今日の雑記

・前日。
エアロバイク50分。ケツが痛くならなければ1時間いけそうだったかな。
晩飯はミートボール+ミニ焼きおにぎり+ヨーグルト。オヤツあたりで食う予定だったヨーグルトを忘れてたので晩飯で食うなど。
風呂は40分早く入浴。BBTAGが想定より少し早く切り上がったので風呂も少しだけ早めに入った。
グリシンなし。牡蠣サプリ2粒。


・BBTAG。
予定通りサーモンラン後に弟達と対戦できた。ようやく良い試合ができるくらいまでには復帰できたな。しかしまだ次男に負け越す感じなので対策とか色々しないとな。やはりアイギスの動きがまだ良くないか。アイギスは基本的にラッシュをかけるのが強いので、後手に回るとキツいんだよなー。波動拳系はそれなりに試せたが、B系をあまり試せなかったか。あれだけでもだいぶ飛びづらくなるはずなんだけどな。コンピュータ戦だと使いづらいからなー。


グラブル
そういやイベントの最高難易度のやつもちゃんと倒せたな。まぁ時間がかかるからアレで周回するかは微妙なところだが。


・例の接触不良っぽかった外付けHDDも新PCなら問題なく接続できた。やはり供給電力が足りなかったのか。わりと前の型落ちパソコンだったからなー。想定した分が出せてなかったか。ともあれこれで改めてHDDは使えるが、新PCはだいぶ容量があるのでせいぜいバックアップ用途で使うくらいかな。まぁ今までもそうだったか。


・ある程度掃除ができると、次に気になるのは配線まわりだなぁ。掃除にはまぁ良いんだけど、これを絡まないようにしたいんだよなー。
今は6口のコンセントとかにしてるわけだけど、これをもっと分散させた方が互いに絡まなくて済むんだろうか。せいぜい1箇所につき3本とかだと仮に絡まったとしても対処が最小で済む気がする。
ここらへんもそこまで値段はしないから買ってしまうのもアリかなー。ただ、別にホコリの問題ではない=健康代にはならないので今月の予算でやるのはムリか。まぁ急ぎってわけでも重要ってわけでもないのでそういう要望もある、くらいの感じで。


・睡眠時間6〜8時間くらい。休日はどうも「寝る1時間前くらいにクーラーの温度を下げておく」というのを忘れてしまうなぁ。低くないとちと寝つきが悪い。
そしてまたなんか断続的な覚醒があった。二度寝自体はまぁまぁスムーズだったと思うが、そのせいか今朝はまた目がしんどい。鼻詰まりは寝つく時くらいしかなかったんだけどな。あるいは自覚がなかっただけで微妙な鼻詰まりがあったか。
ここでまたグリシンを投入するってのもアリかなぁ。とりあえず今週いっぱいは掃除の効果を確認したいので今のままいくけど。


・仕事。
また大規模な変更があったのかSVN更新が遅い。これが終わったらちょっとあれこれしたいんだけどな。とりあえず午前中は休む感じにするか。


・目が少ししんどい。目薬を一回さしたんだけど、どうもダメだなー。目薬の効能とは原因が違うのか。


・暇なのでペン入れを探すなど。
あぁ。小学校とかでありがちな直方体のペンケースがあるか。確かにワンタッチで開くな。ただ、今回の用途だとちと狭いか。ものによるのかな。まぁ探すだけ探そうか。
ていうかAmazonとかだとサイズ感がよくわからんなぁ。実店舗で見て回った方がラクか。とりあえずペンケースの方の調査はここまでにしよう。
ペンケースよりも2まわりくらい大きいのがあるとちょうど良いと思うんだけど、そもそもそういうのってどういう名称で売ってるのかもよくわからん。単語がわからんと検索もできないしなぁ。「ワンタッチ」とかだと傘がひっかかるし、「収納」じゃ大きいのしかひっかからない。検索難易度がわりと高い。カテゴリ指定してもうまくいかんので、こっちを探すのもここまでにするかぁ。
とはいえまだ暇なので試しに「カテゴリ:収納」「ホコリ」で検索してみたが、良いのはヒットしなかったものの思いつくものはあった。今のタブレットケースをもう1つ買えば良いんじゃないかな。ほぼプラスチックだから掃除はしやすいし、ジッパーは開けっ放しにしておけば簡単に開閉できる。厚みはそれほどなくて広さがそこそこあるから、今回の用途にはピッタリな気がする。こっちかな。
しかし通販だと布製品ばかり出てくるなー>タブレットケース。まぁ売ってるところはわかってるから次の土日にでも買いに行こうかな?ホコリまわり=健康まわりなので早めに対処したいが、通販でも別に受け取りはそんな早くならないしな。


