・前日。
運動なし。帰宅がちょっと遅れたし性欲処理をしたかったので筋トレなしは良いが、そろそろ散歩したいな。
晩飯は炙り焼きチキン+マンナン米+雪見だいふく+ゼリー。ちょっとデザートが多いか。
風呂は40分早く入浴。性欲処理に時間がかかってちょっと遅れてしまった。


・新PC。
あれこれ考えてたが、PCそのものよりソフトの方の購入が将来的に必要か。
まず作曲ソフトは必要になるだろうし、有料のグラフィック・サウンド素材もあると嬉しい。まぁ素材は基本的に自作したいなぁと思ってはいるが、作曲ソフトの音色まわりは買う可能性が高い。
ここらへんをもうちょっと調べたいかな。


・睡眠時間6~8時間くらい。
イガイガ感はあるが今回は咳では起こされなかった。でもまぁ結局痰の排出とかはしたのでそれで起きてるのかもしれない。まぁもうちょいだな。


・粗大ごみ。
というわけで早速チャットで申し込みしようとしたが、「接続できなかった」とか表示された。常駐じゃないんかい。あるいはすでに満杯なのか。5分ごとに4回くらいやって全部ダメだった。
そしてこのパターンは想定してなかったので電話に切り替える時間がもうなくなってしまった。寝ぼけた状態での想定外の事態はキツいな。一応、土曜もやってるっぽいからそこでやるかなー。どうせ火曜あたりに出すなら水曜でも土曜でも別に早くも遅くもならなさそうだしな。


・仕事。
改めての見通しが提示されたが、これだったら今月はわりと余裕があるか?まぁ最終調整としてあれこれ新規仕様が来てキツくなるという流れもなくはないが、現時点では特に急ぎのものはなさそうだし作業量も特に多くはならなさそう。ちょっとペースを落としても良いかもしれない。


・PCソフト。
モデリングツール(というかMaya)も見てみたけど、サブスクライブ方式かぁ。買い切りじゃないのはだいぶ厳しいな。そもそもモデリングは自分ではしそうにないしなぁ。
液タブとかもナシじゃないのか。まだそもそも絵の基本ができてないが、将来的にドット絵じゃない絵を自前で用意する気なら液タブがあった方が良い。ただ、そこまでがちょっと遠過ぎて今の自分では必要な機能がさっぱりわからん。


・自分が作りたいもの、作りそうなものから逆算していってみるか。
ゲーム。おそらくは「ドット絵」が必要だが、これはまぁフリー素材もそれなりにある。「有料ドット絵素材」は今のうちに手を出していても良いかもしれないが。ツールとしてはドット絵ならGimpで十分な気がするし、ゲームエンジンに関してもツクールとかはすでに購入済みだ。「曲」と「SE」はどうしたもんかな。これもフリー素材が多いっちゃ多いが、これも有料のを把握しておくのは悪くない。
MV。Music Videoの方な。ツクールMVの方じゃなくて。意外といま自分が作りたいのはこれだったりする。必要なのは「曲」と「アニメーション」。曲はさらにボーカルも必要なのでボカロが要る気もするし、アニメーションは液タブの方が都合が良いが、それ以前にそもそも自力だけで作るのはムリなのではないか?とも思っている。まぁそれでも歌ってもらうためにボカロがあるとわかりやすいし、絵コンテも用意できた方が話が早いだろうとは思う。
あとは漫画とかも候補に挙がるのか?そもそもゲームの次がMVってのが飛び過ぎだからなぁ。そこらへんの経路というか中間地点というかそういう部分は全て候補足りうる。
そういや「フォント」もあるか。フリーもあるが有料のもある。
とりあえず有料素材全般は見て回っておくかなぁ。何かしらのインスパイアに繋がる可能性もあるし。


・VOCALOID5までバージョンが上がってるのな。まぁまぁの値段がするし、これは今のうちに買っておきたいな。


・認証まわりを考えると新PCは買った方が良いか。台数指定とかあると面倒だしな。


・ていうか、20万の出費として消費税の差額である2%は4000円程度か。誤差っちゃ誤差だなぁ。