今日の雑記

・睡眠時間7時間くらい+1時間ほどゴロゴロ。床につくのは理想通りのタイミングで、「肉体的なしんどさと思考能力の分離の解除」やら「瞑想」やらを試したもののあまり上手くはいかなかったしすぐには眠れなかったが、でもまぁだいたい理想に近いくらいのタイミングでは寝つけた。そして今朝もまた二度寝が難しい状況になり、さっそく連結などを試みたが上手くいかなかった。ここらへんはまた別項で改めて書こう。
で、まぁそんな感じだったけど体調は今までの中ではわりと良い部類だと思う。これなら中の中と言っても良さそう。今朝は電車内でも瞑想を試みて、あれこれ得るものはあったが上手くいってはいなかった。もうちょっと慣れが必要。これもまた別項で。


・「肉体的なしんどさと思考能力の分離の解除」(以降「連結」と呼ぶ)について。
帰宅中までは上手くいったし、身体的にずり落ちるような感覚にもなったが、帰宅して風呂に入るとそれなりに状態が改善してしまい、連結してもしんどさが伝搬しない状態になってしまった。
その程度は予想していたので次の段階として「まずは脱力して肉体を重く感じるようにする」を試みてこれは上手くいった。
で、そこから再び連結を試みたのだが、微妙にはつながるものの完全に一致するようなあの感覚にはなれなかった。これは寝つこうとしてる時も二度寝しようとしてる時も同じだった。で、仕方がないので瞑想の方を試みたりしたがこれは別項で。


・「瞑想」について。
帰宅後にちゃんと思い出して瞑想について調べてみたりした。
手法については色々なパターンがあるのは確認したが、概ね「思考しないこと」を目標にしているようだった。厳密には色々とあるが、今回は置いておく。
で、今回は主に呼吸まわりのことを試した。「N秒吸ってN秒止めてN秒吐く」とか「呼吸そのものに意識を向ける」とかアレコレ。そもそもが「難しい」と言われているように普通に上手くいかなかったが、でもまぁ「自我(勝手にあれこれ考える部分)を切り離す感覚」とかなんとなくは理解して、今まで自分がやってきたような「自己観察」とは似て非なるものであるのはわかったと思う。ここについてはまたあとで書く。
さらに今朝の通勤中も試していてやはり上手くいかなかったので、「思考しない方法」を考えてみたが、これって「脳内であーと言い続ける」のもまた思考しない方法だなぁとか思った。あとはたぶん「羊を数える」とかも近いのだと思う。「数える」だとカウントアップの処理が入ってしまうが、本当に毎回同じ文で「羊が一匹」だけを永遠に繰り返すのが良いのかもしれない。しかし案外と脳内であ〜と言い続けるのは難しく、かといってカウントアップみたいな処理があると思考しすぎなので、「脳内で1,2,3,4,5,6,7,8のテンポを繰り返す」を試してみた。で、これが意外と上手くいって、さらに「そうやって脳内で言っている自分」を客観的に見ることもそれなりにできた。ここはもうちょっと突き詰めたい。あとは似たようなもので「ドラム的なノりかたでリズムを刻み続ける」とかも良さそう。水泳とかもたぶん似ていて肉体とかの方に思考を向けて余分な思考をしない感じ。これはまぁ会社内とかだとムリそうというかアレそうだが。
で、自己観察との違いの件だが、今までの自己観察は「メタな自分を作ってそれを動かす」という感じだったが、今回のは「目玉だけ自分の外に出す」とかに近い。自分の外から「思考」してはいけなさそう。その思考すらも「見る」感じ。もう一人の自分が居るというよりはむしろ鏡に映っている自分を見るのに近い。「あぁ何かやっているなー」というのを「思わずに」でもそういう感じで「見る」。これはさっきの「脳内で1,,,8のテンポを刻む」だとやりやすかった。


・という感じか。どっちもまだ気付いたばかりで実践には慣れが必要そう。単に今日が晴れてるだけかもしれないが気分は良くなってる気がするので、効果はあるかもしれない。とりあえず続けていく。


