今日の雑記

・前日。
ボール殴りから膝蹴りとか色々と試したけど、ボールだと膝入れたらすっぽ抜けて吹っ飛んでいくな。殴るのが一番適切か。そして左手の甲が出血してしまったが、これくらいなら別に問題ないか。
晩飯は牛肉コロッケ+コーンクリームコロッケ+ミニ焼きおにぎり。
風呂は30分早く入浴。
グリシンなし。牡蠣サプリ2粒。


・なんかダイヤ乱れで10分早く帰宅できた。帰宅時は10分しかバッファはないんだけど、それでもダイヤ乱れで早く帰れたりするんだなー。


・睡眠時間6〜8時間。
やはり性欲処理をしないと朝に邪魔される感じはあるなぁ。今までよりは薄めだし二度寝はできたけど。
それはそれとして終盤はやはり二度寝できない感じもあった。鼻詰まりはなさげだったんだけど。またグリシンを試すかなぁ。


・仕事。
今日はドキュメントまわりをゆるゆると進めるかな。相変わらずモチベもないし体調も微妙なので休養優先だが。


・ちと土日の予定を考えるか。
土曜はちょっと掃除の続きをしたい。エアコンの掃除をやってないしな。あとは枕から遠い位置の掃除をするか、あるいは改めて枕まわりに少しだけ溜まってるホコリを掃除するか。まぁ周辺の掃除をして余力があれば遠い位置の掃除をしたいかな。ただ、土曜はマッシュポテトの作成も必要だからなー。健康診断の資料の確認もしたいし個人の作業もしたい。普通に買い出しもあるから時間的に難しいかもしれない。そうなるとさすがにチキンライスの具材の作り置きはムリそうだな。
日曜はタブレットケース的なものを買いに行く。ついでにソーラーバッテリー用のケースとか簡易トイレとかも見ておきたいかな。あとはやはり個人の作業をして、次の週からはエントリ作成に入れるようにしたいなー。もう7月になるしな。


・そういやグラブルのノビヨは召喚できるって事は星晶獣なのか!?(ゴリラやキャラ系から目をそらしつつ


・仕事。
軽くドキュメントに書く内容を列挙してるが、思いのほか調査が必要なのはなさそうかな?まだ半分くらいなのでなんだが。ともあれ多くはならなそうなのでゆっくり進めようか。


・もう梅雨明けかぁ。全然雨降らなかったけど色々と大丈夫なのか。その意味でも今から水の確保をしておいた方が良いのかなぁ。まぁなんにせよ確保はしていくんだけども。


・昼休みはBBTAGの練習をするなどしていた。
連係にリバーサルで割り込めるか確認するため相手側もブレイク&アイギスにしてみたんだけど、そのままコンピュータ戦にするとブレイクの厄介さがよくわかるな。よもや距離を詰めるための前ジャンプの出だしを立Bで狩られるとは。相手はこんなに動きづらかったんだなぁ。
ともあれ練習では連係を一通り繋げるところまではいけたが、相手がブレイクだとこちらのブレイクで固まってくれないのでキャラを変更した方が練習はしやすいかなー。やはり実戦だと自分の動きがチグハグになってるのが自覚できたし、せめてコンピュータ相手には安定して出せるようにしておきたい。


・そういや自分はなんかコンピュータの意味でCPUを使いたくないんだなぁ。ゲーム内でも「CPU」と表示されてるのだし、打鍵の容易さから見てもCPUと書いて良いとは思うんだけどな。特に格ゲーでは珍しくもない。
それでも一度「CPUとはCentral Processing Unitの事であり、巷で言ってるCPUはAIと呼称すべきだ」と理解してしまうと難しい。「早急を"そうきゅう"と読んでも良いじゃないか」と思ってるのに自分では結局そう読めないのと同じ感じ。


・やはり降雨量が少ない影響が出始めてるっぽいな。特に水のストックは意図的に増やしていくか。
ていうかどれくらい増やせば良いか考えてなかったな。ちゃんと考えるか。
確か1日に必要な水は2リットルだから、ペットボトル4本分か。いま家にあるのも4本なので1日で終わってしまう。最低でも3日、できれば1週間分は欲しいから12〜21本ってところか。とりあえず20本あれば安心ではあるかな?
同じくカレーも1週間分?さすがに3食全部カレーってのもなんだが、今のところ代替案もないしなぁ。そうなると21個必要か。確かアレは3つで1パックだったから7パックあれば良いのかな?できれば他の候補も探したいところだし、いきなり7パックは買わないと思うが。
SUNAOクッキーは1袋でまぁまぁもつし、1箱で2袋ある。1日に2袋食べるとしても7箱で十分か。実際には毎日食うのでその分のストックも考えると14箱くらいは欲しいところだが。それだけあればいざという時の安定度も上がるしなー。まぁこちらも逐次溜めていく感じで。
というか置き場所もちゃんと用意しないとなー。いずれも平日に摂取する機会が普通にあるし入れ替えをちゃんとしていきたいからあまり奥まったところには置きたくない。しかし今の机の上の棚だとスペースが足りなくなるだろうし地震が起きたら倒れて潰れたりしうる。大きめの耐震済みの棚にそういうスペースを作るか。しかしそうなると掃除との兼ね合いも出てくるな。まぁ急ぎではないので掃除がてらゆっくりやろうか。少なくとも今週末に急ぎでという感じではない。