・ていうか今週末の日曜はもう7月かぁ。半年終わってしまうのかぁ。
結局健康面は依然として改善の途中か。まぁだいぶ改善は進んだとは思うが。ただ、今はナワバリ欲よりもBBTAG欲の方が高くて、情報処理は格ゲーの方が意外とラクだから自分の体調がどれくらい改善されたかがよくわからないんだよなぁ。まぁ以前はそもそも格ゲーもできないレベルだったからあの頃よりはずっと改善されたはずだが、ナワバリみたいに「相手が4人居るうえ味方も3人居たうえでさらに塗り状況やオブジェクトの状態を把握して動く」といったような複雑な情報処理が今の自分にどの程度できるかがよくわからん。わざわざ体調チェックのためにナワバリするってのもなんだしなー。やはり娯楽はちゃんと楽しみたいものを楽しみたい。


・さて、SVNの更新もできたので軽く作業するか。と思ったがもう昼メシ準備の時間だな。やはり作業は昼からにするか。


・最近筋トレができてないよなー。「楽しくない」ってのがだいぶ大きい。
というわけで筋トレを楽しむ方法を調べるなどしたが、やはり現状のままではちょっと難しいか。何か器具があれば良いのかなぁ。


・今日は長めのミーティングがあって多少疲れたか。そもそも平日の作業のモチベが依然として低いんだよなぁ。軽く作業自体は進めてるんだけど。
とりあえず今後のためにMeshSyncを入れたいんだけど、無料でやる場合はメタセコ+試用ライセンスになるか。しかしメルアドどうするかなぁ。会社のを渡して良いのかどうか的な。そもそもそこまでやるならMayaを自分のところにも入れてもらった方がアート側の環境と一緒になるし良いんじゃないか的な。
ここらへんは後でもうちょっと考えるとして、今日はそれ以外のところの準備を進めるかぁ。


・わりと疲れた。さっきの結論は出てないが今日はここまでで良いかぁ。


・BBTAG。
そろそろまた「有利」まわりを言語化できるかなぁ。疲れてるのであまり頑張らない範疇でやってみようか。
BBTAGにおいてもわかりやすい有利は「リーチの有利」だな。基本的な差し合いはリーチが長い方が有利となる。例えばブレイクであれば相手のリーチ外から攻撃しつつそのままコンボを決める=相手のダウンを取る事でセットプレイを始める事ができる。有利を活かしてダメージを取る(=戦略目標の達成に近づく)〜そこからさらにまた自分が有利な状況を作れる。
「有利」なだけでは戦略目標そのものの達成はできないんだけど、有利な方が目標を達成しやすくはあるんだよな。イカの時はここらへんが複雑でよくわからなかったが、格ゲーなら比較的単純だからそこらへんの把握〜言語化ができるだろうか。
改めて確認すると、格ゲーにおける最終目標(=戦略目標)は「相手のHPを0にする」あるいは「タイムアップ時に相手よりも自分のHPが大きい」。どちらにせよ「相手のHPを減らす」「自分のHPを守る」のが重要であり、いわゆるダメージレースになる。
戦略目標を達成するためには「相手からのダメージよりも自分からのダメージの方が大きい」という状態を作れば良い。さらにこれを達成するためには「多少成功確率が落ちても大ダメージを与える」とか「常にコツコツと相手よりも少しだけダメージが大きい状態を安定的に作る」とか色々と方法論がある。ていうかこのレイヤーが戦略目標になるかな?HPを0にするのはあくまでルール上の勝利条件だしな。「どう勝つか」が戦略である以上、「博打的に勝つ」にせよ「安定的に勝つ」にせよ勝利の手段が戦略であるか。
ここからちょっと次に繋がらないな。また別の思いつくところからやるか。
「有利」を「実際のダメージ」に変換しているように見える。実際、ポケモンの交換読みで技を出す時もそういう状況がある。そしてポケモンにおいても「対面有利からの交換読みで"ダメージを優先する"か"交換先の相手にも有利が取れるようにする"」という分岐がある。そうだな。この分岐のどちらを実際に選ぶかという基準がよくわからないんだよなぁ。無限に有利だけ取り続けても仕方ないし、であればとっととリターンを得た方が良いのかそれともリターン後の状況が少しでも良くした方が良いのか。
そこらへんはゲーム理論寄りなのかなぁ。N回ゲームにおける云々。おそらく分かりやすい正解とかはなくて、「常に場を制圧し続けるのが得意だからじわじわ削っていく方がラク」みたいな個人差の話も絡んでくると思う。ある意味では「自分の能力有利」の使い所という感じだろうか。
いや、もうちょっとわかりやすく言えば「リターンを取った後、再度有利を取れる確率はどれくらいあるか」という感じかな。それは自分の能力にもよるしキャラ性能とかにもよる。「リターンを取った後、一旦イーブンになるけど自分なら再度有利を取れる!」と思えるならそれを選べば良いし、「なかなか有利は取りづらいから、多少なりとも有利が続くリターンの取り方をしたい」と思えばそうすれば良いか。
自分のスタンスならやはり「有利を可能な限り継続させつつリターンを取りたい」って感じかなぁ。格ゲーで言うなら「コンボ後もこちらが多少なりとも有利な状況になるようにしたい」という感じ。
うん、少しスッキリした。逆に言えば「自分がリターンを取りに行くタイミングはその後も有利を継続できると判断した時」かな。そしてガチヤグラみたいに「ある程度押し込んでしまい、その後の有利が取れるビジョンが見えない」という状況ではやられると分かってても飛んで少しでも進める、みたいな事が起こるのか。一旦全滅しても状況は極端には悪化しないからな。たぶん。リターンを取れるだけ飛んだ方がマシになる。1人だけ生きて4人を相手するのも難しいし。まぁ自分がビーコンとなって仲間を誘導するってのもありうるが。そこらへんはまた脱線するのでここまでにしよう。
ふーむ。なるほど。そうなるとイカでの立ち回りとその齟齬も見えてくるな。「どのタイミングでリターンを取りに行くか」というのが味方と一致してないと行動に齟齬ができて隙ができるのか。


