火曜〜水曜の雑記

・火曜。睡眠時間8時間くらい+2時間ほどグダグダ。寝つきの方はまずまずで、寝起きもまずまずくらいだろうか。ちゃんとした二度寝はできてないっぽいがそれなりに休めてはいる気がする。


・軽微な歯痛があるな。この程度なら冷水でなんとかなるレベルだと思うが。


・今日は午後から雨のようなので早めに出かけるかな。つってももう11時だけどな。


・買い出し完了。帰宅中にちょっと思いついたことがあったので逆サイドに寄ろうかとも思ったが、小雨が降り始めてたしそれなりに疲れたので普通に帰宅。


・久々に駅構内で喫煙している人間を見つけた(というかいきなり後ろで吸い始めて煙を吸ってむせてしまった)ので、久々に観察してみた。
今回は珍しく、ガン見してたら向こうからこっちになにかまくしたててきた。記憶の範囲では2例目で、吸ってる最中となると初めてかな。すでに記憶の混濁が始まっていて何度か経験してる感じにもなってきているが。その後のやりとりは特に何がどうということもなく、適当に話をしてたら電車が来たのでそこで中断になった。
向こうから話しかけてくるパターンは珍しいっちゃ珍しいが、その後のやりとりは単につまらなかったのでもう覚えていない。それよりも印象に残ったのは自分が以前ほどドキドキしていないということだ。
観察とはいってもやはり向こうは人間だし、何かしたら暴力をふるわれる可能性だってあるわけで、以前はもっとドキドキしたものだった。概ね10分程度は手が軽く震える感じだったはず。
で、今回はその手の緊張やドキドキがまったくなかった。それなりに向こうはまくしたててたはずだが、特に何も感じなかった。似ているのはなんだろうと考えたら「犬がワンワン吠えてる」というのが一番近い状況ではないかと思った。犬だって結構な音量で吠えるし、噛み付いてくる可能性だってあるわけだが、自分は犬は平気なので特にどうとも思わない。そして今回のそれは音量的にも暴力の程度可能性的にもだいぶ似ていたと思う。
くらいか、メモしときたいのは。一応相手の特徴をメモしておくと、50〜80代くらいの男だと思う。相変わらず人間を見て年齢を予測するのは自分には難しいが、たぶん初老とか言われる歳なのではないかと思う。


・なんで観察する(というか興味を持つ)のだろうというところも少し考えたが、「こうはなりたくないというクズの代表例だから」あたりが妥当かな。そもそも「興味を持つ」というのも反応であって本能なので理屈で考えるのがアレだが。


・忘れそうなやつのメモは完了したので、残りのメモをしよう。
ズボンは目当てにほぼドンピシャなやつが売ってた。今回はちゃんと試着して問題ないことも確認した。そして前回よりさらに安い900円だった。本当にもう申し訳ないので予備を含めて2着買おうかと思ったが、むしろセール中だったりしてキツいのかもしれないのでまた改めて買いに行くことにした。やはり自分好みのは工具店的なところでないと売ってないのだなぁ。以前のも引越し前のホームセンター的なところで買ったやつだし。
あとはメモ帳のストックがなくなってたので補充したり、耳栓をひねりすぎてちぎれ始めたので予備を買ってきたりした。
棚の方はプラ版を買う予定だったものの、結構なお値段がするのと加工が難しいのでまた断念した。で、帰宅中にあれこれ考えてふと自分の駅に降りたらホームの鉄網が見えて「あぁ、プラ版じゃなくて鉄網を貼れば良いのかも?」と思ったのだった。で、それを買って帰るかどうするかを考えてたら小雨が降ってたし帰ってきた次第。鉄網なら100均でもそれっぽいのを売ってたし、購入自体は問題ないはず。ただ、強度的な問題と貼る際の接着剤的な問題が残っている。ここは引き続き考えよう。


・あぁ、あと川崎のパン屋をちょっと巡ってみた。今回行ったのはさいか屋の地下で、アップルパイは悪くないしチョコリングとかも売ってたので良いのかも。チョコ系は他にも売ってたが、今は虫歯考慮期間なので断念した。無念。


・現在15時半。しばらく休憩してからProcessingまわりをちょっといじるかな。


・あぁ。あとはモーションまわりの絵描きをちょっとやりたいかも。モーションを考えるのは実際に体を動かしたほうが想像しやすくて、格ゲーみたいにジャンプ中にあれこれする感じのやつだと布団に寝転がりながらあれこれ試したいのだ。そっちをやるかも。


・モーション描きの方を先にやってた。
やっぱお手本がないと力の入れ方のバランスがおかしいな。次はここらへんの学習だろうか。単純なストレートパンチとかならそれなりにそれっぽいのが描けるんだけど、空中回し蹴りとかになるとおかしく見える。


