今日の雑記

・前日。
性欲処理あり。ちょっと時間をかけすぎたか。まぁ副交感神経を活性化するにはちょうど良かったし休養の一環とみなせば悪くはないが。
というわけで運動なし。
晩飯はカレー+半ライス+ティラミス1/2。夕飯を半ライスにしたので晩飯も久々に半ライスだった。まぁ別にミニ焼きおにぎりでもそんなに味は変わらんかな。
風呂は30分早く入浴。
グリシンなし。牡蠣サプリ2粒。


・あぁ、そうか。恋声みたいにスピーカーで鳴らしてしまうと自分の声が自分にも聞こえてしまうのか。とりあえず試すだけ試すかぁ。


・ふーむ。試したところ音量はようやく問題ないくらいのバランスにはなったが、自分の声がズレて聞こえるってのはなかなかキツいな。変換後の声が聞こえた段階で自分本体の声が上手く喋れなくなるのがわかる。早めに録音まわりを調整するか。平日にやれるかなぁ。


グラブル
そういや今日から古戦場だったな。というわけで軽く回すなど。
とりあえず次の十天衆は麻痺のソーンで良いと思うので、まずはその武器の3凸を目指そう。それが終わったら可能な限り四天刃を回収する感じで。
十狼雷の方の素材もあとは光の宝珠とジーンだけだと思うんだけど、やはりエンジェルヘイローだと集まるペースが遅いな。古戦場も始まったし光素材のクエストが来るまではそっちの周回は置いておくか。どうせ他の十天衆とかのためにも光素材は大量に必要だからなぁ。


・睡眠時間5〜7時間くらい。
やはりちょっと寝つきが悪かったのと、「そろそろ起床時刻かぁ」と思って時間だけチェックしたらまだ5時半でそこから断続的な覚醒が続いた。
どうも「腕が寒い」っぽいのかなぁ。最近は薄い長袖を来てるんだけど、ちょっとユルユルなので普通に寝てるとめくれて腕が露出してしまう。それをしまうと安心する感じになって寝やすい。
あるいは26度でもまだ寒いのか。特に横向きで寝ていた際に「窓が開いてるのがわかってるのに起きられない夢」というのを見たからなー。寒いというよりも風がまだ当たりすぎてるのか?少なくとも直接は当たってないはずなんだけど。


・体調は良くないな。まぁ今日の分の作業は大した事はないのでできると思うが、なんにせよ休養メインで過ごさないとダメそう。
連休は何が悪かったかなぁ。まぁ今回もあまり意図的に長時間の休みが取れなかったというか、夕方に眠気に負ける感じでしか休めなかったというか。
おそらくまだまだ睡眠不足なんだよなー。しかし相変わらず長時間寝続けるのが難しい。月曜の朝はできたけど今日も含めてそれ以外はダメだったしなー。


・できれば今日から録音のプログラミングを試したかったが、少なくとも今日はダメだな。というか今日は可能な限り思考したくない。もう雑記すらこれで終わりでも良いレベル。
とはいえ気になる事ができてしまうと色々と困るので、それのメモくらいはしておくか。


・ぼんやりRSSリーダを読んでたが、そういや「出先で水害があった場合」も考慮すべきだろうか?あるいはその前に帰宅できるだろうか?今の自分ならそうなる前に帰宅しそうではあるが、一応会社まわりのハザードマップもチェックすべきなのかなぁ。


・とりあえず午前のうちにチケットが来てる作業だけした。まぁコメントアウトだけなので2分くらいで終わるやつ。
午後はTimelineの入れ子の展開をしたいが、負荷が高いのであまりムリしない範囲でだなー。


・そういやヒカキンさんを偽善者呼ばわりする人って具体的にヒカキンさんが何をしたら善人として認めるんだろうな。全財産を全てつぎ込めば善人なのか?普通の人ならそれをするともはや生きていく事も困難だが、ヒカキンさんはすでにYouTubeの広告収入というフローが確立しているだろうから一時的に苦しくなるだけでその後はある程度普通に生きていけそうなんだよな。
まぁ単に「気に食わないから」という理由で偽善者呼ばわりしてるだけなんだろうけど。


