今日の雑記

・前日。
ワンハンドローイング:右手12→10、左手10→9。もう1セットくらいやりたかったがしんどさに負けた。
晩飯はビーフシチュー+ミニ焼きおにぎり+ティラミス1/2。おそらくティラミスは1/4でも良かった気がするが、ビーフシチューだとカサがない感じだったので念のため1/2食って空にした。というわけでこの日のうちにティラミスを作った。
風呂は40分早く入浴。
グリシンなし。牡蠣サプリ2粒。


・睡眠時間6〜7時間くらい。
最近はどうにも寝つくのが想定より1時間遅い感じになってしまってるなぁ。床につくのがちょっと遅いってのもあるだろうけど。今回はついついオクト(イカの方)をやってしまったからな。
それでもまぁ昨日までよりは気分は良い。処理能力とかがどうかはわからんというか、意図的に今朝は処理を走らせないようにしてた。これに関しては別項にするか。


・休憩について。
やはり思考負荷が現状一番大きい負荷な気がする。で、やはりラジオ的なものでもどうも思考を回してしまってるっぽい。いわゆる実況プレイとかでも思考負荷がかかってしまってるようなので、ちょっとそこらへんもしばらくやめる事にしたというか会社でラジオ的に聞くのはやめる事にした。マグロナちゃんのバックログを追ってたが、それもだいぶ追いついたしな。まぁ追いついてなくてもやめるべきなんだけども。
そういうわけで当面は普通に「何度も聴いた曲」を流し続けよう。これなら大した負荷は感じないし、一緒に脳内で歌うなりすれば思考そのものをのけられる。


・暑さの対処について。
今日は試しに冷凍枕を詰め込んでみたがイマイチだったな。もっと背中に近い専用の場所に入れないと冷却効果は実感できない。そしてやはりソーラーバッテリーのケースが冷えすぎる。同じ層に入れても重力で結局別々の層になってしまうし。


グラブル
周回はほぼ思考負荷がないので回すなどしてる。
古戦場はAT中の方がラクだなー。特に今だとマルチやってもATじゃないと大した貢献度が稼げないし、ソロの方もAT中ならEXを2ターンで回せてラクだ。
というわけでAT以外の時はヘイローを回し中。どうせ2人目の十天衆でも素材が必要になるしなー。


・仕事。
今日からは主に「スタディ」と「Timelineの入れ子展開」を進める。どちらも別に優先度は高くはないのでゆっくりできるはず。


・できるだけちゃんと休みたくはあるが、それはそれとして作業もしたい。ちょっと優先度は考えておくか。
「仕事」。まぁ今日の分は進めたいが、急ぎでもないし2時間分くらいの作業で十分だとは思う。負荷とかペースとかでそれなりに前後しそうではあるが。
「BBTAG」。差し合い用の連係&連携が対処され始めたので、せめてイーブンな状況を作れるようにした。早ければ今夜また対戦できるので優先度はやや高い。
「録音プログラミング」。同様に今夜から欲しいが、今日頑張っても今日中には終わらないと思うので土日とかで良いか。
くらいかな?とりあえず今日の思考は仕事とBBTAGだけで良いか。


