今日の雑記

・前日。
運動はやはり忘れてしまう。性欲処理前に軽く殴る練習とかはしたが、運動にはちと遠いなぁ。
性欲処理あり。
晩飯は金のハンバーグ+ミニ焼きおにぎり。
風呂は30分早く入浴。
グリシンなし。牡蠣サプリ2粒。


・今日もサーモンランがあるという事を忘れてた。弟達との合流が遅れてしまった。まぁ向こうも遅かったうえにアクシデントでサーモンランはできなくなったからBBTAGをやったのだけど。
アイギスの動きがまだまだだなー。ブレイクも対策され始めて攻めづらくなってきた。まぁブレイクはまだ忘れてる攻め方とかあるのでそっちでなんとかなるとしても、アイギスがなー。とりあえずB系は多少なりとも使えるようになってきたけど、それ以外のものもフルに活用していかんとなー。


・睡眠時間6〜8時間くらい。なんかまた断続的な覚醒が出てきてるな。二度寝はできてる方だと思うし、鼻詰まりもないのだが。なんにせよ起床後の攻撃性とかが高いので体調は回復傾向にあるかが微妙。
なんだろうなぁ。少しだけ肌寒い感じがしたからそれが原因だったりするだろうか?それだけで断続的な覚醒が発生するだろうか?そもそもエアコンは26度設定だから、そこまで低くもないと思うんだけど。
とりあえず今週は現状維持しつつ、その後にグリシン摂取を再度試そう。しかし明日も続くようならとっととグリシン試す方が良いか?


・仕事。
メタセコにはひとまず会社のメールで登録するかぁ。どうせ他のとこにもすでにメルアドは登録してるしな。
今日はひとまずMeshSyncで何かしら動作するところまで確認したいかなー。その後のあれこれの準備とか対応は明日以降で良いや。


・ふむ。あっけないほどに簡単に同期できたな。ただ、これだと想定してる使い方ができるかはまた別で調査が必要か。30分くらいしか経ってないから今日はもうちょっと調査を進めようかな。
とりあえず休憩してから作業は再開するとして、ちょっと確認すべき項目を洗い出してはおくか。
そもそもの目的は主に「Timelineで動かしているモデルをMayaで調整しつつ再生確認をする」という感じになるかと思う。いや、そうか?まぁ目的の1つではあるはずなのでこれをひとまずのゴールとしておこう。
で、現状は「メタセコのシーン?とUnityのシーンが同期してる」という感じなんだよな。メタセコに勝手に追加したモデルがシーンにも自動的に反映される。階層構造とかも反映されるが、ファイル経由で反映してるわけではないので最終的な反映のためには「Export Meshesで出力したメッシュを改めて使う」か「メタセコからFBXファイルを吐き出す」か。なんにせよ「既存のFBXをいじりながら調整する」ってのがムリだ。
ていうか、MayaならFBX経由でできるのかなぁ。なんかそういう話も聞いたし。それだとメタセコでの調査は限界があるな。これに関してはここまでにした方が良いかなぁ。
そうなると後はMeshSyncまわりが少なくとも実機で動かないようにする感じかなー。できればUnityでの実行時にも起こらない方が良いか?単なるテストプレイで干渉しても困るし。しかし実行時にリアルタイムで動かしたいという要望もありうるか。そこらへんを切り替えられるようにすべきかなー。そうなると「実機では完全に機能がオフ(コード自体入らないようにしたい)」「実行時も基本的にはオフだが特定のオプションでオンにできる」という対応になるかなぁ。昼からはそこらへんの作業をするか。


・ちょっと検索したが、いくらなんでも英語のMeshSyncの情報が少なすぎないか。
と思ったが「Mesh Sync」という感じで空白を入れたらちゃんとヒットするようになった。そこはちゃんと区別するのなGoogle。まぁそれでも情報が少ないのはそれほど変わらないのだが。


