今日の雑記

・前日。
エアロバイク22分。ちと暑くて開始が遅くなったりして30分できなかった。
晩飯は納豆+豆腐+味噌汁。悪くはないんだけど、やはり賞味期限が難点だなぁ。
風呂は20分早く入浴。BBTAGの連係をあれこれ試してたら時間がかかってしまった。風呂後も軽い確認のつもりがだいぶやってしまったしなぁ。傾向としてあまり良くない。
グリシンなし。牡蠣サプリ2粒。


・む。ビルドダイバーズ第2話が再公開されてるな。時間があれば見るかぁ。しかし一度見ないようになってしまうと腰が重いなぁ。


・睡眠時間7時間くらい。床につくのが遅れてしまったが断続的な覚醒は今までよりは控えめ。今回は覚醒が抑え気味だったのがよくわからんなー。床につくのが遅れたからその影響程度だろうか。


・仕事。
ひとまずVisualStudioのエラーが出なくなってるのは確認。これはこれでOKだな。
あとはもうちょっとMeshSyncまわりの挙動とか通常プレイへの影響とかを確認して問題なければコミットしてしまっても良いかな?


・昼休みにまたBBTAGの連係やらコンボやらを考えたんだけど、仕事の方はなんか頭の回転が明確に悪いなぁ。BBTAGはまぁまぁできてると思うんだけど、思うだけでそっちも実際にはイマイチだったりするのかな。


・仕事。
一旦文章化して思考をまとめてみるか。脳内だけではなんか上手く動かん。
MeshSync。今はこれの調査をしている。ゴールはなんだっけ。アート側での確認も必要なのでゴールの達成はすぐにはできないか。
自分だけで達成できるのは「MeshSyncのUnity側の対応を終わらせてコミットしておく」「アート側が使えるようにドキュメントを用意する」あたりだろうか。今は前者をやっていて、基本的な問題は一通り対処できたはずの状況。しかし他への影響がないかを念のためチェックしておきたい段階。今はそれをやってる。コミットしたらドキュメントの準備にとりかかりつつ、そこで出てくる疑問点を実際に検証していく感じになると思う。
という感じかな。タイミング的に今すぐコミットするのはどうなんだろうという状況なので、コミット自体はもうちょっと待つか。別ブランチに上げた方が良さそうな状況になってきてるし。であれば、ドキュメントの作成〜それに伴う検証をやるかな。今の体調でできるかなぁ。


・仕事。
ひとまずチュートリアルは突破できたしおかしい部分はなさそうかな。あとはドキュメント作成絡みを進めていきたいが、あっという間にモチベが低下したというかブレーキ感?が強くなってきた。いや、ブレーキではないなぁ。マイナスではない。しかしちっともプラスがない。まぁまずは休憩するか。


・今夜はまたサーモンラン〜BBTAGできるかなー。というわけでBBTAGまわりを改めて考えるなど。
今回試したいのは「ブレイクの立Bをガードさせて、そこからあれこれしつつアイギスに繋ぐ」のと「後ろジャンプ中に追いかけられた時の後P」あたりかな。
ブレイクの波動拳系のやつはいまいち使い所がわからなかったんだけど、波動Bの発動直後にアイギスに切り替えられれば相手に連続ガードを強いる事ができる。同様にアイギスの波動Bの方も発動直後に切り替えれば連続ガードに持っていけるので、牽制とかで触れさえすれば崩しにいきやすいはず。
ブレイクは基本的にBの先端が当たる距離を保ちたいし、アイギスも中距離の差し合いは弱いので後ろジャンプで逃げる事が多い。しかし向こうとしてもそれはわかりきってるので前ジャンプや前ダッシュなどで追いかけられる。そこに後Pが刺さらないかなーと思ってる。ここらへんはコンピュータ戦では確認できないので実戦で確認したい。一応、地上ヒット時にはコンボに持っていけそうなのは確認したが、空中で当たった時とかカウンターを取った時とかがどうかは確認できてないし、それ以外の事があるかもしれないしそもそも当たらないかもしれない。これ以上は実際に使ってみてどういうパターンが多いかを確認してから改めて練習したい。
あとはまぁ事前にコンボと連係の練習をしとくかな。いざ動かしてみると事前に想定した動きができなかったりするからなー。手に馴染ませておかないと。


・ミーティング的なものがあるので今日の作業は上記だけでも良いかなぁ。ドキュメントを軽くでも進めたいところではあるが。


・休憩がてらソーラーバッテリーまわりを調べてみるかな?製品ごとに色々と特徴があるっぽいし。
ふーむ。なるほど。「1つで複数台の充電が可能」とかもあるのか。まぁ自分の場合は1台しか使わないと思うが、家族持ちとかあるいは他の人に「貸し」を作る事もできそうか。自分のをちゃんと充電しながら貸せるしなー。
折りたたみとかもあるが表面を守れるものはそう多くないか。かさばるし自分が使うだけなら非折りたたみのソーラーバッテリー+ケースあたりが安定か。
で、自分のニーズはなんだろうな。第一は「スマホを必要な時にちゃんと使えるだけ充電できる」という感じだが、たぶんそれはどれでも可能だろう。
うーん。それ以上のニーズは特に思いつかんな。とりあえず特徴ごとに優先度をつけてみるか。
「複数台の充電ができる」。これはまぁあると他の人にありがたがられるかな。もしかしたら必要なものができた際の交渉に使えるかもしれない。優先度は中くらい。
「ライト」。まぁないよりはあった方が良いが、スマホに結構なライトも付いてるからそこまで必要ってわけではない。出先でさえなければちゃんとしたライトも改めて用意するつもりだし。優先度は低い。
「防水」。そうだな。「いざという時に壊れない」ってのは重要か。わりと優先度が高いかもしれない。
これくらいかな。この感じだと「防水・耐衝撃で3出力くらいできるソーラーバッテリー」が良さそうか。Amazonだと5000円くらいで売ってるな。悪くない値段だと思うが、今すぐ買えるかと言われると微妙ではある。しかし一番優先度が高いアイテムがこれだから、他のを後回しにしてこれを買うかなぁ。ひとまずカートには突っ込んどくか。


・あぁ。今夜は性欲処理とサーモンランとティラミス作成のタイミングが重なってるのか。時間がキツいな。ただでさえ昨夜はPC起動が遅くて大した事できてないのに。性欲処理は明日にしてみるか?睡眠が阻害されるなら結局体調的にはあまり変わらんかなぁ。明日は明日で買い出しがあるしなー。


・ちょっと思考しすぎなのかなぁ。BBTAGまわりであれこれ考えてるし、思考負荷が常にかかってしまってるかもしれない。


・そうそう、店内に入った際のサングラスの置き場所の件だけど、よく見かける「服の胸元にかけておく」ってのがすげー安定した。パッと見不安定そうだったんだけど、棒の部分が胸につっかえるし、そこそこ折りたたみが硬めなので服を挟んでる感じもある。あれはオシャレ(だけ)じゃないんだな。