今日の雑記

・睡眠時間8時間。床につく際はイマイチかと思っていたが、寝つきはわりとスムーズだった。そしてまだというかまたクーラーが切れるのが早かったようで暑さで起きたが二度寝もまずまずできた。


・ようやく以前に何ができてなかったかを理解できた。「至高の停止」だな。もっと言えば「至高の強制中断」だ。yieldというかbreakというかreturnというか。一番しっくりくるのはexitか。
思考や妄想を半端なところで終わらせる能力。どうにも結論を出さないと落ち着かないので結論まで思考する事が多かったけど、そもそも結論が出ないようなものだとグルグル回り続けるからな。


・仕事の方は大きめのタスクが来そう。素材がないのでどこまでできるか不明だけど、そこそこ時間はかかりそう。一週間くらい?


・-70度で超電導という話が出てて、「そういや窒素の沸点って何度だっけ?」と思ってググったら記事の前にGoogle先生が「-195.8度」と出してくれた。スゴいな。そしてやっぱり液体窒素だと-200度くらいか。-70度とか桁が違うな。


・しかしまぁ作業のしづらいモードだな。設計がしづらい。


・今日の分の作業は完了したのであとは休養だけしてたが、ようやくウトウトっぽくなってきたな。厳密には「眠気に持っていかれそうになってガクっとなる」というアレの感覚が得られた。実際にはガクっとまではいってないが、姿勢によってはそうなると思う。


・体がようやく疲れている事を意識し出した感じなのかなぁ。


・最近は口の中の異常が特になかったんだけど、「特定の方向から押すと痛い」という歯が一本出てきたっぽい。ざっと調べた感じでは根本に膿が溜まってる場合に起こりうるらしいんだけど、そういう歯でもなさそうなのでよくわからん。とりあえず押さなければ微細な違和感で済むので様子見。


・痛みを気にしだすとだいぶ気になってくるなぁ。痛みがあるとついつい押したりしてあれこれ試したくなってしまう。


・改めて調べてみたら、条件的には急性歯周炎の可能性のほうが高いかな。しかし歯肉炎的なものはなかったように思うが。でも帰郷時の歯磨きはこっちに居る時と微妙に違うので、その影響とかもありうるか?


・再びモードを眠気的な方に移す。痛みがじんわりとしたものに変わったりしつつ落ち着いてきた感じはある。色々あってそのモードからまたちょっと離れてしまったが。