・仕事は午後からでも十分というか午前だとSVNの更新もあって時間が半端なのでBBTAGをちょっと考えようか。
今回考えたいのは「アイギスの空C+ブレイクの前P」という連係&連携について。
まずこの連係についてだけど、「前P→空Cの順に即座に押せばゲージなしでパートナーが出せる」「アイギスが上空に居るのでブレイクと同時に攻撃を食らう可能性を少なくできる」「どちらも飛び道具攻撃なので遠くからは対処しづらい」「ヒット時はそれなりのダメージのコンボからめくりありの連係にさらに繋がる」「ガード時も引き寄せが発生するのでアイギスのブーストからの崩しが狙える」という感じでメリットは極めて大きい。
故に最初はかなり強かったのだが、「足元まで高速で接近されるとブレイクに攻撃されたうえにアイギスの着地まで狩られる」「そもそも接近からのリバーサルなら両方攻撃されたりする」という感じで対処され始めた。というわけでこの対処への対処を考えたい。
基本的には接近されるのが問題なんだよな。なので「接近を阻害する」か「接近戦で勝つ」かが必要なわけだが、アイギスもブレイクも接近戦は強いわけではないしリーチはある方なので接近を阻害する方が妥当かな。
アイギスがメインの時の動きの問題なのでアイギスでの対処を考える。地上戦なら波動A・Bの牽制力&押し返し力が高いし、さらにブレイクの前Pからの崩しも狙える。これを重点的に見せるだけでも良さそうではあるが、ゲーム開始直後だと相手がわりと近いのでキツいんだよなー。波動Aの方なら間に合いそうだが、相手がリバーサルじゃなくてリーチの長い牽制とかを使うとキツそう。
アイギスの技を一通り見てたが、有用そうなのは「メギド(1ゲージ消費):相手の接近や暴れ読み」「パンドラ(1ゲージ消費):相手の接近阻止重点:前P+ブーストからの崩しもいけるか?」「足払い:ある程度の牽制をすかしつつ攻撃できるが相手のハイド呼びには弱そう」という感じかなぁ。あとは強いて言えばリジェクトで距離を離してからの連係開始だが、全体的にゲージを使わないとキツそうな感じ。開始直後に1ゲージはあるからいけはするんだけどな。
そもそも相手からすると「接近」だけでもリスクはあるうえに「リバーサル」を使うとなると外した時にフルコンボだドンを食らう可能性があるので結構なハイリスクなんだよな。まぁ接近から通常攻撃が当たればコンボに繋がるのでリターンも相応に大きいし、リバーサルも単発しか当たらないもののその後の起き攻めはしやすいので中期的にはリターンはまぁまぁだ。
相手の択としては「直斗:接近しつつハイド召喚orジャンプで距離を調整しつつハイド召喚」「オリエ:接近して通常攻撃or接近してリバーサルor接近して投げ」あたりかなー。
ハイド召喚による飛道具は面倒なんだけど、アイギスなら波動A・Bで飛道具を潰しつつさらにハイドに攻撃もできる。あとは直斗が飛んでたら後Pとかで撃ち落とすか?ミスるとこちらがフルコンを食らうので見合わないが。下手するとブレイクと一緒に食らうからな。安定はしづらいだろうか。
相手の接近時のこちらの択は前述の通りかな。一応、立Aは置いておけるがおそらくもっとリーチの長い攻撃を差し込まれたら負ける。
こちらの安定択としては「ひとまず普通に屈ガードしつつ、相手本体の攻撃をガードしたらリジェクトから連係開始。投げも警戒しておきたい」あたりかなぁ。投げ抜けできたとしても距離が微妙なのでできれば屈Aあたりからコンボに持っていきたいが、相手のリバーサルに潰されるジャンケンなんだよなー。ただ、向こうとしても明らかに屈ガードしてる相手にリバーサルをぶっこむのは勇気が要るとは思うが。
消極策ではあるが結局ガード安定か。最悪食らってもバーストがいけるしなー。あとはリジェクトからの連係をどうするか、か。さっそく空C+前Pに持っていければ良いが、それをくぐられるようなら困るしなー。前Pから状況を見て崩しor相手がジャンプしてたらB系で落とすのが安定だろうか?これは昼休みあたりにちゃんと確認したいところだな。


・試しに冷凍枕と一緒にペットボトル水をタオルでくるんでるが、午前中ならだいぶ冷えるな。悪くはない。あとはこれがどれくらいもつかだなー。夕方までもつようなら冷凍枕はアリな気がする。


・BBTAG。
屈ガード+後Pも試すか。変に投げ対策をするよりは安定しそう。「投げには勝てるしコンボに持っていける」「リバーサルにはパートナーがやられるが相手の隙にフルコンを決められる」「それ以外の攻撃だとタイミングや相性次第だが、リジェクトガードで距離は離せる:ただしパートナーが戻ってないので連携には持っていけないしバーストまで時間がかかる」という感じかな。負けるとしたら相手の中段がブレイクに勝ちつつアイギスにも当たる、くらいか。あるのかなぁ。直斗の二連牙あたりならありうるのか?
ともあれリスクは少なめなので試す価値はあるはず。あとで確認しよう。