・BBTAGの録画を見返したが、改善点がパッとは出てこないなぁ。そしてちゃんと考えると相応の負荷がかかるはず。今日の改善はやめておくかぁ。


・わりとTimelineの入れ子まわりは進んだがしんどいな。シーンをもとにExposedName→FileIDを行って、そのFileIDからさらにどうにかして該当アセットのデータのパスを知る必要があるか?いや、パスじゃなくても内容がわかれば、いや、パスがわからないとファイルが開けないか。
ともあれ一旦休憩、というか今日はここまでにしよう。わりと続けて作業をしてしまった。体調がおかしいので休憩を入れずに作業してしまったし。


・あぁ。体温調整なー。
今ちょっと室内がやや暑い感じでおそらく自律神経に継続的な負荷をかけてしまっている。これの対処はした方が良いか。というか外に居る際もだいぶ汗をかくようになってきたので、そこの対処もしたい。
本来、ある程度はそういう風に汗をかくのはむしろ良いのだと思う。いわゆる「自律神経を鍛える」という感じ?まぁ実際には神経そのものというよりはもっと派生の云々だとは思うが。
しかし今の自分はおそらく自律神経に数年単位で負荷をかけ続けた代償で全てが摩耗している。なので今は可能な限り自律神経の負荷を減らし続けた方が良い。本来はこういう思考もやめたいところだが、さすがに一過性と呼ぶには長すぎるので暑さ対策はしないとなぁ。
家には冷凍枕×2があるので交互に持ってくる事は可能だけど、どうするかなぁ。背中にフィットさせておけばそれなりには冷却できるが、ソーラーバッテリーとの兼ね合いがちょっと気になるか?まぁそっちの問題はひとまず置いておこうか。
対処すべきは「出社中の暑さ」「会社内での暑さ」くらいかな?帰宅中も多少は暑いが、日が落ちるのでそこまで強く冷却する必要性がないか?
そうなるとやはり冷凍枕は欲しいかなぁ。出社中の暑さ対策として欲しい。ただ、これは他にも冷えたペットボトルの水を買っても対処できる。ペットボトルなら首筋に当てたりもできるし、対処方法はいくつか考えられるはず。事前に冷蔵庫で冷やしてもおけるし。
会社内での暑さをどうしたもんか。会社の冷蔵庫が使えるっちゃ使えるが、すでに寒天ゼリーで利用してるのであまり使いすぎるのもどうかなぁと思うし。かといって水道水はそれほど冷えてないし。あぁ、無料の飲み物のところから冷水は出てはくるかぁ。しかし毎回そこに行くのもなぁ。だからといってコンビニとかで水を買ってきてもぬるくなるし。冷凍枕の冷たさが維持できるのならそちらで冷やすのもアリか?あるいは冷やせるタイプの容器に水を入れて云々?魔法瓶という選択肢もあるか。しかしそれはさすがに明日からとはいかんな。
まとめると。
「冷凍枕」:出社中の暑さ対策、会社時の水冷やしなどに使えるか。やや重くてかさばる。
「冷蔵庫のペットボトル」:出社中の暑さ対策。水道水だと前日に入れる形になるので細菌とかが気になる。
「冷凍庫のペットボトル」:会社の暑さ対策。冷凍庫に入れられるタイプの容器が必要
「魔法瓶」:会社の暑さ対策。そこそこ重くてわりとかさばる。購入の必要あり。
という感じかなぁ。魔法瓶はデメリットがちょっと大きいかなぁ。ひとまず冷凍枕を持ってきて、それとペットボトルの水を組み合わせてみるかなぁ。
うーん、でも冷凍枕も結構かさばるよなぁ。今も「ソーラーバッテリーのケース」「印鑑とかもろもろ入れたフォルダ」「タブレットやSwitchを入れるケース」の3層が重なる形になってて、ここに冷凍枕の層がさらに重なるからなぁ。強いて言えばソーラーバッテリーのケースの層は隙間が多いのでそこに入れられるかもしれないが、そうなるとやはりソーラーバッテリーと冷凍枕が近い位置にある事で問題ないかが気になる。そもそも夕方以降の冷却はさすがに難しそうだし。
逆に夕方以降から逆算するかぁ。候補としては「夕方の買い出し時に冷えたペットボトル水を買う」か「冷蔵庫でペットボトル水を冷やしておく」あたりかな。前者は毎日ペットボトルゴミが出てしまってどうかなぁと思うが、後者もこれ以上冷蔵庫のスペースを使うのはどうかなぁと思う。特に冷蔵庫の方はこれから利用者が増えて使えなくなる可能性も普通にある。前者が安定ではあるかなぁ。時期的にあまり繰り返しペットボトルを使うのもなんだし、夕方に買ったのを翌日の午前用とかに使うのもアリではある。
となると朝の方は「冷えたペットボトル水」があれば良いのだが、これも難しいんだよなぁ。枕元に1つは置いておきたいので、冷やすのはそれとは別で必要となってしまう。枕元のは前日の夕方のを流用して良いとは思うが、冷やしておくのはどうするかなぁ。それも買ってしまった方が良いか?
ダメだ。思考がまとまらん。そもそもあまり考えたくないし。とりあえず夕方の水購入は確定で良いか?あるいは会社の無料のやつにするか?ウォーターサーバーじゃなくて毎回コップが出る形式だからそっちもゴミが毎回出るのが気になるんだよなぁ。しかし水購入でも結局ゴミが出る。まぁひとまずなんか家の冷蔵庫で1つ冷やしつつ、あとはまた明日考えよう。


