今日の雑記

・睡眠時間7時間くらい?歯の痛みと舌炎の痛みで寝つけなかった。0時に床についたと思ったらいつの間にか2時になってたので、多少はウトウトして半端には眠れてたのかもしれないが。
歯医者に行くにしても明日から土日だし、もう少し様子見かなぁ。


・改めてあれこれ考えよう。「歯の痛み」と「舌炎の痛み」について。
「歯の痛み」はよくわからん。また試しに歯を押してみたが、それによる痛みはやはり発生しなくなってる。基本的には放置してれば痛みはひくので、食事などによる最低限の干渉にとどめれば治まるのかなぁと思うのだが、昨日の寝つきの際は特に触ってないのに痛みが悪化したのでよくわからん。糸ようじの糸だけのやつでちょっと念入りに痛む部分の周囲を掃除した影響かもしれない。なんにせよこちらはあまり触らずに経過観察するしかない感じ。
「舌炎の痛み」がわりとヒドくなってきた。鏡を見たらやはり傷なのか溝なのかよくわからんがそういうのがあり、その部分が痛い。特に色が変わっていたり膨らんでいたりはしない。位置的に金属の詰め物をした周辺なのでそれの影響の可能性もあるが、一時的に治まった事もあるのでよくわからん。対処法としては口の中を清潔に維持するくらいしかないようなので、食事の後は念入りに水でゆすいだりする感じになると思う。


・舌炎に関しては歯磨き粉も怪しいんだよな。歯磨き粉そのものや、それと金属の詰め物との関連で引き起こされる可能性がある。ただ、今回に関しては帰郷で一週間そういうのを使わなかった後、引き続き使わない状態で発生したので可能性は低いかな?あるいはその時は歯の痛みだけが発生して、それの対応で歯磨き粉を使った後に痛んだのだっけ?
雑記を読み返したらやっぱり歯磨き粉の影響の可能性はあるな。歯磨き粉そのものへのアレルギー反応というのもありうるらしいし。しかしこの歯磨き粉を使わないと歯の痛みが悪化しそうだし悩ましい。別の歯磨き粉に切り替えてみるべきなのか。


・そういえば今使ってる歯磨き粉ってだいぶ古いんだよな。一年くらい前のか?その意味でも買い替えた方が良いか。


・あとはあれだな。また「食事」だ。新しい食い物がわりと美味かったので帰郷前から食うようになったんだけど、そのタイミングとかがそこそこ一致してる。まぁそもそものスタートは抜歯直後からなので本当に関係あるかわからんが、とりあえずこれもまた控えてみるか。


・にしても舌炎も特に即効性のある対処法がないってのがな。冷水を口に含んでれば多少は痛みは抑えられるのかなぁ。


・時間的には半日過ぎたが、ちょっと外出してたのもあるしもうちょっと作業してから今日の作業を終わりとしよう。その前に一旦休憩。


・仕事はまぁまずまず順調かな。すでにある機能を寄せ集めてどうこうするだけだしな。


・今日の帰宅後に久々にSplatoonをしたいのでそれについてあれこれ考えよう。
まずは新ステージの散歩だろうな。ついでにスクショを撮っておいて後からあれこれ考えられるようにもしておきたい。
そしてその後にナワバリをやるかガチをやるか。
やりたいのはガチの方だが、体調的に順当なのはナワバリの方だ。そして明日からはフェスでそれで採用されるのはナワバリルールのはずだ。予行演習と考えればナワバリの方が良いし、どうせフェスでずっとナワバリはやる事になると考えればガチでも良い。まぁフェス前だけどどっちでも良いのか。
体調的にはガチをやってもウデマエが上がるか微妙。今の体調でもB+くらいまでは上がる気もするが。
そもそも帰宅後の段階でのステージは、ナワバリだと「新ステージ+炭鉱」で、ガチだと「ガチヤグラ:新ステージ+キャンプ場」。炭鉱はナワバリでの勝ち筋がいまだによくわかってない。キャンプ場は何度かやってるので慣れてる。ナワバリで試行錯誤しても良いし、ガチでウデマエを上げやすそうだから上げても良い。そう考えるとやっぱりどっちでも良い。
であれば、弟達の状況によるかなぁ。ナワバリに居るようであれば合流して、居なければガチでウデマエ稼ぎ。それで良いかもな。
しかし次男に合流するのはどうなんだろうな。次男はWiiUを買って実家とは別のアカウントで育て直し中。プレイヤースキルは高いので低ランク帯であれば勝率は良いはずで、それはつまり稼ぎやすいという事でもある。そこに自分が合流してしまうと全体のランクが上がってしまって稼ぎの効率が悪くなる。ナワバリだと同じチームになるとも限らないし。明日のフェスで十分に稼げそうとも言えるが、明日のフェスまでに稼いで準備しておきたいというのもありうる。
三男は今夜はやらない事は決定しているからなー。


・改めて体調を確認したが、悪くはないが良くもない。どちらかと言えば歯の痛みで寝つきが悪かったぶん悪い方か。であればナワバリの方をやるかな。後から合流するならランクの上昇は多少抑えられそうだし、ランク差がヒドいようなら離脱すれば良いか?しかしいったんランク差が大きくなってしまうと自分が抜けてもランク差が大きいまま維持されてしまうか。やっぱり避けるかなぁ。日曜なら遠慮なく合流できるんだけど。


・ソロでやるかー。体調的に早めに切り上げる可能性もあるし。そのうえで向こうから合流してきたらOKって事で。


・今日のところは歯の痛みは違和感がある程度のレベルで治まってる。はず。(記憶がすでに曖昧)
それよりは舌炎の痛みがキツいかな。夕方過ぎて多少は落ち着いたようにも見えるが。


・フッ素アレルギーというのも一応は存在するようだけど確率は低いらしい。まぁ確率なんて所詮は確率だけど。


・冷水ではいまいち効果がないようだったので温水に切り替えてみたところ歯の痛みは違和感すらなくなった。知覚過敏の方だったんだろうか。そして舌炎は依然として痛い。


・舌はどこかに接触させなくても動かすだけでそこそこ痛いな。変形させるだけで痛いのか。変形させなければ痛くないって事は、やっぱり傷っぽくなっててそこを変形させて痛みが生じてる?穴っぽいのは空いてるしな。


・仕事の方はなんか残ってる部分が意外と大きいというか大きくした方が全体としては安定だろうという感じだったので、軽く設計だけして終了。残りはわりと自明な感じで組み上がるはずなので月曜に回して作業のとっかかりとしよう。というわけで今日はここまで。


・やはり攻撃性自体は高いな。引っ込めるのは容易とまでは言わないがわりとできてるので問題はないかなという感じだが。なんにせよリソースが足りてない。やはりまだまだ睡眠不足な感じ。


・そもそもが帰宅後にイカでナワバリとかするべきなのか?散歩だけしたら明日に備えて寝る方が良いのでは?


・思考の混濁はなさげ。攻撃性が高まった場合にちょっと面倒だが、それさえ抑制できれば問題なさそう。しかし視野が十分に広いとは言えないのでそれとは別の部分がまだ回復しきれてない。