・防災用品を入れるバッグ。
うーん。さすがに「バックパック(リュック)」で「ハードケース」で「キャスター付き」というのはなさげか。ハードケースだとさすがに重さとか色々とどうしようもないんだろうな。
そうなるとやはりソフトケースの方でホコリ対策を別でした方が良さそうかな。


・昼休みになったのでグラブルのヘイローを放置で回しつつBBTAGの確認。
屈ガード+後Pは少なくともゲーム開始直後の択としては微妙か。後Pの攻撃発生より相手の攻撃発生の方が早い。投げ潰しにも間に合わないか。
そうなると結局リジェクトからの連係かぁ。まぁパートナーを出さないぶん最初のジャンケンをウヤムヤにできるのは大きいが。
リジェクト→前Pはまぁまぁ良いかな。ただ、普通にレバーを前にしてしまうとダッシュしてしまうので屈前入力で出す方が安定かな。その後は再び屈ガードで様子を見つつ、相手の行動に応じて対処する感じか?
うーん、ちと微妙か?相手の攻撃によるのかもしれないが、リジェクトしても相手がすぐに接近した場合はパートナーが攻撃前に潰されるか。
ふーむ。「リジェクト→波動拳(レバーのみ)→P→A」で前Pを出しつつ波動Aを出せるか。これなら相手の地上接近は阻止できるし、ヒット時はコンボに持っていけそう?
あぁ、しかし相手がジャンプした時は両方スカるうえに二人同時にコンボを食らうか。ただ、ミスって出したNPが刺さったので「リジェクト→NP→波動A」ならいけるか?
しかしSwitch本体操作だとボタンの同時押しがキツいな。これ以上の練習はプロコンでやった方が良いか。ひとまず方針はだいたい立ったので昼休みのはここまでとしよう。


グラブル
なんとなく回してたがジーンの方はもう250個いったか。あとは下位宝珠を残り100個集めればいけそうかな?今週中にはいけてしまいそうか。なんだかんだスタミナ回復アイテムはなにかの記念で大量に補充されたりするし、今回の古戦場はAT中にしか回さないから普通に使ってしまって大丈夫そう。


・昼休みが終わったのでそろそろ仕事するかぁ。たぶん普通に進められると思うんだけど、逆に休憩を入れるのを忘れるのが怖い。できれば30分くらいのところで一旦区切りたいかな。長くとも1時間で区切りたい。いまちょうど13:30なのでわかりやすいはず。


・というわけで仕事。
簡単に言えばExposedNameから対応するアセットのパスを取得するまでの経路を特定すれば良いんだけどよくわからんというか。最悪ファイルを全走査すればいけるんだけど、さすがにそれは最終手段だからなぁ。なんとかしてインスタンスを特定できれば良いんだけど、GraphがないからResolveできないしなー。
シーンには触れるしその中のGameObjectも見えるからこっちから探すか?しかしGameObjectのFind系にちょうど良いのはないので、これはこれで全走査が必要になるか。まぁファイル全部よりはマシだけど。
そろそろ30分かぁ。一旦休憩するかな。なんかまだ思考したがってるが、ここでちゃんと休まんとまた負荷がかさむし。


・そういうわけで14時だが、水はまぁまぁ冷えるか。ここまでもつならまぁ良いかな。15〜16時頃に冷たい水は改めて買うし。できればそこまで冷えてて欲しいので、タオルもなんか保温寄りの何かだと良いのかなぁ。


YouTubeで音楽を聴いてる。
メジャー?のアーティストはまぁ公式が分かりやすくて良いんだけど、歌ってみた系だと転載も多いので本人のチャンネルが分かりにくいのが難点だなぁ。腹話さんのレッド・パージとかたぶん転載っぽい方が再生数とか多いし。
そして気に入らない広告は停止していってるんだけど、なんかウナギ&ビールのやつはできなかった。停止するのが多かったのか、それともYouTubeもウナギの絶滅推しなのか。最近はどこも絶滅推しだからなぁ。別に自分としても絶滅で困るわけじゃないから良いっちゃ良いんだけど、それはそれとしてコンビニとかに並んでたりCMとかで消費推しされると微妙な気分にはなる。


