土曜〜月曜の雑記

・土曜。睡眠時間7〜8時間くらい+2時間ほどゴロゴロ。耳栓とかもしたのに結局起きるのはいつもな感じだなー。その代わり今日はだいぶ長い間グダグダしてた。最近はグダグダ慣れしてないのかもなー。ゴロゴロすることに慣れたら二度寝とかできるだろうか。


・昨日は帰宅時まで目にゴミが入った感があったのと、最近は目の充血が多いので目薬を買ってみた。今朝の段階で目のゴミ感はなくなってるのでひとまずOK。


・次の仕事の話は来月末くらいかと思ったがもう来たな。今のところ特に興味はないし、そもそも今の話で3週間休めるかは微妙なところなので保留にすると思うが。


・昨日は赤飯をもらったので晩飯はそれだったんだけど、すげーボリュームで久々に食うのがつらいレベルだった。カロリー的にも昨日は2000 kcal近くまで行ってしまったのではないだろうか。
そしてその影響か今日は朝から満腹。メシを食う気がしない。15時ぐらいには腹がへると思うが。


・朝から目薬をしてみたが、涙がドバドバ出てくるな。これで外出はちょっとキツいのでしばらく待機。Amazonのもあるし。


・どっかから工事系の騒音が結構な音量で流れてきた。同じ階の端の部屋で使い古した洗濯機の出し入れが行われてたのでそこかなー。他の微妙な騒音もそこからなんだろうか。しばらく続くのかな。


・性欲が依然として高い。この調子だ1日に2回処理しないといけなさそうなので、かなりピークに近いのではないかと思う。とりあえず午前の段階で1回処理しておく。


・12時。涙はそれなりに収まったので出かけるかな。このタイミングなら川崎まで出かけてもそれなりに見て回れるだろう。


・買い出し完了。棚以外はズボンとか梱包材とか一通り買い揃えることができた。やっぱ川崎は良いなー。自分のニーズにとても合っている。問題は食い物くらいか。それも単に発掘してないだけな気もするしなー。
あとはAmazonからのゆうパックも到着。いつものように下のポストに入ってた。


・棚は紙パイプのやつが望ましいんだけど、もうどこの100均にも売ってないっぽいな。思いつく範囲は一通り巡ったがなかった。
仕方がないので今回はダンボール強化の方向で行くかな。プラ板を外部に貼り付けて補強したい。


・というわけで15時頃からなんか作業できそう。モチベは低いながらも存在はするので大抵のことはできそう。ひとまずはSolfegeのビルドからかな。


・さっそくビルドしようとしたらjavaが入ってないと言われた。そういえばAS3のSDKをセットアップしただけでjavaとかまだだったっけ?まぁともあれそこから。


・一箇所コンパイルエラーがあったのと、一箇所見た目の修正が必要だった以外はほぼ問題なし。あとは出題と解答の時間を調整すればOKなはず。全体で見ても20分くらいで終わりそう。


・うーん。やっぱり同じ音が続けて出題されるのはイマイチだな。ここは前回と同じ音にならないようにするか。


・そっちの対応も完了。一応ダミーコードとして仕込んでおいたのでそれをオンにするだけで対応できた。あとはこれをAndroidアプリ化して動作確認するだけ。


・ちょっとノイズが混じってるのが気になるけどAndroid+イヤホンでの動作確認も完了。これで電車内とかでも騒音が大きくない限りはできるはず。ここまでで20分程度。まだやれるので、しばらく休憩してから別のことをやろう。


・にしてもズボン安かったなー。5000円くらいは普通に出すつもりだったんだけど、元の値段が3000円くらいだったうえにさらに半額になって1500円くらいだった。むしろ安すぎて申し訳ないくらいだ。


・ということでズボンを実際にはいてみたがちょっとキツいか。試着せずに胴回りだけしかチェックしてなかったからな。でもまぁ慣れの範囲かなぁ。どうせこれ以上太いのは売ってなかったし、これ以外にちょうど良いものは今までの店でも売ってなかったし。


