5連休+木曜の雑記

・土曜。睡眠時間7〜9時間くらい。さすがに寝つきが良くていつ寝たのか忘れた。しかし二度寝がまたしづらかったな。今日はまた買い出しの予定があるので、それが終わったらまた横になってみよう。


・今日は買い出しと細かい作業とSplatoon用のツールの作成で終わってしまった感じ。まぁ必要な作業が多かったし仕方ないかな。明日からは個人の作業を本格的に進めたい。


・日曜。睡眠時間8〜9時間くらい。死の恐怖がまた久々に出たけど早めには寝れたのかな?記憶がないが。二度寝はそれなりにできたのでまぁ悪くはないか。


・ひとまず個人の作業を開始。特にモチベがどこにも向いてないので、モチベなしでやれるところから。


・1時間ほど作業。いったん休憩。
進んではいるけどやはりモチベはないな。もうちょっと体調を回復しないと他の事ができないかも。


・特に問題がなくて気付かなかったが、歯の痛みを気にせずに食事ができるようになってるな。まだ強く噛むと痛いが、普通の食事はできてる。この調子で治ってしまうのか?膿っぽいのはやっぱり口内炎に近いものだったのか?


・痛みがなくてもなんとなく歯医者に行った方が良い気もするのだけど、問題がないのに歯医者行って「今日はどうしました?」と聞かれても返答に困るな。「膿が溜まってる気がするので見てくれ」で良いのか?


・月曜。睡眠時間8〜9時間くらい?ちょっと床につくのが遅れてしまったが、そこそこ二度寝もできてわりと寝れたのではないかと思う。もうちょっと早く床につかないとな。


・5連休はとりあえず「すでに思いついているゲームの基礎の作成」と「ネタ出しモードへの移行」を行う事にした。
しかしネタ出しモードへの移行は試してみたがまだしんどいな。ひとまずマインドマップで連想の肩慣らしをしてるんだけど、連想自体がしんどい感覚。まだ時間かかりそう。


・火曜。睡眠時間8時間くらい。どうも寝つきが遅くなってしまってる。意図的に早く床につかないとダメか。


・今日もマインドマップで連想の練習から。昨日よりはマシだがまだまだだな。


・個人の作業はまずまずできた。レイアウト系はわりと進められる。


・水曜。睡眠時間8〜9時間くらい。睡眠時間は確保できてるが、どうにも寝るのが3時頃に固定されてしまってる。強制的に疲れさせたりして早めに寝ないとダメだろうか。


・というわけでティラミスアイスを確保するために再び横浜まで行くなどしてた。しかしもうティラミスアイスを扱ってるのは1件しかなかったな。一週間前はなんとか2件あったのに。


・木曜。睡眠時間3時間くらい+4時間くらい。意外と眠くなって21時頃に寝れたものの0時頃に目が覚め、そのまま寝つけずにようやく5時頃に寝たっぽい。合計の睡眠時間はそこまで悪くはないし、起床直後はわりと普通だったんだけど、出社途中からだいぶ気分が悪くなってきた。久々に電車で後ろ向きに乗ったってのもあるけど、それ以上にこれは睡眠不足の時の症状だ。


・寝つけなかったのは主に「なんか暑い」「なんかじっとしてられない」の2つが原因っぽかった。思考の混濁は微妙で、わりと抑えられていたように思える。


・会社の近くのコンビニでもティラミスアイスの取り扱いが終了していた。無念。


・仕事の方は一応まだできることを見つけたので進めたいんだけど、体調的に回復を優先した方が良いかなぁ。


・とか言いつつわりと普通に、というかむしろがっつりと仕事の方を進めるなど。作業はできるって事なんだけどマズいかな。これは遥か昔の「どんなに眠くても作業ができるモード」を使っているのかもしれない。このモードのせいで眠ろうとしても常に思考が働いてしまって眠れない日々になったんだよな。今回は自覚がないのでどうなってるのかわからない。わからないって時点で体調はわりと悪い気がする。
ちゃんと休憩を挟めば大丈夫かなぁ。残り5日。この感じだと絵素材が来ても組み込みは間に合わなそうだし、今回の作業と絵素材組み込みのドキュメント化をやっとかないとダメそう。


・作業欲は強いな。違うか。「やっておきたい欲」とでも言うのかな。作業そのものがやりたいというより、「これをせずにプロジェクトを離脱するのは心苦しい」という感じ。義務感だろうか。義務感で動くのは良くも悪くも悪いと思うが。


・「良くも悪くも悪い」ってアレだな。ちゃんと言えば「義務感で動くというのは良い面も悪い面もあるが、自分に関して言えばどちらの理由であれ悪影響の方が強い」って感じか。これでもまだちゃんとはなってない気がするが。


・あとそうだ。寝つけなかったキッカケは「中途半端に作曲モード(とレベルデザインモード)に入ってしまったから」ってのもあったな。さらに言えばそれ(メロディやレベルデザイン)をメモしようと起き上がってしまったのが原因。しかしこれだけで5時間も眠れなくなるとは思えないが。でもまぁこれがキッカケで複合的に寝れなくなったって感じか。


・どうもちゃんと言葉を紡げてる感じがしない。まぁ良いか。自覚があるぶんマシとも言える。なんにせよちゃんと休みをはさもう。


・あぁ。内部的に画像がまだ用意されてないのか。じゃあ今日のここまでの作業もムダか。せっかく「一通りのパターンを切り替えつつスクリーンショットを撮ってアイコン化する」という処理がほぼできあがったのに、その一通りのパターンが用意されてなかった。
まぁ一応別のやつならパターンはちゃんと用意されてるけど、それはアイコン向きではない感じだしなぁ。


・そんなこんなで半日作業したうえでそれがわりとムダっぽく終わった。しかし徒労感は思ったほどないな。
あとはドキュメントの用意だけど、これは明日以降にして今日はもう休もう。


・18時を回ったけどそんな極端に眠いって感じではないな。むしろ寝れるかどうか怪しいレベルではある。かといってはっきりと目が覚めてるわけでもないんだけど。


・歯茎の痛みはわりとなくなってきた。爪を噛むレベルでないと痛みは発生しない。歯茎を押しても特に痛みは発生しなくなったし。歯茎の白い部分は微妙な薄い状態。やはり痛みそのものは歯肉炎によって生じていた様子。