・仕事。
ドキュメント作成を進め中。しかしやはり頭の回転が悪いか。
それはそれで別の使い道もあって、以下のような
・AAAがBBB
・CCCをDDD
・EEEでFFF
みたいな列挙より、
1:AAAがBBB
2:CCCをDDD
3:EEEでFFF
みたいなナンバリングがあった方が「順番にやれば良いんだな」と伝わりやすいというか、単なる列挙はなんか目が滑ってしまうというのが感覚的に理解できた。普通は全部真面目には読まないが、ナンバリングしてあると「さすがに最初から読まないとダメだな」という感じになるというか。頭が回らないとちゃんと読むのも負荷が高いというか誘導して欲しいというかそういう感じだ。


・仕事。
ともあれ洗い出しは8割方完了した。体調的に今日は洗い出しまでで終わりだなー。というか体調的に今の思考回路でちゃんと組み立てられるかがわからんし。読みやすいか読みづらいかの判断はしやすいが、じゃあどうすれば読みやすいかという発想が上手くできなさそう。なんにせよ一旦休憩しよう。


・うーん。たぶん睡眠不足なんだろうな。最近はちょっと床につくタイミングが遅れがちだし、それが累積してしまったのがマズかったか。ひとまず今夜から2日は自由に寝れるのでそうするとして、平日もできるだけ後半のBBTAGは控えないとなー。電車内でも軽い確認ならできるのは確認したし、一応昼休みにもできるのを確認したし。まぁあまり休憩を圧迫するのもなんだが、睡眠が圧迫されるよりは幾分マシか。いうて思考負荷自体はそれほど高くないしな。


・仕事。
洗い出しが終わったから今日はここまでかな。改めての調査が必要な項目は結局なさそうだったが、しかしやはりMayaでの挙動を確認しないとどう使えるかがよくわからんなぁ。今のところスケジュールは開いてるのでMayaを使わせてもらえそうならそっちまでこちらで検証するかな?なんにせよそこらへんは来週だな。


・今夜の買い出しはどうするかなー。納豆とかは一旦保留にする事にしたので土曜の買い出しで一応全て手に入るんだよなー。睡眠時間の確保とかを考えると少しでも早めに帰った方が良いだろうか。土曜の荷物がちと多くなるが、別に入りきらないレベルではないはずだし、重いだけなら運動にもなるし別に問題はないか。というわけで今日はそのまま帰るかな。


・そういやいつもの水は金曜の買い出しをする店で買ってたんだったなー。まぁ別にどこでも良いっちゃどこでも良いんだけど、あそこのは少し厚めのやつなので洗って使い直すにはちょうど良いんだよなぁ。まぁ他のところも改めて探してはみるか。最悪日曜の買い出しの帰りにも寄れると思うし。


・結構「肉食いたい欲」が高いな。今週末またステーキでも良いくらいだが、前回食ったばかりだからな。しかし今夜はちょっと牛肉の切り落としとか買ってきて食うかな?でもマッシュポテトは作らないとないからなー。
こういう日もあるからマッシュポテトのストックは余裕を持たせた方が良いかな?そこまで頻度は高くないとは思うし、冷凍庫を圧迫してしまうが。飲むヨーグルトもストックしておいた方が良かったりするだろうか。


・VRoidで作ったモデルってFaceRigで使えるのかな。そうなるとかなり気軽に使えそうだが。むしろ胴体まわりの扱いが不明だからVRChatとかよりFaceRig対応の可能性の方が高いか。


VRなー。
一応、VRゲームには1つ関わったわけだけど、やはりゲームとしては依然として何の興味も持てない。ただ、以前にも書いた「遠くに居ても一緒に居る感じの再現」の手段の1つとしてはアリなのかなぁ。
Kinect」で雑記を検索したが、そこらへんを書いたのは2016年頃か。「あたかも〜」というやつだな。将来的に「サングラスと同程度のサイズと重さで処理用のハードウェアも内蔵したうえに深度カメラで腕の情報とかも取れる」くらいまでデバイスが向上したら実現できそうだし普及もしやすそうかな?VRChatとかを見てるとそんな気もするが、流入が増えてしまうとよくある「つまらない奴が多くなって潰れる」になりそうな気もする。まぁ身内だけで集まる部屋が作れるならそれで良いわけだし、サービス内容次第か。
順調に進めばそういうデバイスも10年くらいで作れそうな気はするが、そういう開発が続けられるかというのはまた別問題だからなぁ。ゲーム以外での用途はなんか色々あるっぽいし、なんだかんだで続けられるんだろうか?
今のところ「視覚の置き換え」としてのVRをメインで考えてるが、それ以外だったらゲームとかでもアリなのかなぁ。そこまで行くとちょっと想像が追いつかんので今の自分ではよくわからん。体調良くても想像する自信がない。


・InoreaderもAPIはあるっぽいがRulesはいじれないっぽいか。できればJanetterのミュートと単語とかを共有するシステムを作りたかったんだけどな。
他のRSSリーダを探してみるか?
うーん。いまいち良いのが見つけられない。
考え方を変えて、「Rulesでフィードを抑制する」のではなく「自前でAPIを叩いてミュートワードが入ってるフィードを削除する」という風にすれば良いのかな。しかしそうなると「Inoreaderからミュートの単語を指定する」というのが、、、できるか。そもそもInoreaderでわざわざ単語とかドメインをルールに登録するのがすでに面倒だからな。ブラウザ拡張として実装してしまった方が早いし、であれば別にInoreader上にデータを保管する必要もない。
まぁなんにせよここらへんの作業はめっちゃ負荷が高いのですぐにはやらんが。見当だけはつけておきたいが。