今日の雑記

・睡眠時間7〜8時間くらい。やはりすぐには寝れないがそんなに悪くもない。しかし性欲の扱いが面倒だな。どうもピーク周辺に来てしまったようで、前日の夜に処理しても朝にはまた欲求として発生してしまう。他の欲求はそれなりに抑制できるし、こっちもまずまず抑制はできてるんだけど他の欲求よりは難しいというか面倒くさいというか。なんにせよ時間がかかる。まぁこれは時間で減退するから放っておいても良いかな?


・比較的体調は良い方かな。しかしまだまだ回復したいので意図的に眠い方にモードを移行させてる。


・歯の痛みは治まったというかなんというか。「押さなければ特に違和感ない」という状態には戻った。
抜歯した歯の隣の隣の歯という微妙な位置だけど、抜歯の影響もありうるかな。まだ一ヶ月経ってないし。しかしそれよりはそこらへんの歯に食い物が詰まってたのでそっちの影響の可能性が高いか。
とりあえず帰郷前の歯磨き(歯間ブラシ+知覚過敏用歯磨き粉での歯磨き)を続けつつ様子を見る。


・今朝は電車遅延のため朝食を買ってくる暇がなかった。しかし朝礼もなさそうなのでとっとと買ってくるべきかな。


・そういえば書いてなかった気がするので書いておこう。「動物を食べるのと植物を食べるのはどっちが悪いか」について。
一般的には「動物を食う方が可哀想」という認識かと思うが、ここでは逆の主張となる。
動物は基本的に「他の命を食う」ことで生きている。肉食動物であれば他の動物を食べるし、草食動物であれば植物を食べる。なんにせよ他の命を奪う事で自分の命を維持している。
それに対し、植物は基本的に無機物などの「命ではないものを取り込む」ことで生きている。光合成を行ったり土壌から窒素などを吸収することで命を維持している。
であれば、動物を食うのは「お互い様」といえるが植物を食うのは「一方的な略奪」といえる。それならば植物を食べる方が悪ではないのか?


・まぁさらに厳密に言っていくと植物だって肥料として他の生命の死(養分)をわりと必要とするという点がアレだったりするけど、直接奪いに行く事はマレだし話がややこしくなるしな。


・さらにこの発展として「命を食って生きてる時点で等しく悪である」という認識がある。たかが自分1匹のために何桁もの命を奪い続ける時点で悪だろう。そこから目を逸らして「〜だから正しい」と言っているのは更なる悪だろう。悪だと認識して受け入れてそのうえで進むのがまだマシだろう。


・とか思うのは自分が食事を娯楽とはあまり思ってないせいだろうな。最近は多少なりとも娯楽成分を見出しているが、アレルギーの影響で基本的には食事を楽しめないからな。食事の好き嫌いも「自分は本能的にエビを嫌いなものとして察知していたから、今回のこれもなんらかの反応を示すのではないか」とか思って挑戦するのは難しい状態だし。結果的に決まりきった食事を回すだけになってしまい、変に娯楽性を見出して逆に苦痛になるよりは単なる栄養摂取のための儀式と割り切った方が苦痛は少ない。
娯楽だと思えばなんらかの方法でその正当性を示そうとか思うのだろうけど。


・そういやもう木曜日か。意図的に眠いモードを維持してて時間が飛び気味に感じるのであっという間に感じる。さっき確認した通りちゃんと体調は回復してるっぽいんだけど、これまた眠いモードを維持しているせいでいまいち信じきれない。土曜のフェスまでに回復するのかが不安になる。


・そしてまた舌の右側に舌炎が発生している。歯の痛みと一緒に来るな。どっちが先なのかわからんが、前回の抜歯の経緯から考えると、やはり歯の周辺の方が先かなぁ。


・歯の違和感がやや大きくなってきて、試しに昨日のように歯を押してみたが痛みは発生せず。位置は違うけど抜歯の後の痛みに似てはいるので、そっちの問題かなぁ。帰郷中は糸ようじも歯磨き粉も使わなかったから、その時になんか溜まってしまったりコーティングがはげたりした感じだろうか。


・そろそろ作業の合計が4時間くらいになるので今日はここまでにしとくかな。基礎部分はそこそこできてきた感じ。あとは再び眠るモードに移行しよう。


・あらためて鏡で確認すると、やっぱり邪魔な歯の露出が大きいな。抜歯でできた穴はふさがったけど、それでもまだ露出が大きい。ここらへんの神経が云々してる可能性があるか。


・新しくタスク的なのが来たので一応対応。というかプラグインのドキュメントを読んでおくだけなんだけど。


・やっぱり歯の痛みだと痛み止めがあんまり効かない気がする。


・眠気に向かいつつ脱力を深めたら痛みはひいてきた。単に歯をいじってないせいなのもあると思うが。