今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい。床につくのも寝つくのもまずまずレベルで、依然として断続的な起床はあるもののその都度わりとすぐに二度寝できる感じになってきた。時間さえあれば二度寝し続けられそうなので、土日はこの調子で二度寝できると良いなー。


・あれこれ考えていくつかあれこれ出てきたのでまとめておこう。


・「大人に対するしつけ」というのを考えていて、それって単に「正しさの押し付け」だよなぁというあたりから、「ならば子供に正しさを押し付けるのは良いのか?」という感じの思考になっていった。
そこらへんの是非は人それぞれではあるのだろう。自分の正しさを押し付けることで子供に正しさを持たせる、というのもわからなくはない。
ただ、自分だとムリそうだなぁ。仮に自分に子供が居たとして、自分の正しさを子供に押し付けて平気な気がしない。まぁ平気かどうかでやるものでもないのだろうけど、なんにせよ「善か悪か」ではなく「利害対立」としてしか対応できなさそう。そして自分はそれで良いと思ってる。まぁそもそも子供などできないしな。


・リラックスの過程でまたあれこれ考えていて、「他人の都合を気にしない」ことで縛りがとけるのを感じた。つまり、「他人の都合で自分のことを考える、ということをしない」のが重要なのかなぁと。
そして同時に逆を考える。つまり、「自分の都合で他人のことを考える、ということをしない」ということ。こっちもまぁそうだよなぁ。あまりちゃんと言語化したことはなかったけど、ここ最近の自分の概念はこういう感じだ。「自分の正義を他人に押し付けない」というのはこれに属する。そういう感じで「自分→他人」に関しては独立させていたつもりだったけど、逆の「他人→自分」の独立はいまいち意識できていなかったかもしれない。他人の都合で生きちゃいない。「他人のことを考えろ」なんて他人の言うことを考える気などない。


・現状の予定では3月末までの契約になるわけだけど、4月からまた3週間休むとすると、5月のGWとの兼ね合いが微妙になるんだよなー。いっそ4月の頭からGWの終わりまで休むのが良い気がする。そこまで休むとなると契約維持であっても保険証の返還が必要になるかもしれないが、そもそも今の会社(というか最初の会社以外)ではGW中の平日は普通に出社になるからこうでもしないと休めないんだよな。
というわけで、3月末に契約が終わるなら4月頭からGWの終わりまで、つまり5週間ほど休むことになると思う。まぁここらへんは3月末で終わるのかとか、そこらへんの都合で変わるのでまたその時に考えることになると思うけど。


・今日からはデバッグの予定だったんだけど、そこらへんの確認のための朝礼が遅れてるのでひとまず動作確認などしてた。


・筋トレの量をそろそろ増やすかなー。とりあえずの目標であった「続ける」は達成できてるし、負荷的にもだいぶ余裕が出てきたし。もう少しすれば涼しくなってきて筋トレもしやすくなると思うし。


・なんか水曜な気分だったけど、もう木曜なんだな。この前とは逆の感覚。


・ズルズルと動作確認だけしてた。朝礼は結局なかったので具体的にどこを見た方が良いか確認できなかったが、とりあえず調査に時間がかかりそうな部分を調べるなどしてた。しかし今日は成果なしだなー。仕方ない感じだけども。