土曜〜月曜の雑記

・前日情報。腹筋20×2回。晩飯は味噌汁+金芽米+チョコ菓子+桃クリームゼリー。性欲処理なし。風呂は5分+5分。
気力が足りなくて腹筋の3セット目できず。筋トレももうちょっと楽しめればなぁ。
晩飯は味噌汁+米だけだと微妙に足りず、肉豆腐も買い忘れたというか肉じゃがのあれこれを買って帰る途中だと買えないのでデザート多めで。
風呂前に眠気が強くなり、性欲処理は断念。


・土曜。睡眠時間6〜8時間くらい。まぁだいたいいつも通り。もともと痛みで起こされたりはしてなかったしな。性欲に多少邪魔されてる感はあったが。


・起床後に歯茎を押すと針の穴から膿が出てきたので、まだ排出しきってはいない感じか。適度に排出しつつうがい薬あたりで殺菌はしておきたいところ。


・夕方にAmazonのやつが到着。金芽米のやつと半ライスのやつを箱買いしたので、めっちゃデカい箱に入って届いた。半ライスの方はなんか実際に見てみると想像以上に多かったので、しばらくは注文しなくても良さそうだな。賞味期限も10月までだから問題ないはず。


・夕方までわりとぼんやり過ごしてしまった。自覚はちゃんとあって、できればちゃんと休みたかったんだけど、横になってもちゃんと休めなかったので適当にあれこれ軽くやったりしてた。
モチベが全体的に半端なんだよなー。まったくなければ逆にずっと横にもなっていられるんだろうけど。


・19時頃に15分ほど寝るのに近い状態になった。もうちょっと早くこの状態になれたら良かったんだけどなぁ。
まぁなんにせよちゃんと眠いってのはわかったし、あとはなんとかして寝られれば良いはず。ともあれ今日は少しだけ早く床についてみよう。


・21時ちょっと前にクソしたところ認識がわりと回復した。「あ、戻ってきた」と実感できるレベル。
やはり睡眠が重要っぽいなー。明日も午前中はできるだけ寝ようとしてみよう。


・痛み止め要るかなぁ。食事しても痛くはならないし、通常時にたまにあるのも軽度なレベルだ。
ただ、寝る前に一度膿出しのために歯茎を強めに押すので、その痛みがどれくらい持続するかにもよるか。寝る直前に決めよう。


・膿出し。朝は膿が出たけど、夜はほぼ血だったな。明日の朝はまた膿が出そうではあるが。


・前日情報。晩飯は肉じゃがの余り+金芽米+チョコ菓子+シューアイス。風呂は5分+5分くらい。性欲処理は午前中くらいにやってた。
筋トレはまた忘れてた。まだ20時以降の行動を固定するのに慣れてないな。
特に痛みは持続しなかったので痛み止めはなし。


・日曜。睡眠時間6〜8時間+2時間くらい。基本的にはいつも通りだが、そこからさらに2時間ほど断続的に寝る事ができた。そろそろ12時になりそうだったりトイレの我慢が限界になってきたので起床。


・今朝の膿出しは少しだけ膿は出たもののほとんど何も出なかったな。単純に穴が塞がってる可能性もなくはないが、少しは膿が出たので閉じきったわけでもなさげ。なんにせよしばらくは異常はなさそうなので様子見。数日後にまた膨らむんじゃないかと思う。


・わりと寝たはずだけど、まだ眠いようで12時頃にまた横になるなど。そして20分くらい動けなかった。かといって二度寝できるわけでもなかった。


・13時前にまた横になり、わりと睡眠に近いところまで行った後に戻ってきた。
一旦そこまでいくと多少は気分が良くなるな。


・書き忘れてる事が多いけど、最近はずっと湿布をしている。が、やはり最後の一押しとしての意味しかないようで、現状だと特に効果は見られない。


・うーん。まだダメだなぁ。また横になってしまう。今日ステーキ食っても楽しめないかもしれないが、しかしちょっと買い出しの必要はあるので出かけはしよう。ステーキ食えそうなら改めてそっちに行く感じで。


