連休中の雑記

・土曜。睡眠時間8時間くらい+3時間ほどゴロゴロ。ようやく二度寝がそれなりにできるようになってきた。どうも「脳内であ〜と言い続けよう、みたいな思考」と「夢に近い思考」は別レイヤーっぽいな。言語を使っているか否かではなく、どこで思考しているかが違うような。まだよくわからないが、瞑想での「見守る」に近い感じはする。
そして二度寝はできてないが体が重くて結構な時間グダグダしていた。起き上がりづらい。体が重い。今日は完全に休養だけしてても特に問題ないのでできるだけグダグダしてたが、あまり長時間すぎると今夜がつらいので12時頃に起床。


・というわけで連休突入。さすがに5日分も雑記を溜めるのはどうかと思うので、どっかのタイミングであげるかも。


・依然として性欲はピーク付近なのだが、別に「エロい事が脳内を占めていて普通の作業が手につかない」みたいな状況ではないんだよなー。むしろ普段の生活は底辺あたりのと変わらない。問題になるのは二度寝しようとした際に思考がそっちに囚われる時だけだ。それも単に寝ぼけてる際の思考の狭さのせいでそれしか考えられないだけで、別に欲望として強いわけでもない。
というわけでキャラ作成とかに使えるような状態でもなく、単に「二度寝の際に邪魔そうだから処理しておく」というだけの面倒なものでしかない。


・めっちゃ晴れてるな。景色を見に行こうかなー。


・体の重さが残ってて依然として動きづらく、さらに1時間ほどグダグダしたりしてた。腹減ったのでそろそろメシを買いに行かねば。ていうか24度くらいあるのか気温。


・結局さらに調べ物とかしてて時間を浪費しつつ、ようやく15時前に出かけた。しかし隣の駅まで移動する体力と気力が微妙に足りなかったので、自転車で行ける方のスーパーで久々にパンとか買ってきたのであった。品揃えは微妙に変わっていたが、自分の好みとは微妙に合わない感じは同じだった。


・今日は調べ物ばかりで実作業とかは特にせずに終わりそう。もともとは4連休のうち2日作業できれば上々という想定だったので特に問題はない。


・日曜。2〜3時間ゴロゴロ+睡眠時間8時間+1時間くらいゴロゴロ。昨日は休養メインにするべく早めに床につきグダグダしてた。昨日の起床(起き上がり)がそれなり遅かったのもあり寝つきが悪いかと思ったが、平日のタイミングよりやや早いくらいには寝つけた様子。そして様々な夢を見つつ断続的に起床しつつも二度寝がそれなりにできた。最終的にはまた隣の床を振動させるレベルの騒音で起こされたが、それなりには睡眠時間を確保できた方だろう。


・今日と比べると昨日は常にぼーっとしてた感じだな。瞑想できてたというよりは単に意識が朦朧としていた感じ。今日はそれなりに活動できそう。


・メシの買い出しが完了。しかし帰宅中がわりと眠かった。瞑想を試みてちょっとリラックスしすぎたか。


・個人開発のグラフィックまわりの作業を少し進めた。
やはりiPadでのグラフィック作成は「タッチ位置検出のズレ」がキツいなー。液タブが欲しいが、10万円となると10ヶ月分の開発予算なんだよなー。当面はiPadでどうこうする方向で考えるしかない。拡大して描けば相対的にズレを抑えることはできたりするし。あれこれ試すしかないか。


・さっきの買い出しにて「小さなチーズケーキ」シリーズにティラミスがあったので買ってきた。
個人的には「コーヒースポンジ」がわりと重要であることに気付いたのでそれほど期待はしていなかったが、それなりに美味いな。期間限定なので、売ってる間はこれを優先して買うかなー。


・ペンタブかー。ペンタブならiPadよりはタッチ位置検出はマシなはずだし、モノによってはタッチ前の位置が検出できて可視化できるかもしれない。見に行くかなぁ。BAMBOO PADなら5000円くらいだし。


