今日の雑記

・睡眠時間7〜8時間くらい。まだ微妙に寝つきは悪いが昨日までよりはマシか。そう劇的には改善しないよな。ゆっくり改善していこう。


・以前の疲労に身を任せる感じと今回の許容する感じは似てるけどわりと違うというか。
疲労による思考の放棄は黒いモヤに包まれる感じだったけど、許容による思考の放棄はピンクのスライム状のものに飲み込まれる感じだ。
嫌な事があっても許容できるというか。別に許すわけでもなく肯定するわけでもない。かといってもちろん反発するわけでもない。プラスでもマイナスでもない。0にするというよりは空にする。存在そのものをなくしてしまう。言葉としては「飲み込む」が一番近いと思う。


・さすがに睡眠が足りてないのか朝から目がしんどい。しかし認識自体は半端に回復してきてる?いや、昨日も回復のために意図的に閉ざしてただけでこの程度はできてたか。


・まだ食べ物を噛み切る際に歯が痛むなー。マシになってはきてるっぽいけど。そして歯茎に白い斑点というか穴というかアレができてたので、原因はこれで間違いなさそう。出血から化膿した感じなのかな。というわけで歯肉炎用の歯磨き粉を使うようにした。舌炎は発生してないし、今回の歯磨き粉に対して拒絶反応が出てるって事はないはず。


・唐突に「かっこいい曲を作りたい」というモチベが高まってきたものの、別に作曲モードにはなっていない様子で作れはしない。プログラミングはモチベさえあれば普通に進められるが、作曲とかネタ出しはモードに入ってないとムリだよな。
というか作曲にしてもネタ出しにしても自分の場合は基本的に「誤解」の比率が多い。何か新しい曲やゲームに触れた際の最初の5フレーム(60FPS換算)くらいで「あ!なるほど!そういうのがあるのか!スゴいな!」という反応が起こるんだけど、それが半分以上の確率で外れる。すなわち「誤解」する。そこでその「スゴいな!」と思ったものを自分のものとして再構築する、というのがわりと多いパターン。
ネタ出しに関してはまた別でマインドマップだのマンダラートだので「連想」から作る方法をある程度は習得しているものの、作曲の方は基礎知識は多少固まってきたくらいの段階で応用に至る部分はまだまだできていない。もっと先に進めれば誤解以外からもあれこれ作っていけるのかなぁ。必要な要素(要請)から楽器やメロディとかを逆算して組み上げられるようにはなるのかもしれない。


・そうなー。「必要とされる要素からの逆算」か。特にゲーム系の作曲に関しては「曲が最初にある」というのは極めてマレで、「ゲームシステムなどが先にあって、それに合わせた曲を作る」というのが普通だろう。音ゲーにしたってどう遊ぶかというシステムが先にあって、それを楽しめる曲を作るのが妥当だろう。(実際にそうなってるかはさておき)
であれば、そろそろそういう方向からの学習を進めても良いのかもな。


・会社の今できるタスクはないんだけど、ドキュメントを上げておくかなー。そのための整形作業とか必要だけど、たぶん30分くらいで終わる。一応やっとくか。


・ドキュメント上げ完了。15分もかからなかったか。ともあれこれで今できる作業はもうないはず。ほぼ絵素材待ちかな。場合によってはプラグインのやつをコミットする事になるかもしれないが。(まだ本体には入れないようにSVNには上げていない)


・さすがにもう夏は終わりって事で良さそうだし、夏バテするよりはカロリーオーバーする方がマシとしてきたけど、そろそろカロリーを調整していくかな。


・今度はSplatoon用のプログラムというかアプリというかツールを作るためのモチベが高まってしまった。Javascriptで作れば他の人も使いやすいんじゃね?ってのと、Javascriptの学習としてはちょうど良いんじゃね?ってのが合わさったうえに自分としてもかなり欲しいので作ってしまおうか。
5連休に入ってからやろうと思ってたんだけど、やたらモチベが高まってしまったので平日のこの時間にやるかなぁ。体調への負荷が気になるけど、モチベがあるから多少は抑えられるはず。しかし新規の学習を含むので負荷を完全には抑えきれないと思う。まぁペース見つつゆっくりと、かな。意図的に休憩挟まないとキツそうだけど。


・また気になって「歯茎 白い」でググったが、やっぱり膿が溜まってる可能性もあるか。しかし凸ではなく凹なので口内炎の可能性の方が高いようにも見える。


・改めて鏡で確認したら、別に凸でも凹でもない微妙な感じだった。触っても口内炎のあの痛みほどではなかったので、膿の方の可能性もそれなりに高いか。
まぁともあれ今週はブラッシングと歯磨き粉で歯肉炎として対処して、まだ続くようであればまた歯医者に行くか。来月なら時間はいつでもOKだしな。


・もう水曜なので、来週からの月曜〜水曜の目覚ましをオフにした。あとはその後の土日に月〜水だけの目覚ましにするのを忘れないようにせねば。


・すでに半日以上経ってるが、今日何してたか記憶がない。仕事は30分もしてない。メインアカウント側用のあれこれを多少はしてたが、そんなに時間をかけたつもりもない。かといって放心状態を長く維持できていたわけでもない。何してたんだろうな。
少しだけさっき言ってたSplatoon用の作業してみるかなぁ。ちゃんと休養も忘れないように。どうせ目当てのライブラリはまだダウンロードしてないからそんなに大した準備はできないと思うが。


・ふぅ。固定ヘッダは作った経験があったのでそれは問題なくできたが、その中に2つのブロックを組み込みつつ崩れないレイアウトにするのが想像以上に難しかった。ひとまず完了したし1時間ほど経過したので休憩。というか残り1時間ちょいだから後は休養だけかな。この後の作業はライブラリがないとかなりキツそうだし。


・また少し作業はしてしまったが、一応の休憩は入れられてるか?もうちょっと長めに休憩すべきだった気もするが。ともあれ残り20分だしあとは休憩だけして終わりにしよう。


・改めて歯茎の白いやつの位置を確認したけど、痛い歯のちょうど真下なんだよな。こんなピンポイントに口内炎ができるとも考えにくい。であればやはり膿が溜まってるか。そうならやっぱ歯医者行かないとダメそうだな。明日あたりに予約の電話を入れるか。


・いや、やっぱりブラッシングで白くない歯茎から血が出るし、よくわからんな。でもまぁ疑わしいなら情報を確定させるためにも歯医者に行くか。ムダな対処をする時間は減らしたい。