・洗濯物も干したので作業を再開しようと思ったが、微妙に目のしんどさが出てる。モニターを見る作業は控えるか。Amazonから来た本とか、このまえ買ってきた本の実践をしてるかな。


・1冊ざっと読み終わり。次はメモ帳の清書&整理でもしようか。


・清書〜ネタ出ししてたら横になりたくなってきたので横になって眠気が来たりしつつ1時間ほどグダグダしてた。
夢うつつのところだとネタが出やすいなー。あれこれメモしてて、それなりに使えそうなのが出てきた。


・性欲処理の2回目が完了。やはり1日2回いけるのかー。ピークっぽいなー。ここから2週間かけて普通になりさらに2週間かけて底辺まで行くはずだが。


・日曜。睡眠時間8時間くらい+2時間ほどグダグダ。床につくのが平日よりは微妙に遅かったが寝つきはまずまず。そしてあとは昨日とだいたい同じ感じ。もっとちゃんと二度寝ができると嬉しいのだけど。


・キャラクターとして「合理的なクズ」を考えたりしていて、まぁ大部分は自分と似てるんだけど、決定的に違う部分を見つけたので一応メモしておく。
まず前提として「デメリットがたいしたことなくて、メリットの方がはるかに大きいのならばその行為を選ぶのが合理的である」というのがある。そしてそれがどんなクズな行為であろうとも合理的であるならば選ぶのが「合理的なクズ」だ。
で、自分もだいたいそういう側面があるのだけど、クズな行為のうち「違法行為(の一部)」に対してだと自分は極めて大きな拒絶感が発生してその選択肢を選べないことを確認した。
特に大きいのが「ゴミのポイ捨て」だ。この行為はとがめられたとしても大した罰則は受けず、その代わりにゴミ箱をいちいち探してそこに移動して捨てるだの長い間ゴミを所持しておくだの面倒なことをしないで済むというメリットがある。つまりゴミなどそこら辺に捨ててしまうのが合理的な判断といえる。しかし自分はこの行為に対して強い拒絶感・嫌悪感を抱くためこの行為を選ぶことができない。それは別に「他人に迷惑をかけるから」ではない。たぶんそんな理屈っぽいものではない。拒絶感も嫌悪感も単なる反応であり、つまりは本能によるブラックボックス的な学習結果にすぎない。強いて言えば「自分が嫌いなやつと同じ存在になる」のがイヤなのだろうと思う。「人を殺す」みたいなタイプの違法行為は別に拒絶感はないし、嫌いなやつがやっていたことでもない。
そういうわけで、自分は完全に合理的な人間にはやはりなれないなーとか思うなどした。そもそも合理的になるなら死なないといけないしな。キャラクターとしても死なずに合理的な生き方をするのならば、生きているメリットがデメリットを上回っていなければならず、それは結構恵まれてるタイプの人間になる。


・どうも徐々にモチベというか感覚が作曲に向き始めてるっぽい。まだメモしたいレベルには届かないが、あれこれ思い浮かび始めてはいる。今日は作曲ツールの方を進めるかなぁ。メシを買ってきて帰宅後の気分次第だな。


・今朝は別に性欲で起きたり二度寝できなかったりはしなかったが、処理できるレベルまではすでに回復してるっぽい。すげー面倒くせー。


・メシの買い出しに新しいズボンをはいてみたが結構キツいな。単純に太ももがキツい。常に圧迫されるし、上りの階段が登りづらい。さらにサイドポケットに手帳を入れるとさらに圧迫される。自分がムダに肩幅が大きくて2L以上の服しか着れないのは自覚していたが、太もももムダに大きいんだなぁ。あの頃みたいに瞬発性のスポーツをすることなんてここ10年くらいもうないのにな。
というわけで、ズボンは引き続き探すことにしよう。この際だからカーゴパンツとして探した方が良いのかなぁ。あるいはこれを売ってた店と同系列のところを探して、今より大きいのを探すか。