・買い出しでダンボール強化用の金網を見てきたけどちょうど良いサイズがなかったりしたので、ペンタブと一緒に見てきたいかなー。


・モチベがなくて、あれからいまいち作業は進まない。久々に「あまり作業できていない日」に対する後悔の念みたいなものを感じるようになってきた。
で、あれこれ考えたのだけど、あとの自分から評価されるのは「無理してでも作業を進めた過去の自分」ではなくて「ちゃんと休憩の仕方を習得した過去の自分」の方だよなぁとか思ったのでちゃんとできるうちに休憩をしようと思った。以前も同じようなパターンで作業してしまった自分を恨んでたしな。
この後悔するような感覚が休憩してる証なんだろうなぁ。


・思考をおいやれているというか、夢側に思考を押し付けることがそれなりにできてる。起きてるんだけど夢側だよなー向こうは。
そして逆にこっちに持ってこれないから作業があまりできなかった感じだろうか。ここらへんをもうちょっと意識的に移せれば良いんだけど、慣れたとしても難しいかもな。たぶん間接的にしかできないタイプだろうと思う。


・月曜。睡眠時間4時間くらい+4時間ほどゴロゴロ。早めに床についてグダグダしつつ、それなりに寝れてたんだけど地震で5時に起こされた。そこからは上手く二度寝できずに4時間ほどゴロゴロしてた。昨日は二度寝が上手くできてたのになー。今回は地震という外部要因があったから仕方ないとしておくか。それなりに思考は夢側に押し付けることができてたのに寝れなかった。


・どうするかな。出かけるかなぁ。地震は早朝だったので電車への影響はないようだけど。体調が大丈夫なのかよくわからん。寝たい時に寝れるようにしておくべきか。でもまぁどうせメシは買いに行かねばならぬし、見て回って帰ってきても合計1時間半くらいだろう。ひとまず行くか。メシを買った段階でしんどそうなら戻ってこよう。


地震は関東だけか。デカかったので東北で起こってたら相当だろうなーと思ってたのでまぁ良かった。


デバッグが十数件溜まってる夢とか見たので、それなりに危惧はしているようだ。


・今の会社もあと2ヶ月かー。相変わらず長いようで早いなぁ。


・む。雨っぽいのか。しかし雨雲の形状とか予報を見る限り明日も怪しい。であれば今のうちにちゃちゃっと行ってしまう方が良いか。


・買い出し完了。2時間ほどかかってしまったが、雨はポツポツ程度のところで帰宅完了。金網とペンタブの購入もできたので、しばらくは遠出の必要はなくなるはず。


・ペンタブはBAMBOOのやつもあったものの、そっちは動作確認できなくて購入後に問題を見つけるのもイヤだったのでINTUOSの方を買ってきた。一番小さいやつでもそれなりに描けるのを確認したし、変に指タッチで動作されても困るのでペンオンリーの一番安いやつを購入。できればファンクションキーにどの程度の汎用性があるかとか調べたかったが、さすがに明日までお出かけとなるとしんどいので購入してしまった。まぁでもある程度思った位置に描けるのは確認できたのでiPadで描くよりはマシなはず。


・そしてどうも体調がイマイチな感じはするので、メシを食ったらしばらく休もう。


・瞑想は依然として試し中。
初期は「ぐわー思考に戻ってしまったー」という感覚が強かったが、今は「思考に戻ってしまうのは仕方ない。もっと気軽に構えて思考に戻ってきたら再び無思考にジャンプする感じで」という風になってわりとリラックスしながらやれるようになってきた。


・ぼんやりしつつペンタブのセットアップが完了。デュアルモニタだったので不安だったが、両方またぐようにもできるし片方の画面だけ操作するようにもできたので一安心。細かく描く場合は片画面だけにしたかったし。


