土曜〜月曜の雑記

・土曜。睡眠時間7〜8時間くらい。ちょっと床につくのが遅れたが、やはり寝つきはまずまず。そして二度寝がやっぱりできない。今回は微妙な騒音とか舌炎の痛みとかもあるので仕方ない部分はあるが。耳栓はしといたので睡眠の質が上がってると良いのだけど。


・歯の痛みは違和感含めて特になし。しかし舌炎はまだ続いてる。口内炎と同じようなものだろうし、月曜までは普通に残り続けると思う。


・日曜。睡眠時間7〜10時間くらい。23時頃には床について、いつ寝たかは覚えてないがそれほど寝つきは悪くなかったはず。8時頃に起床してしまい、起床欲みたいなものは大きかったもののなんとか断続的に二度寝はできた。全体としては悪くないんじゃなかろうか。


・月曜。睡眠時間7〜9時間くらい。昨日は弟達とSplatoonをして、わりと早く床についた。さすがに寝つきは悪かったが、それでも少なくとも平日くらいのタイミングには寝れたと思う。


・体調はそんなに悪くはないんだけど、攻撃性はまだまだ高いな。
そしてこの憎悪は具体的に何を対象にしたものなのか観察してみたが、特定の対象を持つものではなさげ。そして対象が決まってないが故に目についた対象に攻撃性が向いてしまってる感じで、そうそう攻撃性が消化できるわけもないのでずっと抱えてるような感じか。
運動とかで物理的に消化してやるべきなのかなぁ。わりと単純な運動とは相性の良い感情ではあるが。


・ちょっと思考が混濁というか混乱というか方向性を見失ってきてるな。改めてちゃんと考え直すか。主に、なんとなく「絵を描きたい」というモチベが湧いてきたのでその処遇について。
まず単純にモチベが発生してるし、モチベさえあれば短時間の作業は特に負荷の蓄積なくやれると思う。今までの作業と方向を変えるのも悪くない。
それはそれとして、今やるべき作業について考えておく。考えられるのは「仕事のタスク」「個人のゲーム開発」「作曲」「動画編集」あたりか。
「仕事のタスク」はまぁ普通にやろう。今あるのは1日4時間のペースでやっても今週中には終わるだろう。次のタスクも実際にこっちでプラグイン作成からやるのかは不明だが、やるとなるとこれまた一週間くらいはかかる。来週以降は未定だが、なんにせよ今週はこの作業がメインとなり、それ以外はちゃんと休養に充てないと体調がまた下がりそう。
となると、この段階で他の作業は今週は平日にやるべきではない、となる。そもそも今までだって仕事のある日に個人の作業をやるのはオーバーワークだと分かってたはずだ。久々で感覚が狂ってるが、仕事のタスクがちゃんとあるなら平日に個人の作業は控えよう。
土日であれば個人の作業はして構わない。というかそこ以外の時間はありえない。まだ休養が必要な感じなのでこの前の土日には作業できなかったが、Splatoonをずっとやるのは手が痛くてキツいので、遊びすぎて時間がとれないって事はないかと思う。まぁスキル編成とかあれこれ考える要素はいくらでもあるので、ゲームを起動してなくてもあれこれできてはしまうが。
という事で状況はこんな感じか。「平日は仕事に専念、残りの時間は休養」「土日は個人の作業」って感じだな。
そして再び絵描きの話に戻るが、まぁやって良いんじゃないかな。モチベさえあるのなら休養の邪魔にはならん。迷ってたのは「絵描きするくらいなら個人の作業を進めるべきではないか」という部分だったんだな。そしてこれはここまで考えてきた通り「平日にやると負荷がかかるから個人の作業は進めない」「絵描きはモチベがあるぶんには問題ないのでやって良い」という話だ。確かに優先順位的には個人の作業の方が上だが、それよりもさらに体調の維持が優先される。


