今日の雑記

・前日。
ワンハンドローイング:右手12、左手10。今回はちょっとスローにやってみたのと、エアロバイクをいい加減にやりたかったので1セットのみ。
エアロバイク25分。なんとかできた。


・リラックス重点。
つってもずっとぼーっとしてるのもなんだし遊びたかったので、一番思考負荷の少なそうな遊びを考えた結果BBTAGのコンボ練をしてた。
とりあえず進展はあったな。連携&連係の安定性がわりと増したと思う。必殺技のボタンとパートナーチェンジのボタンを同時押ししてもちゃんと必殺技を出しつつチェンジができたのが良かったな。連続でやるとどうしても数フレームのズレが生じてしまうし、それが安定性に欠ける一因になっていたし。
ともあれあとは運動して晩飯食ってしばらくぼんやり気味の休み方をしたい。


・明日はどうすっかなー。
買い出しいけるなら行きたいな。ケースとかカンロレードルとか一通り買っておきたい。
ステーキは来週にお預けで良いか。日曜の方が店員さんに比較的覚えてもらえてるし、烏龍茶なしとか半ライスとか注文が多いからな。


グラブル
とりあえずまたしばらくはゆっくりめの周回で良いかなー。十天衆も別に急ぎなわけじゃないしな。あくまで今回の十天衆は素材集めをラクにするのがメインなので、急いで周回したいものがない現状では急ぐ必要がない。とはいえ光素材が圧倒的に足りなくて、逆に光素材さえあれば後はどうとでもなるから次回の光素材の時はちょっと重点的に周回はしたいかもしれない。



グラブルはなんか生放送?で色々と動きがあったようだが、そこらへんのチェックは明日かなー。


・土日は本当に大した事できなくて、これで月曜が休みじゃなかったら凹んでたかなーとか思うんだけど、その発想そのものが余裕ないよなぁ。体調の優先度の低さが浮き彫りになっている。月曜すら何もできなくても上々と思わんとな。一番ダメなのがどっちつかずだろうし、明日も体調次第では休養に専念しよう。


・睡眠時間7〜9時間くらい。
今回は比較的長めに寝れたと思う。相変わらず断続的な覚醒はあるが、今回はわりと夢をたくさん見た気がするので二度寝はできてたっぽい。


・体調は多少回復したように見える。今までよりは認識がマシになってる気がする。


・さて、今日はどうするか。
買い出しには行けそうかな。昼飯を買うついでな感じで良いかな。昼前後に行こう。
個人の作業もしたいんだよなー。ホームゲートウェイの交換依頼もしたいし、レイアウトまわりもやりたい。しかしここらへんは今日は1つしかできないだろうなぁ。どれか1つと言われれば優先度的にはホームゲートウェイの交換か。しかしそれならもう1つくらいはできるかな?


・というわけで早めにホームゲートウェイまわりを改めて調べるなど。
よくよく調べれば一応ページからいけそうかな?
MyAUの「インターネット・電話」タブから「契約内容の確認・変更」で新ページを開き、そこの「変更申込」に「HGW変更受付」があった。が、なんか「変更可能なものがない」という表示になってしまったか。
仕方がないからチャットで連絡するか?しかしちょうど昼飯時なので通じない可能性もあるか。夕方の方が確実かなぁ。ていうかそろそろ出かけるか。


・しかし平成も終わるというのにウェブページだけでできないサービスがまだまだあるなぁ。今回のホームゲートウェイもそうだし、今の派遣元の健康診断もそうだし。


・それはそれとしてホームゲートウェイがだいぶ熱をもってる感じがするので、ホコリの件も含めて早めに送風機は確保するか?ゲーム中=通話中にも使っておきたいので静音タイプが良いか。


・そういやマイクはどうするかな。もともとは弟達とゲームしてる際のあれこれを一通り録音する用途だったのだけど、この前のボイスチェンジャーでの遊びにも使えはするか。
ゲーム時の録音だけならたぶん多少の品質さえあれば十分で、できればノイズカット的なのが備わってると良いのだけど、ボイチェン側はむしろウィスパーボイスとかも試す場合はない方が良いのかな?
そもそもどういうのがあるかも知らんしなー。トータルの予算では余裕があるけど汎用の予算では余裕がなかった気がするし。いや、防災まわりを別予算化すればいけるんだったか。まぁともあれどういうのがあるかを見るだけでもしておきたいかな。