・何しようかなー。モチベも体調もいまいちなので休んでいた方が良いのだろうな。


・ペンタブのせいで変な表示とかが増えたりもしたが、ペンタブを外すと消えたので特に支障はなさそう。


・やはり睡眠時間が足りなかったようで1時間半ほど寝ていた。


・絵描きは進んだけどそれくらいだなー。まぁ今日は単純に睡眠時間が足りてないはずなので仕方なし。ちゃんと横になって休むことを優先できたりしたので良しとしよう。そして今日も早めに床につく。


・火曜。睡眠時間6時間くらい。普段より3時間ほど早く寝る準備が完了したが、夕方に寝たのもあってすぐには寝つけず。そこは割りきってグダグダしたりしてた。そして平日くらいのタイミングで寝つくことができた。
しかしやはり二度寝が難しかった。それなりに深いところまでは戻れるんだけど寝るには至らず。仕方がないので今日はこの段階で起きてみることにした。眠くなっても今日はすぐに横になれるし。


・起きてはみたがやはり眠いは眠いな。早速だけど横になっていたい。


・1時間ほどグダグダしたあと2時間ほど二度寝できた。体が重いがまた二度寝が難しくなってるので起床。


二度寝の際はもうリラックスだの考えなくて良さそうだな。あとは思考への執着さえなんとかなれば良いんだろうけど難しい。
逆にリラックスに集中すべきなんだろうか。いや、「集中」じゃないんだよなぁ。捉え方が依然としてよくわからん。


・寝る前にちゃんと瞑想を試みるべきなんだろうか。このまえ二度寝できた時はそんな感じだった気がする。


・趣味の方の予算をぜんぜん使ってないな。もう来週には再び補充されるのに。曲とか買ってないので今のうちに買ってしまうか。


・メシ買い完了。今日はあんま外出する気が出なかったが、ティラミスミニレアチーズケーキを補充するためにいつものパン屋まで行ってきたのであった。


・身体的なしんどさが微妙に残るものの、作業自体はできそうだったので開始。
単純な部分は特に負荷なく進められるな。


・とりあえず1時間ほど作業して、やりたかった部分の対応は完了。しばらく休憩してからもう少しやってみよう。


・あれこれ調整したら微妙に疲れてきたのでここまでにしておくか。あとはあれこれ試すフェイズなので、場合によっては平日でも試せるはず。6月の待機中とか?まぁ平日は休める時はちゃんと休んでおいた方が良いと思うが。


・コーディング系はもう今日は無理そうなので、あとは絵描きでもしとこうかな。可能そうであればペンタブでの絵描きを試したいところだが。


・ガムを噛むと虫歯の穴に詰まってしまうな。


・あぁ。なんかゲーム買うかなぁ。さいきん遊んでないのよなー。


・塗り絵かー。まずだデジタルでの作業に慣れるためにアリっちゃアリかもなー。楽しいもんだろうか。モノによるか。
そしてざっと調べたが、別に「塗り絵」というフォーマットでなくて、単に「線画」であればわりとなんでも良いのかもな。WJのコミックスはそんな感じで着色されてる版とかあるし。
逆に普通の絵のラインをなぞるのもアリか。アナログでトレース練習してるのをデジタルでやる感じか。そう考えていくとわりとやりようはあるな。


・そういうわけでトレースの練習とかしてた。やはりiPadよりは格段にやりやすいな。しかし本体を回転しながら線を描けないんだよなー。タブレット側を回転して描いてみてもどうにも感覚が一致しないし。
あとはファンクションキーの割り当ての仕方を調べたり実際にあれこれ割り当てればもっと使いやすくなるはず。


・水曜。睡眠時間8時間くらい?ペンタブの設定のためにWin7をSP1にしなきゃいけなくて、それのアプデを待ちながら瞑想を試みつつ寝る準備を進めていた。それなりには寝つくのは早かったかなぁ。二度寝もまずまずはできたんだけど、後半はあまり寝れなかった。


・で、さっそく現段階での自分担当のバグだけど、直接自分に割り振られてるのが1件で、仕様確認っぽいのが2件だけ。予想以上に少ないな。全部やっても今日中に終わりそう。


