土曜〜月曜の雑記

・土曜。睡眠時間7〜8時間くらい?やや騒音があって起こされつつ、やはり微妙に股の熱さが邪魔になって二度寝できず。
クーラーでもダメなのかなぁ。さらにクーラーの温度を下げても良いが、そもそもこの温度で夏はちゃんと寝れてたわけだし、これでダメならさらに別の問題なのかなぁ。


・まだ認識が回復しないな。眠気が残ってる感じもある。今日はゆっくりめでいくか。


・軽く個人作業はできた。肉じゃが作成も終わったしAmazonの品物も到着したし、あとは引っ越しのためのアレコレでもしとくかな。


・ひとまず今ある本を見つつあれこれ考えるなどしてた。
画像系の資料はスキャンすると色味が変わったりするかなぁ。それで困る資料が少しあるので、画像系の資料は置いとくかな。
未読の本でも「今後も明確に読まないもの」と「もしかしたら読むかもしれないもの」があるなぁ。そして大抵の場合「もしかしたら」が実現する事はないんだよなー。資料的な意味のある本は残すとして、それ以外は不要かなぁ。
マーケティング系の本はまだ必要っぽいかなー。いまざっと目次を見ただけでも以前とは違った思考ができそうだし。
大学の教科書はまぁ要らんか。人工知能の本とかさすがに10年以上前だと現在の情報との差がありそうな気がするし、気になったら改めて最新の本を買った方が良さそう。
という感じで一応選別が完了した。捨てられる本が結構多いな。そして自炊に回したい本がこの本棚だと3つしかないか。他の本棚もあるし、自炊はひとまず保留かな。


・で、軽く目次とか見てて理解したが、自分は「マーケティング〜営業」までなら受け入れられるが、「販促〜売り方」とかになるとダメなんだな。小手先になるほどダメというか。大きなレイヤーの方をいじれないのがストレスという感じ?
まぁそもそもアフィとかはこちらで割引とかできないので、なんにせよ自分が考慮する必要もないので一通り捨ててしまおう。


・今回の肉じゃがはだいぶ良さそう。


・今日もダンスはムリだった。本の整理で多少は運動になったかもしれないが、せめてWiiFitPlusをやりたかったな。


・日曜。睡眠時間7〜9時間くらい?寝つきはいつも通りで、寝起きはやはり微妙に股の熱で起きる感じではあったが、体感できる騒音がなかったお陰か断続的な覚醒がありつつもグダグダと二度寝はできた感じ。ようやく睡眠時間的にはそれなりに寝れた気がする。断続的でなければなお良かったが。


・うーむ。最近の生活パターンだと、白い半袖シャツがもう一枚欲しかったな。しかしもう次の春までは売ってないだろう。仕方なし。


・買い出しに行ってきたが、良い厚手の黒長袖は見つからず。
上大岡のサカゼンが入ってるビルは良いんだけどなー。サカゼンだけでなく、他のフロアの服屋も大きいサイズを用意してるし。しかし、今回はちょうど良い感じのが見つからなかった。ここにないとなると、後はわりと望み薄なんだよなぁ。今の手持ちでなんとかする方向にシフトした方が良いか。厚みの確認が重要だから通販はないしなー。
まぁ服の方は何の成果も得られなかったが、京急ストアだけで取り扱ってるのか知らないが「プリンのアイス」と「ラズベリーソースのチーズケーキアイス」があったのでこっちは良い感じだと思う。後で食おう。


・うーん、プリンのアイスはイマイチだったな。まさかイマイチだなどとは思わなかったので2つずつ買っちゃったんだけどな。


・ノートPCだとやはり性能が不足してる感じが出てきたなぁ。早めに新PCが欲しいが、引越し後にさらに貯金を貯めてからだから早くて3月あたりだろうか。


・もしかしてだけど、スノコの撤去が問題なのかなぁ。なにげにあれで温度なり湿度なりの調整ができてた?