・前日情報。晩飯は味噌汁+金芽米+肉豆腐くらいだったが、ちょっと摂取が早くて腹が減ったので+ポリッピー。背筋10×3回。風呂は5分+5分。湿布あり。性欲処理あり。
20時以降の意識はそこそこできるようになってきたが、メシのタイミングがまだダメだなぁ。


・月曜。睡眠時間6〜8時間くらい。概ねいつも通り。
認識は少しだけマシだが、依然として体調は良くはない感じ。そこまで悪くもないので、今までの生活を続ければまた回復してくるとは思うが。


・しかしモチベはないなぁ。作業はしたくない。なんとか軽いのを進めよう。


・わりとしんどいか。もっと長い日数で休みたい感じはある。


・作業するのもちとキツくなってきたので、一旦休憩しよう。


・休日は水分の摂取も少なかったかなぁ。そこらへんの意識もなんとかする必要があるか。


・GWの休みの連絡でまたあれこれやりあう事になるのかなぁという感覚も大きかったのかな。報告して応答も来たので予定通りGWは帰れそうだし、やりあう事もなかったので攻撃性は表に出さずに済みそう。


・昼休みはMHXXしてて、あまり休んだ感じはなかったか。もっと別の休み方をするべきなのかなぁ。


・昼休み後に1時間ほど作業したが、体調はだいぶ戻ってきたかな。あくまで「しんどくない」という程度ではあるが。
ともあれ1時間ほど作業したので一旦休憩。


・細かいタスクの対応をして、ようやく終わりが見えてきたあたりで今日は終了。
あとは3つほど他の人に対応依頼を出して、それを組み込めば実装はようやく終了かなー。
中くらいのタスクも思ったより早く終わったし、ようやく本格的にデバッグと調整に入っていけるはず。


・昼過ぎあたりから体調自体は安定したかな。低めな安定だが。ともあれ苦しくないだけでもマシだ。
あとはちゃんと休もう。瞑想の時間を取ろう。


・寝る時の瞑想?まわりはなんとなく分かってきた。
主に肉体的な分離と精神的な分離だな。つまりは瞑想をちゃんとやるって事だけども。
肉体的な方は脱力はもちろん、「肉体を置いていく」みたいな感覚も重要か。脱力したうえでさらに切り離すような感じ。まぁそれもある意味では次の段階の脱力ではあるんだけど。ここらへん、もうちょっと意図的に再現できると良いんだけど、まだすぐにはできない。
精神的な方は思考とかを本体から分離する感じ。脳内に見える景色をただ見ている感覚。


・とか書いてて気づいたけど、今日はちょっと照明まわりも買う必要があるんだっけか。今の部屋の通路部分の照明が切れたんだよな。単に電球を買い換えるだけでも良いんだけど、ついでだから間接照明にしたい感じもある。
ただ、ちょうどなんか雨っぽいんだよなー。ていうか雷らしい。そしてこれ以上遅いとさすがに外出しづらいというか。まぁそれ以前に17時を過ぎてるのでたぶん混んでるし。急ぎってほどじゃないから明日にするかぁ。


・最近は会社で内村さまぁ〜ずをラジオ的に流しながら作業してるんだけど、とうとうシーズン2になってしまった。そろそろ次の何かを探す必要があるかもしれない。
それまではニコ生のタイムシフトをラジオ的に聴いてたんだけど、こっちは不定期だからなぁ。