・そんな感じかな。「ケース」「カンロレードル」「送風機:静音」「マイク」あたりが購入候補か。


・あぁ。送風機でちゃんと熱を制御したらそもそもHGWの交換は不要だったりするだろうか?この前は試しに送風機つけた状態でもなった気はするが、そこらへんを試してみてからでも良いかもなー。どうせ交換は来週末にならざるをえないし。となると送風機は何かしら買って来ねば。
あぁでも上下の首振りは必要かなぁ。どこにあるのがベストかわからん。ちょっと購入までにレイアウトを再考しないとな。まぁ昼飯も買わないといけないし、先にそっちをやりつつ考えをまとめるか。


・買い出し終了。
サーキュレーターは良いのがあった。「静音」+「上下首振り」はもちろんの事、「強風」にも切り替えられるし「リモコン」付きだし「カバーの取り外し可能=本体の手入れがしやすい」ってのがあって6000円以内で買えた。特にカバーの方は特に考えてなかったら、今ある送風機はホコリがめっちゃこびりついてるのが気になってたからなー。そこらへんの掃除がしやすいのは良い。
カンロレードルはちゃんと35ccのがあった。
マイクは1500円くらいで指向性のマイクというのがあったので買ってみた。自分の声以外が入りにくくなるのならノイズカットにもなるし声で遊ぶのにも使えそう。
ケースはちょっとギリギリだったけど、まぁ言い換えればジャスト(すぎる)フィットだから良いか。少なくとも一番コンパクトにはまとまった。ケーブルとかも入れられたし、段ボールのままよりは確実に小さい。


・このまえ送風機をかけて冷ましたのにHGWがエラーを吐いたのは、内部でまだ熱が籠もってた可能性があるか。表面が冷えたのは確認したが、内部がどうかはよくわからんからな。


・試しにまずはマイクを接続。
とりあえずは大丈夫そうだが、そもそも本体のマイクの設定にノイズオフとかあったのでこれでなんとかなったのかもしれん。
と思ったけど、やはり指向性の方がノイズは低めか。


・送風機のセットをしようとしたが、以前に考えたレイアウトだと色々と動かさないといけないんだよなー。一番面倒なのは一番大きな棚を動かす事か。単純にデカくて重いだけでなく、上を突っ張り棒してるからそれを緩めないとたぶん動かせないのが面倒くさい。
なにより今日はもう大して時間がないからなんか適当にやるかぁ。
OK。ひとまずはまぁまぁのところに置けたか。ともあれこれで送風機を2台は使えるようになったので、少しレイアウトを変えるのはアリになってきた。来週末はできればそこらへんをやりたいが、体調的にもどうだろうなぁ。


・で、どうすっかな。16時。何かできるっちゃできるが、休んだ方が良い気もする。とりあえずあれこれ作業したから一旦休憩はするか。その後はできれば個人の作業を多少なりとも進めたいところだが。せめて既存エントリの改善を1つ実際にやるだけでも。


・結局マイクで遊んでた。
マイクの音とスピーカーの音の両方を保存する方法をあれこれ考えたが、今のミキサーからの出力とマイクの入力をさらにミックスしてPCのマイク入力として入れてやれば良いのかな?そうなると弟達の声まで一緒にボイチェンにかけたりもできるか。まぁその場合はゲームの音までボイチェンが入るか。あるいはPCからの出力を分岐させてマイクの入力と合流させれば据置機のゲーム音とかは入らなくなるか。
どちらにせよ端子なりスプリッターなりが必要になるな。


・とりあえずいつもの録音で自分の音が小さい問題は「マイク入力をそのままスピーカー出力する」という系のプログラムを走らせる事でなんとかなりそう。例えば恋声イコライザーで音を全体的に大きくするだけでも十分っぽい。
しかし恋声は設定の一部が保存されないっぽいので、なんか別のが良いかな。
あと、録音するのもロイロだとなんか終盤の数秒が上手く保存されてない感じなのでテストするのが難しいんだよなぁ。録画の方は特に必要ないってのもあるし。


・ふーむ。「Windows Core Audio」というのがあって、これを使えばPC自体の音を録音できるアプリが作れるのか。しかし素で触るのは面倒そうか。
と思ったら「Windows.Media.Capture」というラッパー的なのがあるのかな。これだとそこそこサンプルはありそうか。とはいえ今日中に自作するのは厳しいな。
しかし自作はしておきたいか。いまいち手軽にできるのがないからなぁ。ワンボタンで録画開始できてワンボタンで停止できるだけで良いのだし。ついでに声で遊ぶためにWAVのフォーマットも調整できると良いし。
まぁ当面は恋声+ロイロでなんとかするか。