・あとは100均でプラ版とか売ってるかと探したがなかったな。またホームセンター的なところに行かないとダメか。火曜が休みなのでそこで行けるかなー。ほんと最近は出かけてばかりだな。


・メシを食いつつ店探し。「カーゴパンツ」から地図検索するだけで売ってるところがわかるのは何気にスゴいな。
で、今回も川崎かー。ほんと川崎だなー。プラ版用のホームセンターも今のところここが一番ラクそうだし、また行くかー。前回でまとめてやれたら良かったんだけど仕方ない。
せっかくだから服屋をあれこれ探してみるかなぁ。


・メシも食ったし店探しも一応は完了した。何しよう。
作曲ツールの方のモチベはイマイチだな。UIの絵の方を少し進めてみるか。


・というわけでProcessingをちょっと触ってみた。グラフィックツールとしてはかなり特殊だが、自分にはかなり向いてる気がする。しかしやはり学習の初期はそれなりに負荷がかかるので今日ずっとやるのはしんどいな。だいたいの使い方はわかってきたのでひとまずここまでにするか。


・それなりに疲れたので横になったり人体の方の絵描きしていよう。


・すっかり失念していたが、GWまわりは食パンを買いづらいな。前回みたいに6枚切りのやつを買えば良いんだろうけども。どうせだからおにぎりとかにするかなー。


・月曜。睡眠時間2時間+2時間+3時間くらい。虫歯の痛みで2度ほど起きてしまった。平日にチョコリングを食ったうえに昨日は久々にアイスを食ったのがマズかったかなぁ。オムライスおにぎりも怪しいんだけど、ともあれアイスとかは現状では我慢できるのでしばらく食わないことにしておこう。
少し前から該当位置の歯の中心に穴が空いてるっぽいのには気付いてたんだよなー。舌をはわす時につっかかる部分があった。また歯のメンテに行くこと自体はやぶさかではないが、今はプロジェクト終盤なのでできれば終わってから行きたい。7月から行けると良いのだけど。そこまでは保たせたいなぁ。あと2ヶ月ちょいか。まぁ6月に入れば基本待機なので朝の1時間くらいは遅れても大丈夫だと思うのだが。


・そういうわけでしばらくは虫歯に近づきそうなものは控える。具体的にはアイスとチョコ系は控える。


・今朝の段階では痛みはひいている。二度目の起床で「歯磨き粉→熱湯→鎮痛剤→うがい薬→冷凍枕」とか思いつく限りは一通り試したし。痛みがないだけで状況が進行してる可能性は普通にあるが。


・というわけなので久々にあんまり寝た感じがしない状態。というか妄想の続きのような夢をずっと見てたので、起床時刻になった時も「え?あそこからずっと寝ずに妄想してたの?」とか思ってしまうくらいだった。
それなりにあれこれ思考がまとまった気もするし、別に体調が悪いようにも見えないのだが、ちゃんと睡眠が足りてないことは意識しておきたい。


・今朝の段階で自分担当のバグはなし。厳密には対応した2件のコミットがまだ終わってないが、それが終われば作業なし。どうせ明日は休みだしゆっくりしたい。


・攻撃性自体はだいぶ沈静化してきているが、不快さは普通に感じている様子。対処できないレベルではないが、この程度は何も感じずにスルーできるようになりたいなぁ。


・洗濯のタイミングが遅れて古いズボンが乾いてなかったので今日も新しいズボン。圧迫感にはだいぶ慣れた。上りの階段としゃがむ必要があるところが依然としてしんどい以外は特に問題ない。あとはサイドポケットの手帳が出し入れしづらいのも問題っちゃ問題か。
予備のズボンとして見れば悪くはないかなー。いや悪いんだけど我慢できるレベルというか。


