今日の雑記

・睡眠時間6時間くらい+2〜3時間ゴロゴロ。床につくのも寝つくのも微妙に理想より遅いくらいで安定。しかし理想より2〜3時間ほど早く目が覚めてしまい、二度寝しようとしたがムリだった。
二度寝に関しては「あぁ確かに体の重さと思考を分離できてるなぁ」と思うところから始まり、「脳内で1,2,3,4とか言って言語を意識してしまうのは逆効果だな」とか「やはり肉体と思考の接続は難しい」とかあれこれ試しつつうまくいかず、「もう諦めるか」とか考えてもやはり寝つけるわけもなくてそのまま起床時刻付近までグダグダしていた。


・そういうわけであまり寝れてないが、相変わらず午前中の体調はそんな悪くない。そして通勤中の電車でのリラックスはわりとできるようになってきた。
「いかに思考しないか」についてあれこれ考えて試したりしていたがどれも上手くいかなかったので、「ならばいっそ思考してそれを見守る感じにしたらどうか」とか考えてようやくリラックス自体はできた。別に上手く見守れてはいないが。
でもそうさな。見守るとは違うと昨日書いたが、リラックスするのであれば主観的には見守るつもりで開始した方がやりやすいのかもしれない。


二度寝の方はなんとかして「思考」ではなく「イメージ」に持って行きたいなー。そしてちゃんとリラックスできるタイプのが良い。ということであれこれ考えていたが、いわゆるタイムラプス映像が良いのかもなー。


・最近妙に朝が冷えるので、体が冷えてるのかと思ったが、窓際を整理したから窓で冷却された空気が来てるのかな。


・あとは今朝は空腹感もあったのかなぁ。昨日はそこそこ食うのを抑えて寝ることができたのだけど、それがダメだったりするんだろうか。


・遮光性カーテンで睡眠の質自体が上がってれば良いんだけどな。そもそも8時間半の睡眠時間が必要ってのが平均よりだいぶ長い部類だし、それは単に睡眠の質が悪いだけな可能性もある。
というわけで睡眠時間の短さを気にするのはいったんやめておこう。二度寝できないのも睡眠の質が改善してそれ以上寝る必要がないからかもしれない。でもまぁ夕方あたりから眠くなったりするのでやはり足りてないのだと思うが。
なんにせよ、ここらへんまで含めて再考したい。


・昨日の帰宅中は考え事がスムーズにいったりしたので、わりと状態は好転してるっぽい。眠気的なものが来たのも一時的なものだったし。もうしばらく観察を続けないとちゃんとしたことは言えそうにないな。なんにせよ揺らぎを作ることには成功している。


・今朝のメシを食った段階でも自分担当のバグはなし。


・昼休みが明けた段階でもバグなし。そしてテストプレイでスタッフロール確認&そのあとのもわりと確認完了。さすがに暇なので個人の作業とかするかな。あとは瞑想とかか。


・昼休みはアニメーション前提の絵描きとかも試していた。1つ目を描いた時は各パーツの中間位置を描くだけで単純だと思ったが、2つ目を描いた際は「各パーツの相対位置が中間位置になってる感じ」だったりしたのでもうちょっとあれこれ試さないと見逃す部分がありそう。今は中間のが1枚だけだから、2枚以上とかになると加速度的なものもあるだろうし。


・飲み物による歯のしみる感じはそれなりに軽減されてきた。またしばらくは問題なくなりそうだが、悪化はしていくのだろうなー。


・お酒は飲まないのにアルコールを摂取したことがあるような気がするのはラムレーズンアイスのせいなのかな。なんか他にもありそうだけど。


・半日経過。それなりに全体の報告数は増えているが、相変わらず自分担当のはなし。月曜〜火曜もこんな感じであれば問題ないんだけどなー。


・いきなり全体の報告件数が上がってビビったが、依然として自分の対応案件はなし。一応、一つだけこっちに来るかもしれないのがあるのだが、演出の問題かつ軽微すぎて仕様扱いされる可能性が高いし。たぶん前作からのままの部分だし。


・うん。「思考しないようにする」だとうまくいかないが、「思考する自分を観察しよう(見守ろう)」と思うとわりと思考しない時間を長めにできるし断続的だが継続もしやすい。当面はこれかなー。


・18時。さらにドバドバ報告が来て、そのうち1件が自分の担当っぽくもあるが、これまた軽微かつ見た目の問題なので仕様として閉じられるかもしれないので様子見。
偏りはあるが先週より報告件数は上がってるな。わりと月曜〜火曜が心配だが、なんだかんだで今日も自分担当分は今のところ依然として0なので大丈夫かなー。どうせなるようにしかならんしな。


・歯の穴にやはり食い物が詰まるな。何度か口をゆすいでも取れない。会社でも歯を磨くか?


・そろそろ今日も終わり。4連休が始まるのか。いまだに実感がないが、とりあえず作業予定は立ててみた。ゲーム系を作り始めてみるのとProcessingの学習を進めるのと。モチベ次第でどっちかを進めていきたい。モチベ次第ではさらに別のことをするかもしれない。モード的には作曲の方に行くかもしれないし。実際に何をするかは当日のモチベで決める。


・このまえ歯医者に行ったのっていつだっけと思って調べたら去年の7月が最後か。もう1年弱経ってるんだな。となると歯のメンテは1年単位じゃなくてやはり半年周期くらいが良いのか。


・今日はそんな眠気とかダルさはないかなー。微妙にはあるような気がするんだけどちゃんと自覚できるレベルではない。そこそこ目がシパシパする感じは出てきたが。