「相手を助けることと、自分のケアを両方できる」のが自分の言う大人なんだな。
じゃあ順を追って書いていこう。
以前にも何度か書いてるかと思うが、「イヤな奴」というのはだいたいの人間から見てイヤな奴なので、そういう態度・行動をしている限り他人からぞんざいな扱いを受ける。イヤな奴というのは大抵の問題を他人のせいにするから、自分が問題で発生しているのに他人に改善を要求し続けるため、根本的な問題がずっと解決しないので延々と同じ問題に直面しないといけない。簡単に言えば「死ぬまでずっと不幸な状況に居続ける」ことになり、まぁイヤな奴なので報いを受けて欲しいとは思うもののそこまでの報いはさすがにやり過ぎだろうとも思う。そしてそういう状況になってるのは別にその人本人が発端というわけでもなく、そういう環境で育ってしまったから修正されないまま今に至るという感じだったりするのだと思う。
まぁそういった前提を抜きにしても「相手を助けないと、その相手が延々と同じようにつっかかって周囲まで不幸にし続ける」というのが問題なんだよな。相手が不幸をばらまかないようにするには、結局のところ相手を救わないといけない。別に「相手のことを思って」とかじゃなく、単純に合理的な判断として「自分や親しい人にこれ以上不幸をばらまかないように相手を助ける」としているだけ。
ここまでの結論はだいぶ前に出したけど、結局たいして実践できてなかったのは「傷ついた自分」がそこに居るから。「なんで自分は傷ついてるのに相手を助けなきゃいけないんだ」というのがあり、結局相手を助けることができなかった。
で、最近ようやくインナーチャイルドへの対処なりバブバブ瞑想なりのお陰で「傷ついた自分のケア」ができるようになった。ので、そこからさらに進んで「相手を助けることと自分のケアを分離し、個別に対処する」ということができるようになればようやく合理的な判断を実行できるようになる。はず。そして傷つけられるのが必ずしも自分ではなかったりするので、「被害者を助けつつ加害者も助ける」ということができるようになれば、それが自分の言う大人になるという事になる。
うん、最初に書いた方がややズレてる感じだが、まぁちゃんとした結論に至れたので良かった。しかし今日もややしんどいな。グローミンでの改善は結局頭打ちという感じがある。あまりムリせず次の土日を迎えられるようにしようか。ただ、起立性調節障害っぽいので変に横になるよりはもうちょっと交感神経系を刺激した方が良さそうにも見える。なんにせよムリはしないが休み過ぎないようにもしたいか?難しいな。