・前日。
0930:ミックスナッツ。
1200:鍋。
1400:アサリ+シジミの味噌汁。
1600:ゆで卵+魚。
1800:ピーマンの豚バラ巻き。
性欲処理:あり。まだ保留はできたが処理しない日数が長くなってたので処理。


・睡眠時間6~7時間。
今日はまた終盤の二度寝がしづらかったか。どっかで寝るべきな気がするが、今日は朝から外出したいんだよなぁ。


・外出終了。
3件見て回ったけど、そもそもマットレストッパーの取り扱いが少ないな。取り扱ってても隅っこにまるめて置いてあるだけで試しづらそうだったし、別に安くもなかった。
この感じだと試せるとこにいっても微妙そうだったので、いったん通販でやることにした。マットレス自体の柔らかさは試せたしな。
というわけでざっと見てみたが、Amazonで良さそうなのは1つだけか。他のは低反発ではあるんだけど硬めだったりして自分の望むものじゃなさそうだったし。


・個人開発。
そんなにモチベはないもののゆるゆると進んではいる。速度的には一旦ちゃんと休んだ方が良い気がするが。
で、色々とやってて全体的なレベルはちゃんと上がってきた。ゲームシステムとかもちゃんと上がってて、「以前に自分が作ったのはちゃんとつまらなかったんだな」というのが自覚できたのは良かった。「自分で作ったから面白くなかったのか?」と思ってたのがある意味杞憂だったのは逆に良かった。
で、ほぼほぼどの部分も自分が満足いくレベルまで上げられそうではあるんだけど、唯一「BGM」だけがちょっと難しそうな感じ。まぁ今のままでもそれなりのところまでいけそうではあるんだけど、他の部分と違って「ここを進めばレベルが上がる」みたいなのがない。というわけでちょっと考えたい。


・個人開発:BGM。
まぁ全体を通じての方針はちゃんとあるんだよな。「気持ちよさ」さえ追求すればそれで良いってのは結論としてあるし、これはどの部分でも通用する。BGMも同様。
ただ、BGMに関しては具体性がないんだよな。たとえば背景であれば「光と影のコントラスト」という「具体的に自分が気持ちいいと感じるもの」がいくつかある。
BGMでもちゃんとそれっぽいのはある。「このメロディが好き」とか「このリズムが好き」とかはある。が、それをなんと呼ぶのかを知らない。上記の「コントラスト」に対応するような概念や単語が存在するのかをそもそも知らない。
その意味では基礎知識が足りないような気もしつつ、しかしすでに他のジャンルで「基礎知識だけ習得しても進まないし効率が悪い」ってのがわかってる。だから必要ではあるしいずれ学習はするんだけど今じゃない。
「自分の好きなアレを何と呼ぶのか」をまず把握すべきか。自分が知ってるのは「転調」とかになるかな。あとは「4つ打ち」とかそっち方面。ここらへんのキーワードを知り、それに関連するものを引っ張ってくるべきかな。
自分の好きな曲はそもそもマイナーだったりして解説自体が少ないんだけど、しかし有名どころであろうアンダーテールをざっと検索しても「ライトモチーフ」くらいしかヒットしなかった。
うーん。わからんな。まぁ急ぎじゃないんだけど、ちゃんと他のと同じように進め方がわかってる状態にはしておきたいんだよなぁ。