今日の雑記

・睡眠時間7〜8時間くらい。床につくのも寝つくのもまずまずくらい。相変わらず断続的な起床があるが、今回はそれなりに脱力してすぐに眠りに戻れたような気がする。眠るたびにすぐ起きる感じなのでいまいち実感がないが、普通に1時間とか飛んでるので寝てはいるんだろう。もうちょっと寝続けられれば良いんだけどな。


・体調は横ばい。良くも悪くもなってない感じ。ひとまずこれを維持できれば個人の作業はできると思うけど、どちらかといえば回復を優先したい感じの体調ではある。ちょっと以前にもまして視界が狭い感じがする。


・今日の仕事だけど、どうもデバッグ側の手伝いをすることになりそうなので、ちょっと不明。少し待つかなー。


・というわけで待機がてら動作チェックとかしてた。
が、特にタスクが来ないな。そして再びサーバの都合で動作確認できなくなった。しばらく休憩するとして、次どうするかな。ツールのシリアル依頼とかするならいっそデバッグの手伝いの催促の方が良いように思うが。まぁ休憩してから考えるか。


・そして休憩してたら話し合いが来たのであれこれ確認した。
デバッグの方は向こうの準備があるものの、今日中にはとりかかれる様子。というわけで、半端に他のを進めるよりはそこまで休憩しておいて逆に今日の後半に作業を詰めた方が良さそう。
あと、契約についてはスマホの運営までは携わらずに9月末までになるのかなーとか思ってたが、どうやら運営中もあれこれすることになりそう。ネットワークまわりは触ってないので休日出社が要望されることはないと思うけど、なんか以前の会社のせいでイヤな感覚がつきまとうな。
というわけで、当面は12月まで、さらに言えば結構な高確率で3月まで今のプロジェクトで作業することになりそう。なので個人開発も以前の想定のような「10月から再び3週間休みをとる」みたいなことはできなさげ。まぁ現状でもちゃんと定時キープなうえに土日も作業できてるから問題ないとは思うが。


・ということで連絡が来るまで休憩してよう。


・3月まで契約がある前提についてもうちょっと考えよう。
冬季休暇の日程はほぼ確定と見て良いだろう。派遣だとなんかこういう休暇中の出社はムリというかズラさないとダメだし、ズラすなら結局同じっぽかったりするので普通に休めるはず。9月にはもう予約が開始されるはずなので、忘れないうちにやっておこう。
念のためマイルストーンとかを確認したが、今のところリリースまでしか確定してないっぽいなー。まぁスマホなんであれこれイベントをうったりデバッグを続けたり機能追加したりするんだと思うが。


・休憩だけというのもなんだけどiOSの動作確認ができないので、PCで動作確認とかしてた。
こちらでも細かい設定とか来たが、この感じだと実際の調査は明日からになりそう。今から作業するのもなんなので、今日はこのまま動作確認だけしとくかー。


妖怪ウォッチポケモンが云々の話を定期的に見るが、ポケモンを越えるかってのは主に「持続性」と「海外展開」の問題な気がする。まぁそもそも越えるだの越えないだのの議論の価値がよくわからないのであまり突っ込んで考えるつもりはないが。
ただ、気になる点として「レベルファイブって海外展開も上手いのだろうか」というのがある。ここ数年は国内でもイマイチだったりしたが、それでも平均よりは遥かに売るのが上手かったし、妖怪ウォッチの件で依然として噛み合えばものすごい売上ができるのは確認できた。が、国外での売上ってどうなんだろうな。今まであまり気にしてなかったというか、国内しか見てないように見えたので特に考えなかったんだけど、今回の話に絡んだ記事を見るに海外展開を考えているらしくて、それがどこまで通用するのか気になる。
まぁこの「海外展開」にしても最初に言った「持続性」にしてもしばらく様子を見ないとわからんな。「ドラえもんのような普遍性を」とか言ってたが、ドラえもんって海外でウケてたっけ?まぁ「ピカチュウのように」とは言えないだろうから仕方ないか。


・という間に設定が完了してた。が、残り1時間半かー。まぁバグのリストをざっと確認しておくくらいはできるかな。実際に追うのは明日からで。


・Aバグ系はどれも通信まわりだなー。今朝の話だと再現しないようだし、サーバ側はこちらが調べるには色々となんなので自分が調べることはないかな。となるとやるのはBバグメインだろうか。


・しかしBバグは数が多いな。100個弱くらいあるだろうか。本当にチェックするだけで終わりそうというか、チェックだけでも間に合わないかもしれない。


・と思ったが、半分程度はすでに確認待ちの状態だったのでそんなでもなかった。でもまぁ実際の調査には時間がまわせないので今日はここまで。