今日の雑記

・睡眠時間7〜8時間。寝つきは最近は安定してると思う。そして今朝は股の熱さは微妙。熱さのせいで起きたって感じではないが、熱さのせいで二度寝が難しいって感じではあった。ベビーパウダーもダメか。
あらためて股の熱さが問題になった理由を考えてたが、エアコンか?最近は気温が低いからエアコンはつけなくなったんだけど、部屋が狭い=他の部屋の室温の影響を受けやすく、カーテンを二重にして光を遮ってるから窓による温度交換も起こりにくい。つまり、気温に対して室温が高い。なので、まだもう少し冷やしても良いのかもしれない。


・自宅は臭いを気にする必要なく呼吸できるってだけで良い感じだなぁ。今は外だけじゃなくて会社内でも臭いが気になるからな。外も一応は歩行喫煙禁止にはなってるけど、喫煙所はそこかしこにあるし歩行喫煙するゴミも居るし車で窓開けて吸ってるゴミも居るからあまり意味はない。


・今日の仕事はまたバグ報告的なのがあったので確認するなど。しかしやはり再現しなかったので、ひとまずその旨を報告して一旦終了。別件の動作確認中に再現したら改めてチェックしよう。コード的には問題なさそうだったので、データの問題の可能性があるし。


・ひとまず昨日調べた「思ったより軽めの対応」が完了。そろそろ昼休みだし、次の作業は昼休み後かな。ちょっと影響範囲が大きいし、企画側の確認が必要なものでもないし、コミットは来週でも良いかなー。


・土曜は肉じゃが&Amazon受け取りをするとして、日曜はちょっと隣駅まで行ってみるかなぁ。今日くらいの気温だとやはり厚手の黒い長袖が欲しい。
微妙なんだよなー、今の気温。あと2度高ければ今の装備で十分だし、あと2度低ければコートが着れるが、今の気温だとどちらにしても半端なのだ。


・昼休みが終わったので作業開始したが、そこそこブレーキかかってるなぁ。頑張らなくても今日中に終わらせられそうなタスクなんだけど、なんか妙にやる気がおきない。軽くコードの準備はできたけど、それ以外のエクセルとかの各種設定が億劫すぎる。
動作確認でもしとくかぁ。さっきの作業で問題が起こらないかってのと、再現できなかった見た目の問題のやつの確認にはなるし。


・動作確認しても問題なさそうだし、しかし仕事の方がいまいちできなさそうなので、少し個人の作業を進めるなどした。こっちはまぁまぁできるな。ただ、やはりできない部分もあるか。
概ね「設計」がキツいか。視野が狭い感じかな。「コーディング」は問題ない。せめて逆であれば色々と準備だけでもできるんだけど。


・個人の作業をさらにちょっと進めようとしたら、ドツボにはまってしまった。めっちゃ調査に時間がかかった。途中でちゃんと自覚はできたが、「それ故に会社のPCで調べないと自宅のPCだと遅くて死ぬ」と考えてしまってさらに進めてしまった。
で、一応なんとかなるところまではできた。そして思ったほどは負荷はかかってない。そして強引な作業の影響か、今ならなんか仕事もできそうだったので一通りの準備だけ今日のうちに済ませてしまおう。


・「さっきの個人作業に比べればマシ」と言わんばかりに作業が進められた。
そしてこっちも意外と面倒だったな。そこらへんを事前に察知してたんだろうか。
ともあれあとは実際にコードに反映して動作確認してコミットすれば良いところまでは完了。残りは来週で良いはず。その前に今朝の作業をコミットしておきたいところだし。
あとは休憩して今日は終わりかな。できるだけ作業しないようにしよう。


・思ったよりは負荷が残ってないな。まぁ睡眠不足とかの影響で自覚が薄いだけな気もするが。


・あとは土日の予定でも考えとくか。フローまわりとか日曜の服まわりとか詰めておきたいし。


・自分用に瞑想の要素をメモ帳にまとめておくか。いちいち本を開くのはなんだし、この雑記も移動中には参照できないし。


・とりあえずまとめてみた。ひとまずこれを参照していくかな。
というわけで残りの時間はさっそくこれを実践していようか。


・いくつか追記しておきたい事を書きつつ一旦終了。まだ定時まで1時間ちょいあるし、少しだけ何かするかな?負荷がかかるのはできるだけ避けたいが。


・日曜は服を見るついでに惣菜とか買ってくるかなぁ。せっかく出かけるなら何かしら買っておきたい。今回のとこは良いステーキ屋もないし、惣菜で良いや。