・休憩は15分程度で良いのかなぁ。ともあれ作業欲みたいな前がかりな感じは解消されたので改めて作業してみるか。


・仕事。Timelineの入れ子の展開。
ExposedName→アセットパスの取得だけど、以下でいけるかなぁ。
1:ExposedNameの取得(sourceGameObject.exposedName.ToString().Substring(0, 32);)
2:ExposedName→シーンでのFileID(シーンのYAMLを直接読むしかないか?)
3:シーンでのFileID→GUID(これもシーンのYAML。さらにFileIDはGameObjectだが欲しいアセットはこれに付いてるコンポーネントの方)
4:GUID→アセットパス(AssetDatabase.GUIDToAssetPath(guid))
こんな感じ。1はすでに済んでるし4も関数を呼ぶだけのはず。2が面倒で3がさらに面倒か。なんとか簡単にならないかもうちょっと調べてみよう。
うーん。なさげかなぁ。あるとしたらシーンのクラスまわりか、汎用のFileID取得あたりだが、シーンにはそれっぽいのはなかったしFileIDはかなり特殊なうえにインスタンス化されたものへの参照が必要っぽいし。
仕方がないから自前で地道にやるかぁ。ひとまず今日は2ができればOKだが、急ぎでもないし面倒なので途中まででもOKとしよう。
一旦またここで休憩するかな。少し早いがここで区切らないと次の作業は長引きそうだし。


・ここまでくるとYAMLのちゃんとしたパーサが欲しいところではあるなぁ。まぁ全ての情報が必要なわけではないので自前でやった方が処理時間は短くはなるのだが。


・やけに攻撃性が高いか?Twitterを見て苛立つのがわりと多いか。
なんだろうな。「有害なボンクラ」への怒りがデカいのかな。最初は「無能」そのものに起こってるのかと思ったがやはりそうじゃないな。「行動が有害である事」そのものへ怒ってるのか。
そしてこれは「向こう」から見てもそうなのかなぁ。何かを規制しようとする人に自分は怒ったりするわけだが、しかし向こうとしても「規制しないと有害!」みたいに思って同様に怒ってたりするのか。
いかんな、思考が真面目に寄り過ぎてる。ちゃんと休もう。


・ちと早いがAmazonの注文を確定させておくか。
あぁ、そうだった。録音まわりでケーブルどうしようって話だったな。
えーと、そもそもなんで必要なんだっけ。スピーカーの出力をマイクの入力に繋ぐ、、、ってそれだと通話相手にエコーが返るじゃん。ダメじゃん。
ていうか録音プログラムが完成すれば不要になるか?そのはずだよな?
ともあれ注文完了。なんか最短で時間指定が土曜になってたのでちょうど良かったか。どれかの商品が入ってると木曜じゃ土曜に間に合わない感じだったのかな。


・仕事。
いつ頃開始したか忘れたが、ともあれ2のFileID取得まではできた。複数のTimelineがあるとその中のExposedName名が重なってたりするのが面倒ではあったが、まぁ色々やって正常に取得はできた。
あとはこれをもとにGUIDの取得だがこれは明日だな。流れとしてはシーンのYAMLを---で区切っておいたので、上のFileIDがここのIDになってるやつを探して、さらにそれについてるComponentを一通りチェックしてPlayableDirectorになってるのを特定して、そこのm_PlayableAsset内にあるGUIDを持ってくる。まぁ面倒ではあるが難しいわけではないので負荷は高くはないはず。しかし時間はかかるしゆっくり進めたいので明日中に終わらせるかは不明。スタディの方が結局今日は進んでないってのもあるしなー。まぁそっちも実際のタスクが来るかどうかも怪しい状況なので急ぎじゃないんだけど。自分は9月だか10月だかで契約を終わらせる可能性もあるからなぁ。


・なんにせよ今日はここまで。あとはできるだけ普通に音楽を聴くだけで終わりとしよう。ていうか16時になったので買い出しに行こう。さすがに16時になると冷凍枕でもぬるい程度にしか冷えない。


・しかしまぁTwitterの話題を見てるだけでも「子供(家庭)を持ってなくて良かった」とか思ってしまうよなぁ。学校がクソなのは自分が子供の頃から理解していたけど、本当に何の改善もされないままここまで来たんだな。自分が大人になっても投票程度じゃやはり何も変わらないとか思ってしまうなぁ。
で、例のあれこれはちゃんと殺人罪にしたり殺人未遂とかで取り扱ったりするのかね。まぁ少なくとも未遂の方はないんだろうなぁ。