・メモ完了。そして今朝の段階で自分担当のバグは増えてない。残り2件。軽微ではあるが対処は重そうなのでゆっくり進めていこう。まずはメシを買いに行くかな。腹減った。


・飲み物が歯にしみる。穴があいてむき出しなんだろうな。


・そういえばもう5月だから報告数が増えるのかなぁ。ていうか昨日のペースで来たりするのだろうか。でもまぁ昨日は他の人の対応待ちだったのだ戻ってきたり、休日の報告が1日分溜まったりしてただけなので、本来のペースはまだ返せる範疇だと思うが。


・瞑想を調べて出てきた「思考をやめようとしてるのに勝手に思考するやつ(=自我)は本当に自分と呼べるのか」という概念は面白かったな。言われてみればそりゃそうだという感じ。あまり深入りする気はないが、意識した方が落ち着きやすくなりそうならもう少し調べるかも。


・ゆるゆると作業進め中。よそでやってもう特にバグ報告が来てない=収束している部分と同じ方針で対応。上手くいきそうなのでこの方向で進めよう。これなら昼休みまでには終わるかな。


・昼休み前に思いつく範囲の動作チェックも完了。あとは残り一つだし新規バグも来てないので昼休みまでは休もう。また瞑想とか試していよう。


・そういえば「視える」状態って「自我が出てこない状態」のようにも見えるな。今までなんとなく「処理能力が最大限になった状態」のように解釈していたけど、そうじゃなくて「ムダな思考をしないでいられる状態」なのかもしれない。となれば、瞑想でまたあの状態に到れるってことなんだろうか。だったら良いなー。
「ノイズがない状態」とか「自分をちゃんと制御できる状態」とも言えるだろうか。


・こっちの対応かもしれないタスクが担当未定の状態で来たので、軽く調査してレイアウトデータ担当の人に回すなど。


・今朝はまた性欲で二度寝できない側面もあった。それを懸念してちゃんと昨日処理しておいたのになー。まだピーク付近なのか。あるいは一昨日処理を忘れてた気がするのでそれの影響か。なんにせよすげー邪魔だ。


・昼休み中。瞑想を試し中。
「観察する」よりは「見守る」に近いな。見守るだとやや暖かみがあってなんか違うが。もうちょっと覚めた感じで見てるが。


・焦燥感とか腹減ってないのに何か食べたい感じをいなすのにもそれなりに有効かもしれない。ただ、現段階ではあまり持続できない。


・絵描きの方は相変わらずモチベはないが負荷もないのでアニメーションを想定した絵描きを進めてみた。
そして早速あれこれの壁にぶちあたる。色々と考えることがあるな。「どの瞬間を切り取って見せるか」とか「部分を順番に止めていく(壁を作る)」とか「立ちポーズから再生するとなると不自然」とか。どれもそれなりに方針はわかるので、あとは慣れの問題だと思うが。
ちなみに方眼紙上でパラパラ漫画を描く感じで試してる。実際の画像取り込みの際も似たような感じでやれるはずなので問題ないはず。


・昼休みが明け、残り1つのタスクも30分ちょいでとりあえず修正完了のはず。新規バグもないので、あとは休憩しつつまた瞑想を試したりしていよう。昨日のペースのままなら今日中にあと2個くらいは来るはずだがはたして。


・何も思考しないようにしてるせいか、今日の記憶がかなりスカスカだな。なんか不安になる。


・半日経過。現時点での報告はさっきの「調査したけどレイアウトデータ側の対応だったやつ」くらいだな。報告件数自体はそれなりに多いのだが。また先週と同じような感じ?


・焦燥感的なものは依然としてなくなりはしないが、瞑想を試みてる間だけは沈静化できる。ここらへんがなー。持続すればなー。1日でなんとかなるようなものではないのだろうから仕方がないとは思うが。


・そろそろ18時。この調子だと今日の自分担当のバグ報告は来なさそう。
そして眠気的なものだか体の重さだかが出てきた。ということで今度はこれへの接続を試みていよう。


・19時。なんだかんだで眠気的なものは去ってしまった様子。そしてバグ報告も自分の担当分はなし。この調子だと明日も暇そう。