土曜〜月曜の雑記

・土曜。睡眠時間9〜10時間くらい。寝つきはようやくまずまずくらいのレベルになり、断続的な起床も夢を見るのも多かったがそれなりに二度寝できた。合計すれば久々に結構寝れたと思う。


・予算が補充されたので還元分の支払いが完了。またあれこれ思いついたのが追加されてるが、あと2ヶ月分で思いつく範囲はAdobe以外一通り還元完了かな。


・長く横になってたせいか体のカタさは感じるが、全体としてはそれほど体調は悪くないかな。実作業をしてしまうと負荷がかかりそうなのでやりたくないが、調査とかネタ出しくらいならたぶんできると思う。というわけで今日はそこらへんを進めていよう。


スマブラのラウンドテーブルの動画を見たが、Miiファイターの見た目が結構カスタマイズできるうえに、「スピードバッジ」みたいに装備(スキル?)を3つくらいセットしているところが見えたので、かなりのカスタマイズができそう。ここらへんをあれこれして自分の戦術にマッチするものを模索するのが一番良いのかもなー。模索してる時間もわりと楽しいので、わりと楽しみ。


・格ゲーとかにおける自分好みの戦術の基本は「高速で装甲が薄い」あたりか。「装甲が薄い」ってのは別に戦術じゃないし、そもそもデメリットなので好きで取るものではないが、ともかく「高速」というメリットはわりと必須に近くて「装甲が薄い」というデメリットは十分に許容できるという感じ。
その次は主に「手数」か「ヒット&アウェイ」になる。ただ、一般の格ゲーにおける手数というのは「ガードを固める」とか「攻撃を差し込む」という感じのものだが、スマブラだとあんまりそういう感じにはならないんだよなー。メタナイトはわりと近い感じではあるので使っていたし、Miiのカスタマイズでもそれを試す予定ではあるが、どちらかと言えばヒット&アウェイの方が実現可能性が高いかなー。


・7月の休みで個人開発以外の時間に休みがてらバッグとか作れないかなーとか考えてた。
改めて必要な要素を洗い出して、ベースとなるバッグはすでに購入済みなので、あとはアタッチメントな感じで縫い付けていけばOKかなとか考えてた。
で、以前に買ったもののいまいち使いづらいズボンの布はこっちで再利用すれば良いのではないか、とか思いついた。わりと布としては丈夫な部類だし。サイドポケットとかはわりとそのままポケットとして使えるかもしれないし、足を通す部分を筒として使えるし。


・買い出し完了。6Pチーズケーキの補充に行ったら、今度は「アップル&ハニー」なるものがあったので買ってきた。いわゆるメイプル系は食傷気味なんだけど、これは気になる。


・とりあえず休んだりしながら例の「アップル&ハニー」」のチーズケーキを食ってみる。格別美味いというわけではないが悪くはないな。味そのものは普通のチーズケーキに近いが、残り香がアップルパイっぽい感じだろうか。これそのものよりはヒントにしたという「セルニック」というチーズケーキの方が気になるな。


・日曜。睡眠時間9時間くらい。今回も寝つきはまずまずくらい。二度寝もそれなりにできて、「まだ7時間くらいしか寝てないっぽいけどこれ以上の二度寝は難しいかぁ」と思ったらもう9時間くらい寝てたっぽいので素直に起床した。
断続的とはいえちゃんと長めに寝れてるのは良いことだと思うのだが、同時にそれくらい疲れてるのかなぁとか心配しなくもない。


・そういえばいつもの感じで定期代を手元に残していたが、7月の頭に3週間の休みが入るので別に今回は必要ないんだよな。次回の金おろしの時に残しておけばそれで良いのであった。でもまぁ3週間の時に出かけて何かと入用になるかもしれないのでこれで良いか。


・昨日はまた新しく曲を買った影響か、断続的な起床の時になんかメロディーが浮かんだような気がする。しかし今回はそれのせいで二度寝が難しくなるようなことはなかった。しばし堪能したあとそのまま寝れたと思う。傾向としてはこれで良いのだけど、実際にできてしまうとそれはそれで寂しいな。


・今日もそれなりにネタ出しできたかな。これなら3連休に1つくらいはミニゲーム的なものを作れそうかな。あとは実際のモチベ次第だが。


・月曜。睡眠時間7時間半くらい?早めに床についたが、ネタ出しモードを特に自制してなかったのでわりとそのままあれこれネタ出ししてしまった。でもまぁいつものタイミングくらいでは寝れた様子。そして主に暑さで断続的な起床が起こる。エアコンにしても断続的に起動するよりは常に動かしておいた方が電力の消費は少ないらしいし、そうしようかな。ただ、湿度がだいぶ下がってしまうのがなんなので、濡れタオルでも干しておかないといけないかな。


・今日も自分担当のバグなし。先週調べてたやつはよそで再現したらしく、今日はまた別の調査。そしてまた新しくあれこれあったりしたが、今週の目標であるバグ0のための障害は再現困難系のバグ×2だけかな。
ひとまず最新版にしてエージングかけつつソースコードを読む感じかなー。それまでは休んでいよう。


・やはり今日からはバグの報告数が少ない、というか現段階ではないな。


・半日経ったがバグ報告なし。この調子だと最終的には今あるぶん+2〜3個のAバグ対応くらいで終わりそうかなぁ。


・再現困難系の残り2つのうち片方はさらに停止箇所が特定できたっぽい。となると、実質残りは1つかー。これはすでに特定されたやつの類似なんじゃないかと疑ってるんだけど。なんにせよ、調査が必要なのはあとはこれだけだなー。


・「FF初のマルチプレイ」とか云々してるやつに何の興味も持てなかったが、「クリスタルクロニクルの続編じゃん」というツイートを見て途端に興味を持ったのであった。
で、そこから考えると「自分はもうFFというものには特に興味がないのだなー」というのと「でもクリスタルクロニクルには興味がまだあるんだなー」というのが確認できる。


・今日は結局あまり調査できてないな。ほぼテストプレイしてた。まぁ再現困難系のバグは現状全体で1つしかないので特に問題はないと思うが。


・今日は結局バグ報告なし。さっきの想定通りに進みそう。あとはAバグの報告数次第だなー。