・落ち着いた。やっぱりちゃんと書いて整理するのは良いっぽいな。そして混乱するって事はまだ体調が微妙って事か。


・ついでに体調についても少し書いておくか。
体の重さはなくなった。食欲も朝は微妙だけどそのぶん昼飯をがっつり食ってるのでまぁ問題ないか。
精神状態はさっきの通り攻撃性が高い。ただ、体調が良い時も奥の方に攻撃性が潜んでるだけだった気がするので、これ自体はどうでも良いのかもしれない。
今までと明確に違うのは「体が休みたがってる」って事だ。いや、それだとなんか体が重いっぽいな。そうじゃなくて「脳が休みたがってる」と言うべきか?もうちょっとちゃんと書くか。厳密には「今までのように自分の肉体が休みたがっている事にすら気付けない状態からは脱した」という感じだ。体がしんどいのにそれを認識できずちゃんと休む事も寝る事もできない状態を脱した。それ故に相対的に以前より脳内の状態は良くないが、前述の通り肉体は実際には回復傾向にある。あとはちゃんとこの認識を維持しつつ、ちゃんと休養してやればまた中の中までは登れると思う。


・そういえばちゃんと書いてなかった気がするけど、今回の体調の悪化の原因はSplatoonだ。それまでは体調を中の中まで持って行けて、Splatoonをしてから「考え事をして眠れない」「休養すべき隙間時間にSplatoonのスキルやら戦術やらを考えてしまう」という感じで休養が削られた結果、また今みたいに体調が落ちてしまった。それはちゃんと認識してる。
これ自体はSplatoonをして一週間もしないうちに認識できていた。しかしちゃんとした対処ができなかったんだよな。
この件に関する対処は「一定時間の瞑想」では不十分だった。問題なのは「Splatoonの優先順位が休養より高かった事」と「隙間時間を削られた事」だった。前者はそこそこ早期に意識はできたが、後者はかなり最近まで気付けなかった。そして前者も早期に気付いたとはいえ対処ができてるとは言い難かった。
優先順位の問題に関しては結局ちゃんとした対処ができたというよりはSplatoon熱が落ち着いた、という感じの方が適切な気がする。最近はようやく再びウトウトに近いあの感覚を気持ち良いと思う事で優先順位は上がってきたが、そこに到達するまでにはSplatoon熱が下がっている必要があったのでいきなりココに来るのは難しい。今のうちに定期的にウトウトみたいな感じで休養の気持ち良さを学習しておく必要はありそう。
隙間時間の問題に関しては「食器洗いしてる時間も考え事に充てられるな」とか思ってしまったのがダメだったな。そしてSplatoonは前述の通りゲームを起動してなくてもあれこれ考えられてしまうから、食器洗いも洗濯物干しも風呂に入ってる時も通勤中も全ての時間が削られる。これがわりとマズかった。ここらへんの時間は思考の休養に充てるべきだった。


・とりあえず仕事は2〜3時間作業して一段落。今日はここまででも良さそうだけどどうするかなー。なんにせよしばらく休憩してからなので、その後に考えよう。


・仕事の方は微妙に作業欲みたいなのがあったんだけど、どうも今日の分は使い果たしたかな。ひとまず今日はここまでにしとくか。


・認識が良好になりそうなところをかすってまた少し沈む。まぁいま良好になっても維持は難しいだろうし別に良いか。なんにせよちゃんとまた回復はしてきてるな。


・帰郷中にまた首の痛みが出てきたが、こっちに戻ってからはまた治ってきたな。やっぱり枕か。これも持って帰るべきなのか。まぁ枕というか首の後ろにしく細長いビーズクッションだけども。


・そういえば歯の痛みは違和感含めてなくなった状態を維持してる。舌炎もわりと治ってきた。
歯の痛みの方は歯肉炎的なものだったのかなー。帰郷中は奥まった部分はあまり磨けてなかったし。
そして舌炎はやはり歯磨き粉の影響の可能性が高いか。