・水曜。睡眠時間6時間+2時間ゴロゴロ。後半はほぼ寝れてなかった。性欲の影響もないではないが、思考ができてしまう状態が維持されていたのが一番大きい問題じゃないかと思う。脱力はある程度できてたものの、それ以上深くできなかったりした。
二度寝だなー。これさえ上手くいけばあとはもう問題ないと言って差し支えない状況だと思うんだけど。


・今朝の段階で「こっちに回ってくると思って対応済み」が1件、「休日に来た案件」が2件。5月からと聞いてたけど、昨日も普通にデバッグ班は動いてるのな。そしてその日に限ってバグ報告が来るのな。しかも1つはAバグだし。今日はこれからだな。


・とりあえずAバグの再現は5分程度で完了。状況の推測も5分程度で完了したのでまずはそれを確認するためのコードを仕込んでビルド。まだメシを買ってきてないので今のうちに買いに行くかな。


・歯の痛みはだいぶひいてる。特に違和感もない。この調子でせめて6月まで誤魔化したいところ。


・メシを食いつつさっきの動作確認をして、概ね問題が想定通りであることを確認。対応方法は色々とあるが、そもそもがレイアウトデータの都合の問題なので、レイアウトデータ側で修正するかな。


・なんか一気にあれこれ来てる感じだな。しかし一通り対応しても半日くらいで終わるはず。落ち着いていこう。


・とりあえずはコミットのために最新版にしてるが、コンフリクトしてしまったので再度データの修正が必要だな。ていうかまだ変更あるんだなこれ。
そして結構時間がかかりそうなのでしばらく休憩することにしよう。


・思考しないことに慣れたいな。大学の頃だったか、何もせずに思考すらろくにせずに休日が終わった時は後悔が大きかったように思うが、あれはたぶん必要なことだったんだろうな。
そもそもが「眠くても思考が重くても思考できる」というスキルを習得してしまったのが問題なのかもしれない。あのプロジェクトではどうしたってそういう技能が必要だったので仕方ないのだが、習得してしまったものを忘れることができないのがなー。これ自体をどうこうしようとしてもムダだろう。


・本当に今日はあれこれ来るな。あれかな。休日にデバッグ班が動いてたからそのぶん他の人からも流れてきてるのかな。
なんにせよまだ今日中に終わる範囲ではある。まだSVN更新中だしゆっくりやろう。


・さすがに30分も暇なのもなんなので調査を進めて、だいたいの問題は把握した。実作業が自分ではないものも多いので、想定していたよりも早く終わりそう。報告は早めの方が良いが、全体的にはゆっくり進めよう。


・あぁ、そうか。「何も考えない」って「ぼーっとする」という方向で考えてたからアレだったけど、見方を変えると禅とかヨガ方面なのか。ちょっと調べてみるかなぁ。なんか敬遠してたけど、嫌悪感とかの類ではない。単に自分とは一生関わらないものだと思っていた。


・半日経過。他人と絡む部分の対応が一通り完了。残りは現象自体は軽微なのが2件のみ。うち1件は調査と修正にやや時間がかかるかもしれないが、なんにせよ今日中には終わるかなー。別にあとはもう今日中にやらなくても良いのだけど。ひとまず休憩しよう。


・さっき歯が微小に欠けて、ガムを噛んだらそこをなんか圧迫する感じの痛みじゃないんだけどそういう感覚があった。
トイレの鏡で確認したら、やはり虫歯っぽいところが欠けてた。思ってたのよりは1つ隣だったが、歯の隣接部分が欠けてた。
歯が欠けること自体はどうでも良いんだけど、穴の開き方的にモノが詰まりやすそうでさらに悪化しやすそうなのがなんだなぁ。これだと6月まで保たないかもしれない。


・重そうなやつを先に調査開始。以前に対応したやつと同じ感じの対応になりそう。これなら一応今日中に一通り終わりそうだが、もうちょっとゆっくりするかなー。あれからはバグが来てないし。


・というわけで休憩がてら禅とかを調べる。
禅というか瞑想だろうな。そしてそれでもまだ意味が広すぎてアレなのまで含まれる。狭義の「精神状態を落ち着ける」がちょうど良い。焦燥感みたいなものがあるのでそれをなんとかしたいと思っていたし。


・そして調べてたらさらに2件。細かいのだがまぁ全部やると今日中はちょっとムリというか負荷がキツそう。これで合計4つだから、今日はあと2つくらいの対応で良いかな。


・瞑想に関しては家でまた調べるか。


・歯が欠けたせいか飲み物がちょっとしみる感じがある。しみるというかズキズキするというか。そんな強くもないのだけど。


・重いやつをやるのは負荷がキツそうなので、報告の順序どおりに軽いやつをまずは片付けてみた。あと1つが限度かな。それなりに負荷がかかっている感覚がある。今日はここまででも良いかもしれない。なんにせよまたしばらくは休憩しよう。


