・前日。
0930:ミックスナッツ。
1200:そぼろ。
1930:ピーマンの豚バラ巻き。
性欲処理:あり。
コーヒーのみ。
小魚あり。


・睡眠時間6~8時間。
口の正面だけ軽くテープで止めたが微妙だな。やるならやる、やらないならやらないの方が良さそう。まだかぶれる感じがあるので1週間くらいはなしでいってみるかぁ。


・体調。
上下幅が大きいな。動きづらい状態がまた長くなってるのがしんどいが、動ける時はちゃんと動ける。


・体調差分。
そういや追加してたサプリを減らそうと思って、1袋使い切ったやつは補充せずにいたんだよな。そっちの差分の影響も大きいかもしれない。特に日光の都合でビタミンDが不足していることはありうる。多少前に使い切ったからな。
というわけで一旦一通り摂取し直すかぁ。


・予定。
明日はもう金曜か。仕事の方は忙しくはないが暇ではない程度なので多少の負荷はかかる見込みだが土日に持ち越す感じではないはず。というわけで土日は個人の何かをしたい。
まず、日曜はクリニックに行くので1030出発→1100受診→1200昼飯→帰宅になるか。まぁ他に用事をこなしても良いな。土曜の結果次第か。
土曜は次の学習を進めたい。具体的には背景を描けるようになりたい。マイクラであれこれやって検討を進めたが、結局2次元で描く感じのやつの方が色々と都合が良さそうだし、「ピンとくる」ものを思いついたので実際に作ってみて実際にピンときたらその方向を進めていきたい。
というわけでまずは森を描く練習かな。いきなり森というゴールを描いた方が良いのか、木や草といったパーツを個別に練習した方が良いのかは現時点では不明だが、なんにせよまずは「模倣できるもの」から手をつけないと最初のループが回らないのでたぶんパーツから練習していくことになると思う。普通にやってしまうとゴールの方は明かりとかが後付けで足されるので木の元の色とかがわかりづらいんだよな。なので、とりあえずはパーツを学習してそれを配置してからライティングなどを学習する形で最初のゴールを目指す感じになるかと思う。
土曜だけで1周目を回せれば日曜に資料とかが買い足せるかもしれないのだが、モチベとかがないとキツそうな作業でもあるので必須とはしないでおこう。現時点ではモチベのまま動いた方が良いと思うし。テストステロンの対処ができるであろう来週末あたりからが本番かな。


・ピンとくるもの。
書いたかどうかは忘れたが、マイクラでの学習により進展もあったので改めてまとめておこう。
個人開発やるなら全て「ピンとくるもの」でまとめたいんだよな。グラフィックもゲームシステムも音楽も何もかも。ゲームシステムと音楽に関してはピンとくるものはすでにわかっていたし、キャラクターに関してもわかっていたが、背景まわりだけ「光陰のコントラストが特定パターンものが好き」というのがわかっていただけで実際の構成要素に関しては何もわかっていなかった。というわけで、「この建物はなんか好きだな」というぼんやりとしたところから始めて「このハーフティンバーという構造が好きっぽいな」というのがわかってきたり色々としてきたわけだが、ついぞピンとくるものは見つけられなかった。
その代わり「背景は必ずしもピンとくるものでなくとも良い」ということはわかった。もちろん美麗な背景を見せたい状況もあるだろうけど、たとえばUI画面でのアイテム整理であったり、いやUIだと背景見えないか、ともあれパズルを解くのが本題のところとかそういう「プレイヤーに何に集中して欲しいか」というのは状況によって変わってくるので、「背景はむしろ目立たない方が良い」という状況はわりとありうる。「ここではストーリーに集中して欲しい」→「戦闘に集中して欲しい」→「背景に集中して欲しい」という感じでプレイヤーに見せたいものは次々と変わっていくわけで、その見せたいものがピンとくるものでさえあれば良い。むしろ複数あると邪魔ですらありうる。
というわけで背景まわりでの「ピンとくるもの探し」は一旦終わり。まぁいずれまた探す必要はあるのだが、「ピンとこない背景」を一旦自作できるようにして土台を固めてから将来的に「ピンとくる背景」を描けるようになりたい。なので次は背景描きの土台固めのターン。