・前日。
ボックスステップ:200周。ワイドスクワットをやってしまって+200周ができなかった。
ワイドスクワット:深め20回。
朝;補中益気湯のみ摂取。
昼飯:いつもの。(牡蠣サプリは6つじゃなく3つにしてみる)
間食:いつもの。
夕飯:ランプ肉+バナナ+ココア。主にトリプトファンセロトニンの変換を意識した感じだが、どの程度効果があるやらという感じかな。まぁひとまず続けてはみる。
晩飯:カレー+プロテイン+アイス。アイスをゼリーに変えれば脂質は減らせそうかな。そこまでやる必要があるかはよくわからんが。
ベルソムラ:10g。


・睡眠時間6~8時間くらい。
今回はベルソムラ10gもあったので寝つきは良かったな。「見惚れる」によるリラックス効果もあったと思いたいが、朝はまた目覚めづらい感じと思考の混濁があったのでリラックスが続いてはいなかったし、朝は特に性欲と結びつきやすいのが確認できたので「見惚れる」だけでリラックスを行うのはムリがありそうだった。他のバリエーションとかも考えないといけないか。朝は瞑想できてればベストではあるんだけど。


・最近マジメなことを書いてなくて溜まってるのでいくつか書いておこう。


・「謝ったら死ぬ病」。
実際、あれは謝ったら死ぬんだろうな。社会的に。「謝る側に回ってしまうこと」が「弾圧される側に回ってしまうこと」と同義な環境で育ってしまったんだろうと思う。
そして同様に「弾圧しないと死ぬ病」的なのもあって、上記のように「弾圧される側に回ってしまう」のを避けるために「弾圧する側に回る」必要があり、常に何かを弾圧し続けないといけない。そういう強迫観念がありそうに思う。


・コロナ。
特に夏季休暇で爆発的に広まったという話は聞かない。まぁTwitterも軽く見る程度でRSSリーダも最近また見てないのでアレだが、ちらっと見かけるニュースではそこまで大きな変動がないように見える。
自分の想定では夏季休暇でまた増えると見ていたので、つまり自分の前提とするものの一部が何か間違っているor前提が足りてない可能性が高い。
実際、その想定後に見かけた「3密回避+ソーシャルディスタンス+マスクができてれば感染は広まらない」的な情報を前提とするならば感染は広がらないだろうと思う。パチンコ屋が大丈夫なら空港~飛行機も大丈夫だと思うし。であれば、冬季休暇こそは帰郷できそうな気はする。ここからまた致命的に広がらない限りは。


・体調。
起きるのが辛かったが、起きたあとはむしろ良い部類なので少し前の状態に戻った感じ。差分が色々とあるのでどれの影響かはわかりづらいが、なんにせよイカできそうな体調を維持できてるのは良い。
あとは個人開発だなー。そろそろちゃんと再開したいところだが、またちょっと迷ってるところがあるのでそれをどうするか決めなければいけない。まぁ今日も暇な時間が多そうだから今日考えても良いが。


・仕事。
やはり今日は暇そうかな。バグチケフォローが来ればその対処を行うが、それまでは特にやることがない。ちゃんと休んでタスクが来たら対応できるようにだけしておこう。


・個人開発。
というわけで今のうちに考えてしまおうか。
以前にも考えたが、「ツクールで作る」か「UE4で作る」か。全部が全部ツクールで作れるわけでもないし、色々と縛られてしまうのでUE4の方が良いとは思う。が、特に素材に関してはツクールでやる方がラクそうなんだよな。というか今回の悩みは概ね素材の問題だと思うので先にそっちを考えるか。
素材。基本的に全部自作したいタイプの人間ではあるが、さすがにちょっとムリがある。画像系だけでもキャラクター・背景・UI・各種エフェクトが必要になり、それぞれ違う能力を必要とする。そこらへんの学習コストを今からかけている時間はさすがにない。となると、基本的に素材は他人が作ったものを使う事になる。フリーであれ有料であれ。そして特にドット絵RPG系で使える素材はツクールまわりが充実してるのでツクールの方がそこらへんはラクではある、という話なんだよな。
ただ、自分はそもそも「フリーじゃない素材」に関してあまり知らない。単純に販売サイトにどういうものがあるのかも把握しきれてないし、どの程度のものなら自分の予算でも発注できるのかも知らない。問題はここだな。
であれば当面の対処は簡単かな。そこらへんを調べれば良い。まぁ検索の仕方が難しそうだが、何かしらそういったものをまとめてるサイトもありそうだし、そこまで辿り着ければあとは比較的ラクそうではあるか。土日にここらへんを進めてみようかな。なんなら今日進めても良いが、それなりに疲れそうなのでバグチケフォローを考えるとほどほどにしておきたい感じがある。やるとしても昼後からかな。


