今日の雑記

・睡眠時間7時間くらい。やはり案の定、寝る段になって意識がハッキリしてきて眠りづらくなったのであった。横になった状態であれこれ考える癖が付きすぎたのもあるっぽくて、いったん座禅して意識を消すのは時間かかったけどなんとかできた。そのまますぐには寝れなかったが、わりと近いところまでは行けたので悪くはないかな。これからは意識を消してから横になろうか。


・そして二度寝が難しい。「横になった状態で意識を消すのが難しい」というのと同じ系列な感じがする。これを考えると横になった状態で意識を消す練習の方をすべきか。練習というか数をこなして慣れるというか。しかし平日だと夜しかチャンスがなくて難しいかな。


・とりあえず体調はそこそこ良くなったかな?しかしまた意識が消える感覚が出てきたのでそっちを優先して休養中なのでよくわからん。観察がろくにできん。


・今日は朝から個人の作業を3時間ほどしてしまったので、あとはゆっくりしていよう。