・今日はまたイヤな話題が多いのでTwitterは閉じておくかぁ。今の体調だと精神状態にダイレクトに響く。スルーできてない。


・昼休みにBBTAGの自分の録画やYouTubeの対戦動画を見るなどしてた。
得るものはあったな。ブレイクはあとは細かいところを詰めていく感じで良いとは思うが、やはりアイギスは立ち回りをちゃんと構築しないとキツいなー。


・仕事。
ちょっと大きめの問題が起こってるようなのでフォローに回りたいところだが、iOSでしか起こらないとなると自分の席ではちょっとどうしようもないな。iOS端末もMacもないからな。とりあえずMeshSyncまわりの対応を進めるか。


グラブルの頻度が目に見えて落ちてるな。スタミナが満タンの状態が多くなってきたし、それでもなおやらない事も多くなってきた。まぁイベントが来たらストーリーを一通り見るなり報酬で有用なのだけ取得するくらいはやるとは思うが。エアロバイク中はどうせやるしな。


・ちと筋トレまわりについて。
ダンベルを使わなくなって久しい。10回ですらまだ多いのかもしれないなー。1〜2回が限度の重さなら感情を使って楽しめる?違うな。「感情を使いたい」のかもしれないな。筋力そのものじゃなくて。感情をぶつける何かを欲してるのかもしれない。
「殴る」というのは行為そのものが攻撃なので感情を使いやすいんだよな。逆にダンベルとか腕立ては感情を使いづらい。そういや自転車を漕ぐ時も感情をペダルにぶつける事ができるし。そういう方向か。なるほどなー。
しかし、であれば、筋トレである必要すらないのか?感情さえ使えればそれで良いのか。ロボとーちゃんを見るという行為も案外そういうものか。じゃあその方向で探した方が良いのかなー。
しかし検索はとても難しいな。軽くググってはみたが、やはりそういうアプローチを見つけられない。自前でどうにかするしかないか。


・仕事。
とりあえず実機には入らない対応まではできたかな。たぶん実際にビルドする際に該当フォルダそのものを含まないようにする必要もあると思うが、それは後で依頼しよう。今は忙しそうだしそもそもまだコミットしてないし。
しかしなんか変なエラーが出てどうもVisualStudioの更新が必要っぽいのでそれの対処中。今日はこれが終わったら終わりとしよう。


・そういや7月になったら健康診断をそろそろ受けたいんだったなー。しかし資料を確認しないと電話を入れる時間帯とか何もわからんからこれは土日にチェックかなぁ。


・今の感じを見ると「人生に1度は震災を経験する」くらいの想定でも良いのかもなぁ。むしろここまで経験しなかったのは単に運が良かっただけな気がする。
とりあえず備蓄に関しては通常の買い物で追加で少し買う感じで良いとして、それ以外のあれこれはそもそも何が必要かから洗い出す必要があるか。Twitterで見かけた太陽電池の充電器とかは便利そうだけどな。地震で割れたりしなければ。まぁそれを言ったら水とかも割れればだいたいダメか。
というわけでリストを検索して見るなど。
「簡易トイレ」かー。確かに水が流れないとなると極めて不便ではあるなぁ。これは用意しようか。
「食料」はどうしようなー。震災がない時には定期的に入れ替えつつ消費したいので、そうなるとどうしても低糖質じゃないと廃棄せざるをえない。ただでさえ偏食家で低糖質は選択肢が少ないんだけどな。しかし美味くなくて良いなら選択肢はあるか?SUNAOクッキーだけでも意外となんとかなりそうではあるが、それだけってのもなんだしなー。まぁ備蓄も兼ねてSUNAOは多めに確保して良いとは思うが。1年弱はもつし、常に入れ替えるから消費期限とかはそれほど気にしなくて良いはず。
「灯油ストーブ」とかはそもそも今の部屋だと入れて良いのかもわからんし、今の部屋だと普通に使わんな。ただ、なんにせよ冬場に暖を取る方法はなにかしら必要そうではあるか。
逆に夏場は髪がベタついたりするので「ドライシャンプー」とかが欲しいのか。まぁ自分の場合はバリカンとかがあればそれで一通り切れば良いと思うので必要なのはむしろそちらだが、まぁ最悪ハサミがあればいけるかな?
あー。「医療品」な。ベタではあるが逆に忘れてたな。普通に怪我くらいはありうるからな。
「ヘルメット」なー。あんま使いたくないけど、都会だと上からガラスが降ってくる可能性は田舎より格段に高いので持っておいた方が良くはあるよなぁ。
そもそもこれらを入れておく「バッグ」とかも必要になるはずだが、水だけでも数日分を入れると相当な重さになるというかそもそも入らない可能性もある。ここらへんどういう風にすりゃ良いんだろうな。
ふーむ。なるほど。「避難が必要な場合用の最低限の装備」と「自宅には居られるが水道とかが一通り止まった時ようのアイテム」で分ける感じにすれば良いのか。となると水とかはバッグに入れるのは数日分で良さそうかな。重さを考えるとどれくらい入れるべきかは迷うところだが。