・最近の休日は横になってることが多いなぁ。望んでやっていることでもあるが、しかしそれであまり回復してる実感もない。回復方向は時間がかかるので自覚が難しいだけな気もするが。


・最新版にしてからバグ対応と静的コード解析対応を一通りコミット〜連絡まで完了。1時間ほどかかってしまったが、主に待ち時間だったりしたので特に負荷とかもなし。そして自分担当のバグもなし。昼休みまではゆっくりしておくかなー。


・断片化チェックで保留にしていた部分をもうちょっと調べることになりそうなので、昼休み明けにまだタスクがなければそっちを進めよう。今は休む。


・自己観察。
肉体的なしんどさはない。座ったりしゃがんだりする時にズボンがキツいので肉体的なしんどさを錯覚するが、特に問題はなさげ。
精神的にも最近の中ではだいぶマシな部類だろう。焦燥感はなく貧乏揺すりをしたい感覚も今のところはない。
トータルで見ても中の中くらいはあるのではないかと思うが、睡眠時間が短時間ずつしか取れてないのでややハイになっているのかもしれない。なんにせよムリはしない。


・微妙に形になってきたので書こう。
集団で個人は潰せる。大きな集団で小さな集団は潰せる。デモ。私刑。
徒党を組むことで変えることができるものは、その集団より小さな集団。
「集団を潰す」時の集団とは構成員の数ではなくコアの数。1人潰せば終わる組織もあれば残り1人まで潰してもまだ残るものもある。たいていはその中間。


・やはりやることがないと微妙に焦燥感みたいなものが出てくるな。断片化チェックするには半端なので個人の作業でもしていようか。


・今日はROMの修正チェックがメインになるだろうから報告はあまりないだろうなぁ。とりあえず今日は断片化チェックだけ完了させるつもりでいよう。


・昼休みはProcessingまわりの調べ物をしたり、Solfegeをやったりしてた。
ProcessingまわりはほぼAS3と感覚が同じだし、ここから先もたぶん似たような感じじゃないかと思う。トライ&エラーが極めて早いのでAS3でやるよりもストレスが少ないという感じだろうか。
Solfegeは端付近はだいたいわかるんだけど、ファとかは半端すぎてよくわからなかったりして、逆に「半端だからファだろうな」で結構な正解率が出たりもする。概ね「きらきら星」におけるどの部分の音かでかなり類推できてだいたい正しいのでこの方向で学習していく感じかなー。正答率はまだ1オクターブの範囲でも90%くらいだろうか。まだ「ミとファ」「ソとラ」を間違えることがある。


・何故か今日のTLでも虫歯だので歯の話題が盛んで、これがアレか。ほらアレだよアレ。同じタイミングで同じことをしてるっていう、そうソレ。


・昼飯はジャンクな唐揚げ棒+フライドポテトだったけど、夕飯あたりは何にしようかな。オムライスおむすびはすでに購入済みだが、あと300 kcalくらい足りない。パン屋はチョコリング以外は別にわざわざ選ぶ理由はないかなー。くるみ+リンゴのは美味かったかな。まぁあとで見に行きつつ考えよう。


・断片化チェックの片方が完了。残りサイズと確保サイズが2桁弱違うので問題なさそう。わりと疲れた。あと1時間でミーティングがあるのでそこまで休もう。


・まだ自分担当のバグはなし。それなりに全体の報告件数は増えてるが。


・ミーティングが完了し、断片化チェックのもう片方も問題なさそうなのを確認。自分担当のバグ報告も依然としてないので、今日はあとは休んでおくかな。バグ報告が来たらチェックくらいはすると思う。


・一応仕様確認なものの自分に回ってきそうな軽微なやつがあったので10分程度で対応完了。そろそろ18時なので今日はこれだけで終わりそう。


・絵描きのモチベ自体はそんなにないので、負荷のかからない作業がテストプレイくらいしかない。