・というわけで意外と思考がまとまったな。ともあれ疲れたのであとはメシを食いつつ休んでいよう。


・そうそう。今なら震災に備えて備蓄とかもいけるな。ていうか逆に言えば自由に使えるお金がないとそういう備えもできないんだよなぁ。貧乏な人が備えだけしてたらそのせいで貧乏が継続するしなー。
というわけで「震災予算」的なものを作っても良いのかもな。まぁそんなに大金じゃなくても良いけど、水とか食料の備蓄をまずは増やしたいかなぁ。


・メシを食ったのでもうちょっと思考。格ゲーにおいて攻められてる時の云々。
基本的にリターンの期待値はマイナスなのだが、まずそれぞれのパターンを一通り列挙しよう。
まずは「普通に中段とか投げで崩されてコンボを決められる」というパターン。大ダメージを食らっておそらくこの後も不利な状況が続く。「リターン:大きなマイナス」「状況:不利が継続」という感じでまとめれば良いかな?
次は「暴れを読まれて対処される」というパターン。対処のされ方によってダメージは変わり、リバーサルなどの無敵技で潰された場合は「リターン:中くらいのマイナス」「状況:やや不利が継続」という感じだが、カウンターを食らう形になると「リターン:かなり大きなマイナス」「状況:不利が継続」という感じになる。
痛み分けな感じので言えば「後ろジャンプなどから離脱が成功」というパターン。これだと「リターン:0」「状況:キャラ相性にもよるが5分5分程度」という感じかな。
そして最後に「暴れが通ってコンボを決め返す」というパターン。これは「リガーン:大きなマイナス」「状況:5分5分〜有利な状況」になる。
あぁ。他にもあったな。
「リバーサルで相手の行動を潰す」。ややリスクがあるものの「リターン:少しだけプラス」「状況:5分5分くらい」という感じ?
あとは「リジェクトで引き離す」。これはやや安定択で「リターン:0(ゲージ分自分が損か)」「状況:キャラ相性にもよるが5分5分程度」という感じ。
こう見るとやはり「リジェクトが安定」だなー。ブレイクならさらにそこからコンボチャンスもありえるしな。たとえ5分5分でもゲージを使うだけの価値はある。しかしこれまた逆にブレイクに対してリジェクトしてもまだブレイクの射程内だからなー。キャラによるか。
そしてこうして見ると「リバーサル」をもうちょっと使っても良いかもなー。特に自分が使うキャラはそれ以外の暴れが大して強くないし。どうせ崩されるのならリバーサルを外してカウンター食らうのとそれほど差がない。
あとは「逃げ」かなー。自分が使うキャラや相手キャラに応じてここらへんの使い分けとかしていく感じかな?特にどのキャラの連係のどこに何を差し込めば安定するかを知る必要がある。時間がかかるが、ひとまずは弟達が使うキャラで試すか。


・どうにも攻撃性だかキチガイ性だかが出てきがちになってきてるな。疲労の影響もあるだろうか。
今夜は性欲処理の日だからその前にボール殴りとかで多少は発散できるとは思うが。
なんにせよ体調がこんな感じだと良いとは言えないな。モチベの低下まで含めると「下」あたりだろうか。何が悪いんだろうなぁ。単なる波なら良いんだけど。


・しかし思考は回せてるんだよなー。ただ、認識がこれだと間違ってる可能性もそれなりにあるか。判断の信頼度が落ちる。
そうでなくとも思考はやはり負荷がかかる感じがあるのでちゃんと休もう。