・VisualStudioは再起動が必要かぁ。まぁ確認は急ぎじゃないので再起動は後回しにして明日の確認で良いか。今日はここまでにしとこう。


・震災まわり続き。
「温めずにおいしく食べられるカレー職人」というのがあるのな。1袋で炭水化物13gくらいなら常用も可能だな。しかし見かけた事がないので通販で買うしかないか。まぁSUNAOの備蓄もあるし、定期的に買い溜めるかなー。
そういや「万能ナイフ」を意外と見かけなかったな。あってもそんなに使わんのかな。そもそも使い方もわからんので後で調べるかな?
まぁ普通に「下着」もあった方が良いか。ないと洗濯の機会も逃すしな。スペースをとるから1セットでも十分な気はするが、余裕があれば2セット欲しいところか。
そういやちゃんと書いてなかった「ソーラーバッテリー」だけど、出先で災害に合う可能性もあるから普段のバッグに入れておけた方が良さそうかな。そうなるとバッグは2つにならざるをえないか?軽いやつならいつものバッグに入れてもまぁ大丈夫ではあるけど。そこの分け方も考えた方が良いか。


・前回の関東での徒歩帰宅になった件をちょっと思い出すかぁ。
あれは結局徒歩でなんとか帰り着いたが、選択肢は色々あったんだよな。
そもそもその選択肢を認識するためにもスマホは必要だろうし、ソーラーバッテリーを持ち歩いてればバッテリーを気にする必要もなかった。だからまぁソーラーバッテリーはいつものバッグに入れられるのにするか。
で、もし避難所に行ったとして必要だったものはなんだろう?
食料系は重要なんだけど、さすがに常にカレーとか持ち歩くのはなぁ。水も重いから1本余計に持ち歩くってのでもそこそこキツい。運動にはなるかもしれんが。あるいはチョコとかの非常食とかならアリなんだろうか?
トイレもなー。簡易トイレの大きさがわからんのでアレだが、持ち運べそうなら1〜2個くらいは入れておくのもアリか。
暖を取る方法として「カイロ」があるんだけど、これも持ち歩く方が良いのかなぁ。最近はほとんど使わないんだけど。
医療品はどうだろうなー。ないよりはあった方が良いんだけど。このレベルまで含めるとバッグに入るものが無限に増えてしまうので保留。歩行距離を考えると絆創膏とかだけじゃなくて湿布も欲しくなるしなぁ。
外出時だから何よりヘルメットは欲しいところではある。一応、「A4ケースっぽい見た目で開いて使うヘルメット」というのもあるんだけど、ダサさが天元突破してる。スゴい。しかし命には変えられん。実際高い階層からのガラスの破片は空気抵抗的に尖った方向を下に向くし軽々と色々と貫通する。それでもA4ケースよりはせめて折りたたみヘルメットにしたいかなぁ。どちらにせよかさばるのだが。
という感じかなー。ひとまずソーラーバッテリーは確定で良いと思うし、簡易トイレも入れられそうなら入れておきたい。それ以外は保留で。