・念のためヨーガの方も調べたが、こっちも自分にとって重要なのは瞑想っぽいかなぁ。まぁ肉体の方と一致させたりする必要があるのかもしれないが。


・そしてそういえばと思って弁当先生の話題でなんか瞑想とか出てこなかったっけと思って調べるなど。結構あれこれ出てくるので、休憩がてら一通り読んでいよう。


・「ぼけっとする」感じのが「Open space meditation」か。ググっても英語情報ばかりだったので回れ右してきたが、そういうのがあるのは記憶しておこう。
いくつかタイプがあるのは了解したが、英語の本も多いしなにより実践しないとわからんな。
というわけであとは家でやろう。ネットに上がってる情報だけでもあれこれ試せはするし。


・夕飯を食ってたが、歯の欠けた部分で食うのはちとしんどいな。激痛ではないし痛みと呼ぶにはやや足りない気もするが、何度も味わうにはしんどいレベル。


・それなりには回復したのでもう1つだけ対応して今日は終わりにしよう。


・かなり低負荷で対応完了。ここまでだな。


・今日はまたズボンを新しいやつにしてる。股下がもうちょっと長い方がすれなくて良かった気がするが、この程度なら特に問題はないかな。履く時に気になる程度で、あとはベルトしてても微妙にずり下がるから問題ない。


・一応現状確認。残りのバグは2件。症状自体は軽微だが、どちらも対応は少しだけ重くなりそう。


・テストプレイとかあれこれ考え事とかして残り1時間くらい。今日のバグ報告はここまでかな。明日からはまたゆっくりになるかな。


・モチベは置いておくとしてもモードはわりと作曲寄りになってきた。今朝は「メモしても良いけどわざわざ起きてメモするほどではない」という曲が出てくる程度になったので二度寝がやや阻害されてたのもある。


・19時を過ぎて眠気的なものが強くなってきた。思考が混沌するでもなく思考が回らないでもなく、体がけだるい方向に持っていかれるような感覚。思考能力自体は大して変化がないように見えるが、たぶん視野は狭い。これで眠気さえあればウトウトできると思うのだが。


・目を瞑ると変な景色が見える。疲れてるっぽい。
女性のパンツをランプシェードにしてるランプが出てきた。だいぶ疲れてるっぽい。


・体のけだるさと思考のけだるさが連動していない。ここを切り離すのがたぶんスキルなのだと思うが、だとしたら再度つなげることもできるのだろうか。
あぁ、だいぶいけそう。ここか。ちょっと長めに試してみよう。


・相乗効果なのか脱力が深くなることを確認した。そして覚醒する感覚があのウトウトからの復帰に近い感覚だ。今日はあと残り30分だし、あとはこれをもうちょっと試していよう。


・あぁ。「しんどいと思うからしんどいんだ」か。普通は「じゃあしんどく思わないようにしよう」となるが、今回は「じゃあしんどいってことにしよう」と思うことで思考とかもしんどくなって脱力も深くなる。


・そうだなー。最近は「負荷がかかっている」という認識はあるが「しんどいなー」とは思ってないような、、、なんか違うなぁ。
口癖のように思わないという感じだろうか。以前は「しんどいなー、あーしんどいな、しんどいなー」という感じで常にしんどさを感じつつそれを確認する感じだったが、今は「負荷がこの程度ならあとこれくらいはいけるか」という感じで切り離して思考している。
ということで今日は「しんどいなー」と常に思いながら帰宅してみよう。たぶん他人がさらに見えなくなるが、今の体調だと助けるのも難しいので今日は仕方ない。


・「思考せずに感じるだけにしたい」というのがこっちの方向で実現するとは思わなかったな。そして存外悪くない。ウトウトはできないが体のこのけだるさはウトウト時の感覚に近づけることができて心地よい。


・この感覚を日中に再現するのは難しそうだが、慣れれば二度寝の方で再現・接続できそう。たいていは体は重いはずだし。


・今までとは逆かー。できるだけ本体(肉体)とその観察(精神・脳内)は分離しようとしてたけど、肉体と精神をむしろ一致させる方向。瞑想も今は自己観察という点で分離方向だと思ってたけど、この感覚だと逆なのかな。あるいは両方のタイプがあるのか。


・うん、それなりに心地よかった。ウトウトの場合は復帰しようとした際にむしろしんどいが、今回のは接続を解除するだけなので精神側はむしろ良好な気がする。体の重さはちょっと動いてみないとわからないが。


・帰宅。体は普通に重いままだった。でもまぁ体への預け方みたいなものはわかってきたし、今夜はこれを応用して寝てみたい。