MHXXはどう楽しもうかなー。
最近は対人戦ものが多かったので戦法・戦術・戦略を考える意味があったけど、MHXXはCPU戦だからなー。そして今回はいつものメンツは誰も買ってないから協力戦でもない。「一人でどうやって楽しむか」の問題。
しかし基本的に自分は他の人と遊ぶ事が前提なので、いわゆるソロハンではなく猫込みの「マルチを前提とした立ち回り」を詰めていきたい。これができれば将来的にSwitchで出るであろうモンハンでもあれこれできそうだし。
モンハンだとどうしても戦略とかの話にならない。ここらへんはちょっと項を改めて考えようか。


イカだと
「ルール上の目標:3分経過時に相手の塗りより自分の塗りが多い(ナワバリ)」
「戦略上の目標:中央を確保し最後まで維持する(半分くらいのステージでの基本戦略)」
「戦術:ツーマンセル、裏取り、etc.(戦法と戦略をつなぐ部分)」
「戦法:引き撃ち、ジャンプ狙撃、雷神ステップ、etc.(キルデスのレイヤー)」
という感じ。
モンハンだと基本的に「戦法」だけなんだよなー。特にソロだと戦術以上の実現が難しい。
しかしないわけでもなくて、
「ルール上の目標:制限時間内に3乙する前に対象を討伐する」
「最上位の目標:被弾ゼロの安定した勝利、タイムアタック仕様の効率重視の勝利、etc.」
「中くらいの何か:頭重視のダメージ重視、足狙いの安定重視、etc.」
「戦法:振り向き待ちの溜め大剣、ガードポイントで受けながらの攻撃、etc.」
という感じでレイヤー自体は存在する。これらを戦術とか戦略とか呼ぶかは別として。
で、問題は「考えられる」のと「考えたい」のは別って事なんだよなぁ。イカだとこれを考える事が勝率という形で現れたりして楽しいのだが、モンハンだと別に倒す事それ自体はそこまで楽しくはないんだよなぁ。ランスとかで安定した狩りをしてても楽しくなかったし。イカだと過程だけじゃなくて結果だけでも楽しめるんだけど、モンハンは結果だけでは楽しめない。どうしても過程の方で楽しむ必要が出て来る。
なのでまぁまずは「自分がモンハンで楽しいと思っている部分は何か」というのを考える必要があるか。


・モンハンはまず「複数人で一緒に遊べるのが楽しい」ってのが大きい。今回は関係ないが、マルチだと楽しいライトボウガンもランスもソロでやるのは楽しくなかったので重要な項目ではある。
で、チャージアックスでようやくソロも楽しくなった。さらに言えば4G仕様以降のチャージアックスが楽しい。つまり「強化状態」が楽しいんだろうな。
おそらく「片手剣並の手数」「大剣並の威力」「ランス並のガード」が楽しいんだろう。器用貧乏だがリソース管理によってピーキーな性能を得られるのが楽しいのだと思う。
となると、「強化状態を使う」というのは必須だろう。そして「片手剣並の手数」「大剣並の威力」「ランス並のガード」を実感できる戦い方をすれば良いのかな。
「手数」だと状態異常が一番実感しやすいかなぁ。属性でも重要ではあるんだけど、討伐速度以外で実感するのが難しい。
「威力」は転倒時のチャンスなどで実感はしやすい。さらに「手数」の方で睡眠や麻痺を実現すればより実感しやすくなると思う。
「ガード」はジャストガードやガードポイントでさばきつつ同時に攻撃できるのが良いか。
まぁ概ね「チャージアックスで安定させつつ攻撃チャンスに貪欲になる」という感じにすればそれで良いのかなぁ。わりと必然的に全ての要素を堪能する感じになりそうではある。


・あとアレだな。「部位破壊」をできるだけやりたいんだ。主にマルチで素材稼ぎを手伝うために。
なのでまぁ「マルチでの立ち回り」を意識しつつ「安定して」「部位破壊しつつ」「チャージアックスを活かした戦いをする」って感じで良いのかな。
そう考えると捕獲前提の方が良いのかなぁ。ここはまぁソロなら倒す前に足をひきずりそうだからそれほど気にしなくても良いか。