・そういえば昨夜のゲーム中の録音を聞いてみたが、恋声のデフォ変換だとちょっとボイチェンっぽさが残る感じかなぁ。イコライザで全体的に高くしてしまった影響かもしれないが。


・あぁ。冷凍枕じゃなくてもう1まわり小さいのだったら色々と安定するのかな?


・ポカリとかは普通の食事と一緒に摂取したら濃度が高すぎるんだろうな。あくまで水分補給目当ての運用の方が良さそうか。


Amazonはなんかプライムデー?だけど特に今回購入する予定ので安くなるのはないか。一応、SUNAOクッキーが20%オフなんだけどお一人様一個限定なので二個欲しい勢としては普通の値段で買うわーとなっている。


・ともあれAmazonで注文できる防災用品的なのはここらで終わりかな。あとは軍手とかサランラップとかは普通に近所で買えるはずだしな。
というわけでそろそろmont-bellのローリングダッフルの購入が視野かなー。2万くらいするのでそんな気軽に買えるものではないが、そもそも今まで買ってきたものをちゃんと詰めるやつが必要だから早い方が良いっちゃ良い。
とはいえ来月の給料日はもう夏季休暇中だからなぁ。買うタイミングをどうしたもんか。夏季休暇が終わったらすぐでも良いか?
そういやそのバッグの置き場も考えてなかったな。別に急ぎで持ち運ぶものじゃないから玄関に置いておく必要はなくて、水とかの定期的な詰替えを考えると室内にあった方が嬉しい。ただ、そうなると置き場所やホコリ対策が気になってくる。ていうかホコリを考えると表面は布じゃなくてプラスチックが良いか。mont-bellじゃないのも考慮した方が良さそうかな。ともあれ急ぎじゃないのでまた今度考えよう。


・なんとか頑張って休んでるつもりだが、作業欲とかがまだまだあるなぁ。録音プログラミングとかやりたい。まぁそもそも最近はちゃんとしたプログラミングをしてないからなぁ。仕事の方も調査とかYAML解析とかそういうのだし。
いや、どうなんだろうなぁ。そもそも自分はだいたい「結果」を欲するだけで「過程」はそんなに楽しんでない感じがあったっけ?どうだっけ?このまえ考えたんじゃなかったっけ?ちょっと頭が回らんなぁ。


・そもそものローリングダッフル自体をペットボトルとかカロリーメイトを保管する箱にしてしまえば良いのかな。そうなると棚の一部化してしまった方が良いか。色々と調整は必要そうだが、その方向が安定かなぁ。