・昼休み前に割り当てられてたやつは完了。残り2つも問題の箇所の特定は完了。ゆっくり作業して問題ないはず。


・2日で実質3件くらいか。先週の頻度を考えても1日1〜2個くらいかなー。そろそろ増えると思うんだけど、倍になってもまだ余裕がありそう。


・瞑想とリラックスが合わさってよくわからなくなっているが、ともあれリラックスの仕方がようやく安定してきたようなそうでもないような。
「諦念」ベースだなー。諦めからくる笑みを意図的に引き出すことで脱力とかリラックスが進む感じがある。このまま「思考することを諦める(無思考)」のと「思考してしまうことを諦めて受け入れる(見守る)」まで取り込めれば良いのかな。


・昼休みにわりと脱力を深めてしまい、区切りをちゃんとつける意味で集中して作業したら20分ほどで残り2つの対応も完了してしまった。バグ報告を見たが自分担当のは増えてないので暇だ。まぁクロスチェックのタスクが入ってきたのでそっちをやれば良いのだけど。ともあれしばらく休もう。


・作業をしたらやはり焦燥感みたいなものが出てたなー。2つ並行にやってしまったあたりにもそういうのが出てる。ちゃんと休憩できてれば悪いことでもないのだろうか。


・虫歯絡みで雑菌が増えやすいからだと思うが、口内炎が長引いている。拡大はしてないんだけど場所が悪くて歯が当たる位置にあるので治癒に時間がかかってる様子。
Twitterで見かけたが、うがい薬での消毒は口内炎にちゃんと効果があるようなので持続中。


・バグ報告の全体の頻度は上がってるな。しかし自分担当のが増えない。単にチェックが後回しになってるだけだとしたら不安だが、今のところ自分の担当箇所全般の報告はすでに挙がってるのでそういうわけでもないのかなぁ。だったら良いんだけど。


・ミーティングまで休憩するかなー。できればちょっと個人の方で設計したいのがあるのだけど、今日はまだ視野が狭い感じがするので休憩メインにしておこう。


・新しく曲は買ったのだけど、いま欲しいアップテンポな曲はないなー。それなりにアップテンポなのは選んだし悪くはないのだけど。この微妙な不満感を作曲に活かせないかなぁ。


・会社用のハブラシも一応用意。やはり食事後は歯に詰まってるのでそれを除去だけしとく。


・頭痛がしてきたな。原因がよくわからん。まだ睡眠時間が足りてないか。


・うん、全体のバグ報告は多い。自分担当っぽいのも1つ見かけたしちょっと調べたりもしたが仕様確認待ちだ。


・ミーティングも終わったしコードのクロスチェックに入るかなー。今日はざっと見て全体の構造を把握できればそれで良いや。


・むぅ。目までしんどくなってきた。睡眠時間なのかなぁ。それなりには寝れたつもりなんだけど、視野も狭いままだしあまり回復はしてないか。


・すごい眠気だ。コード読むだけだとすげー眠くなるな。ウトウトまではいかないが、かなり脱力が進む。


・かなり軽微なバグが来たが今回は仕様確認が必要なさそうなので引き取って10分程度で対応完了。
報告数はかなり多いな。18時の時点で先週の2倍くらいある。このペースで自分の担当分が来たら結構キツいかもしれない。


・目のしんどさと頭痛が持続中。座ってる間は頭痛はそれほどないんだけどな。18時半を過ぎたし今日はここまでにしておくか。


・無思考ではないかもしれないが、言語を使わない状態を持続するのはそれなりにできるようになってきた。これを継続できれば寝やすくなると思うんだけど。やれるうちに慣れておくか。


・その後、個人の方で必要になりそうなコンバータ兼エディタの設計とか進めてた。完全に自分しか使わないのでラベルとかはあまり気にしなくても良いのだが、自分が機械音痴なので結局それなりにちゃんとしたものを作らないとダメなんだよな。