・ひとまず早めに準備しておきたいものは洗い出せたかな。とはいえ購入自体はゆっくりめになるとは思うが。いきなり全部買えるほどの余裕があるわけではないし。


・ヘルメットの件で思ったんだけど、自分はなんでこんなに「ダサさ」を忌避するんだろうな。
もともと子供の頃からそうではあった。ただ、あれから「他人にどう見られても良い」というスタンスに基本的にはなったはずだ。この前の夢ではもはや学校を抜けるのになんら感情が必要なかったし、現実でもそれに近い感じで行動はできると思う。
そしてたぶん「ダサい服とか着てると面倒なのに絡まれる」というのとも違うんだよなー。誰も見てなくてもイヤだと思う。
あぁ。「誰にも見られてなくてもイヤ」なんだな。それはつまり「自分が自分をどう見るか」って事か。つまり「他人にどう思われようが実害がない限り何の問題もないが、自分が自分をダサく思うのは実害がなかったとしてもイヤだ」という感じか。
まぁ大きな流れとしては理解したが、細かいとこがまだよくわからんな。
自分の見た目を自分で気にしているのであれば、もっとちゃんと散髪いったりするはずだし、ファッションだのなんだのも気を遣うはずだ。つまり別に「自分の見た目を良くしたい」と思ってるわけではなく「悪くしたくない」という感じなのかな。「自分で自分を嫌いになりたくない」という感じ?「嫌い」とはちょっと違うか。あくまで「イヤ」なんだな。漢字にしてしまうとどっちも同じになってしまうが、感覚的には別物か?
脳内ではわりと「そういう思考がすでにダサくて云々」とかの反応があるんだけど、それをもとに自己観察しても明確に「見た目のダサさ」を強く気にしており、そういう「思想のダサさ」はそれほど気にしてないように見える。いや、多少は気にしてるんだけど「言うほどダサくは見えない」と思ってる感じか。そういう他人の価値観ではなくやはり自分の価値観と照らし合わせてる。
ふーむ。まとめると「理想の自分になりたい」と思ってるわけではないが「ダサい自分にはなりたくない」とは強く思ってる感じかなぁ。プラスを目指してるわけではなくてマイナスを回避してる。これ以上はかなり感覚的なもので言語化は難しそうだからこの部分ですでに根本なのかなー。


・ならば敢えてそのダサい事をしたらどうなるんだろうな。そこが壊れたらできる事はまた広がりそうだが、連鎖的に他のところも壊れそうな気もする。まぁこれ以上自分を壊すのは相当切羽詰まった時だけにしたいし、そこらへんの実験は保留で。おそらく自尊心絡みだろうし。


・軽くソーラーバッテリーを調べたけど、ライトになったり羅針盤がついてたりなんか色々あるのな。今日はもう時間的に調べられないが、これはもうちょっとちゃんと調べてから買うのを決めたいな。たぶんこれが一番優先度高いと思うし。今のところ「ベルトに下げられてそのままケーブルをスマホに繋げられるもの」が良さそうではあるが。


・ソーラーバッテリー用のケースもあった方が良いかなぁ。ソーラーバッテリー単体で守れた方が安心ではあるが、どうせタブレットケースは買いに行く予定だしなー。


・帰宅。
よもやWindowsUpdate後の起動に3時間もかかるとは思わなかった。時刻指定して再起動させる方が安定かぁ。ていうか「時刻指定して再起動したうえでシャットダウン」までさせたいんだけどな。バッチでそういうの作れるんだろうか。下手すると起動のたびにシャットダウンするからなー。とりあえず数十分は待ってからシャットダウンするようにしないと不安ではあるが。
しかもAlt+Tabの挙動が戻ってるー。クソうぜー。ここらへんもバッチでレジストリをいじるようにした方が簡単かぁ。