・あぁ、そうか。Wiiボードの電池を入れ替えないと動かないか。
という事で入れ替えようとしたら液漏れしてたっぽい。さすがに放置し過ぎたな。そして固着してしまって取り出しづらかったし、さらにまだこびりついてるのでもう使えないのではなかろうか。
これはもう諦めるかな。体重計を別で買うかなぁ。そこまでしたいわけでもないんだけど。


・月曜。睡眠時間7〜8時間くらい?寝つきは依然としてまぁまぁで、今回は寝起きで股が熱くなるような事はなかった。ただ、明晰夢に近い状態になりつつ夢と現を行ったり来たりしてる感じで終盤は断続的な覚醒状態だったと思う。
明晰夢もなー。「あ、自分はもう高校生じゃないのに高校に居る!って事はこれは夢だ!夢なら空も飛べるはずだが、別にそうしたい気分でもないしまずは帰宅の準備をしないと」という感じで結局夢に縛られてた感じ。夢なんだから帰り支度自体しなくて良いはずなのにな。最終的には「そういえば靴箱のどこに靴を入れたっけ?」となってまた夢に囚われた。そもそも登校してないんだから靴を入れた記憶などあるはずもないんだよな。


・体調はどうなんだろうなぁ。昨日はもうちょっと遅くに床につこうかという欲望はあったものの、結局眠気に負けていつもの時間に床についたからな。昨日はそこそこ寝てグダグダもできたはずなんだけど、まだ負債は返しきらないか。まぁちゃんと瞑想を学習〜実践しつつ回復を待とう。


・ていうか今週木曜が休みなのな。なんとなく来週だと思ってた。何しよう。いまサーバが不調らしいので仕事もできないし、ひとまずここらへんを考えとくか。


・横浜行くかなー。目当ての厚手の黒長袖がありそうなのは、あとはそこくらいしかない。そこになければ今のでなんとかしよう。


・うーん。仕事でクソダサな設計を押し付けられる事になるとは思わなかったな。まぁ企画側も関わる事だしなぁ。コードではなくエクセルの設計だし、損をするのは自分ではなくて企画側だからまぁ良いっちゃ良いのかなぁ。しかし、汎用性が失われたあげく視認性も落ちてデータ的にもムダな情報が増えるのが良いとは思えないんだよなぁ。


・どうもなー。「今回のプロジェクトが終わったら辞める」という前提でいるのでアレな部分を過剰に扱ってる気がする。なんにせよ瞑想でちゃんと落ち着こう。


・そういや今日はハロウィンだったな。ハロウィンというより単なるコスプレ祭りって感じではあるが。


・そういえば黒酢がまずいのかなぁ。休日に何か甘いものを口にしたい時に黒酢を飲むようにしてたが、それが知覚過敏の原因になってるのかもしれない。黒酢の後に水とか飲めば多少はマシになるかなー。さすがに毎回ガムで状態を戻すのはなんだし。


・バージョン上げが想像以上に時間かかるなー。作業したいんだけどなぁ。仕方がないのでこのタイミングで休むかぁ。


・時間がかかるだけじゃなくて処理が重いな。個人の作業もできない。設計もだいたい終わってしまったし、本当に作業できないなぁ。


・バージョン上げが終わったのに、なんかまだPCが重い。なんか後処理でもしてるのか。作業しづらい。


・ようやく今日の想定作業が終了?あとは報告すれば区切りはつくが、本当はさらに別の作業を開始する予定だったんだよなー。ただ、別件が入ってきたしこの前の再現できなかったバグが再現できたりしたので、そっちの対応を進めるかも。いったん休憩してこの後の予定を立てよう。


・いっこうに新タスクが進んでない感じはするが、一応設計は進められてるか。色々と確認しておきたい部分はあるが。


・なんかずっとPCが重いので、このタイミングで再起動かけつつデザートを買ってきた。しばらく休んでから報告して、今後の作業を考えて今日は終わりかなー。改めて時計見たらもうあまり時間がないし。


・デザートでの食事瞑想はいけるな。甘みを堪能すればそれでいける。どうせデザート食うならちゃんと堪能したいし、これで良い気がする。


・動作確認で気になった部分を調べたら意外と時間かかりそうなので、報告とかは明日になるかなー。いまコミットしてるぶんは無害だが、想定した運用を開始したら問題になる感じなので、急ぎではないが報告は後回しになる。


・相変わらず再コンバートで「真っ暗で何も表示されない→普通に表示される」の変化が起こるなぁ。明日のコミットは問題なくできそうだけど、ここらへんの依存関係?みたいなのがわからないとろくな動作確認もできないか。


・帰宅。
帰宅途中で認識がだいぶ回復した。駅で電車待ちしてたら目の前の「木」をちゃんと認識できるようになって「おぉ!?」となった。
その後もまぁまぁ回復した状態を維持しつつ、自宅の近くになってかなり回復した状態になってるのを実感できた。
この状態を明日以降も、そして昼間も維持できると良いんだけどな。なんにせよちゃんと回復はしているようで何より。