・体調。
昨日よりは緊張感や焦燥感は減ってるかな。まだちょっと「仕事でできること」を探す感じがあるが、昨日ほどじゃない。多少はリラックスできてるか。


・テストステロン。
とりあえず対処は続ける予定だけど、そもそもどういう感じが普通なのかがわからん。
ので、暇になったタイミングでちゃんと計測しにいってみようかな。今は暇っちゃ暇だけどバグチケフォロー自体は積極的に行いたいし、もう少しすれば自分担当のバグチケも来ると思うから10月前半あたりになると思うが。10/7に健康診断は入れたので、この日についでにチェックできるとベストではあるんだけど。
というわけでまたあれこれ調べてたら、「股の不快感」もテストステロンの低下に関連してたっぽいか。
https://sky-uro-clinic.com/disease05.php
そしてこれを読んでたら「テストステロンが正常値であること」を追求するよりは「ちゃんと自分が望むことができる状態であること」を追求すべき感じかな。まぁそれが上手くいかなかったら改めて計測する感じにすれば良いか。今はとりあえずまだ改善の過程だと思うし、ひとまず「1ヶ月くらいイカできる状態を維持すること」が目標で、それができたら次のステップに進めそうな気がする。あれこれしても維持できなかったらその時に改めて対処を検討する感じか。


・素材販売サイト。
とりあえずざっとだけ調べるなど。
わりと簡単にまとめサイトが見つかったが、国内だとBoothとDLSiteくらいっぽいか。海外は色々とあるっぽいかな。
あとはEntyかぁ。Entyなぁ。
まぁ調べれば素材自体は色々と出てきそうかな。ただ、やはり既存のだけで作るのは限界がありそうだなぁとも思う。


・素材の自作。
CADの時に思ったけど、「作りたいものがある」っていうのは大きいな。原動力として。「自作ベイブレードが欲しい」ってのはCADを学ぶには十分な原動力だった。
おそらく他のものでも同様だと思うし、であればゲームの素材の自作も原動力さえあればいける気がする。ただ、それはベイブレードレベルの欲求でないとキツい。単に「ゲームに必要だから」では足りなくて、「ゲームには使わないかもしれないけど、そういう素材が欲しい・とても良いと思う」くらいのレベルでないといけない。
作曲方面ならそれっぽい感覚がなくはないが、グラフィック面だとまだそのレベルのがないんだよなー。強いて言えば背景を笹倉鉄平さんの明暗コントラスト強めな感じで作れないかとは思ってるが、キャラとかの方面ではない。単純に入力が少なくて憧れとかがないのが原因な気がするので、入力さえ増やせば解決しそうな気もする。アテはあるので土日に試してみても良いなぁ。


・仕事。
前半は結局待機で終わってしまったな。待機してるやつもいくつかあるがどれも来てないしな。
というわけで個人的なことを何かしら進めるか。


・自作モチベ。
例えばベイブレード。これが「CADで設計だけできる」という状態だとたぶんそこまでのモチベはなかった。3Dプリンタで実際に作れるからこそという感じがある。もっと言えば「ゼリーで作れます」だとたぶん作らなかった。なので、「実際に遊べる」ことこそが最重要。
となると、グラフィックの方もたぶん同じ感じのはず。BGMにしても「こういう場面でこういう構成の曲が流れるとすごく良さそう」という感じで、BGM単独で存在するわけではなくゲームとのシナジーとかが存在する。なので、グラフィックに関してもなんらかのシナジーが発生すれば良いのかもしれない。
グラフィックのゲーム固有の性質と言えば「インタラクション」と「アニメーション」か。ここらへんで何か思いつけば「実現してみたい」とは確かに思えそうかな。であれば、それぞれを核にしてマインドマップ+マンダラートでネタ出しを進めれば何かしら思いつくかもしれない。まぁすぐには思いつかないだろうけど、やっておく価値はありそう。
UIとか背景は攻める必要がなさそうにも思うが、ペルソナシリーズとか色々なゲームを見てると必ずしもそうではない感じなんだよな。基礎はちゃんと押さえつつ付加価値をもたせること自体は不可能ではないか。


・アニメーションとインタラクション。
というわけで軽くネタ出しを開始したが、「アニメーションによるインタラクション」あたりに何かありそうな感じはあるな。ここらへんは別にゲームじゃなくても他のアニメーション系で普通にありうるが、それはそれとして何かありそうな感じがあるので掘ってみる価値はありそう。
別の言い方をすれば「変化の連鎖」か。ピタゴラスイッチのような連鎖を別の概念で見せるとかそういう感じかな。


・仕事。
バグどころか追加仕様が来た。まぁさすがに今日は定時間近なので見積もりとかは来週になりそうだが、この時期にやるのはかなりキツそうだな。普通にバグチケも来るだろうに。