・今日は比較的会社内も涼しい方だとは思うんだけどな。しかし湿度のせいなのか快適とはなんかちょっと違う気もしてる。
それはそれとして冷たい水が捗る。


・最近の夕飯はローソンの「鶏から 旨塩」というのが美味くて食ってる。本当はサラダチキンにして脂質とかも制御した方が良いとは思うんだけどな。


・あぁ。夕方から室温が上がったりしてるっぽいのか?午前中とかは別に暑くもなく寒くもなかったのでその温度が維持されていると思ってたがそうでもないのか。


・なんかよくわからんけどプログラミング欲が高いなぁ。録音プログラムを組みたい。「ちょっとだけだから!Windowsアプリで軽くGUIを組むだけだから!」みたいな誘惑がある。しかし今夜はまたサーモンランからのBBTAGがありえるので負荷はできるだけかけたくない。今も負荷が少し溜まってる感じはするし。
休み方が上手くないんだろうなぁ。会社でも上手く休めればこういう感覚も切り離せる気がする。


・あぁ、別の広告は停止できた。やはりYouTubeもウナギ絶滅推しかぁ。


・そういやUnityの調査をしてる時にこの雑記が表示されるのが1回あったな。さすがに順位は低かったのでそれほど邪魔にはならなかったが。


・じっとしてるとプログラミングしてしまいそうなので何か負荷の低そうな考え事でもしようか。
今日はもう水曜日。そしてそれももうすぐ終わるから今週の仕事は木・金で終わり。早いかな。そうかな。
気が早いが土日の予定でも考えてみるか。
土曜はいつもの買い出し+マッシュポテト作成。Amazonの受け取りもあるか。フェスをやるかは微妙なところ。サザエも余ってはいるしなー。チームが組めたら可能性は高かったが、ソロでやるかはだいぶ怪しい。まぁ少なくともステージの散歩くらいはしそうだが、ナワバリは久々だからなぁ。
日曜はステーキを食いに行く。たぶん今週末は肉を堪能できる体調になってそうかな?今日は少し回復したしな。
これくらいかな。まぁあとはいつものごとく掃除やら個人の作業やらもしたいし、エアロバイクの時間も確保したいところだが。
来週火曜はアクションツクールMVのアーリーアクセスなんだよなー。画像まわりをいまさら自前で云々したくないので買う可能性は高いのだが、前作のアクションツクールのデキがイマイチだったっぽいから購入は評判を見てからかなぁ。
来週金曜が研修。たぶん目覚ましの時間は今まで通りで良いが、その後のダラダラを早めに切り上げる必要はありそう。まぁその程度か。そのぶん帰宅は早くなりそうだけど、特に有効活用できる感じはない。強いて言えば金曜の買い出しをしても他の平日よりも早く帰れそうなくらいか。エアロバイクの時間とか取れたりするかなぁ。
今月はもうそんなもんかなー。来月も今のところ夏季休暇くらいしかトピックスないか。あぁ、来月になったら他のプロジェクトを探し始めようかと思ってたんだったな。でもまぁそれくらいか。


・残り1時間弱。はたしてプログラミングに手を出さずに休んで終われるのか!?


・そういや昨夜だったかまた家でネットワークエラーが出たんだけど、HGWはエラーにはならずそのまま1〜2分ほど放置すると直った。今までとは違うパターンだったんだけどどうだろうなぁ。送風機は静音で回し続けてるけど、これでもHGWのエラーになるようならやはり交換してもらわないとなぁ。


・あぁ。これだけ暑い日が続くと電力供給が追いつかなくなる可能性もあるのか。その可能性は考慮してなかったなぁ。
まぁ夜間の電力消費は低めになったはずなので、あるとしたら日中に冷蔵庫や冷凍庫が使えないあたりか。まぁ一応?常温で食えるものを用意はしてあるし、ある程度はなんとかなるのかなぁ。室内での熱中症の可能性が高まるし、ちゃんと冷却手段は用意しておいた方が良さそうか。