水曜〜木曜の雑記

・水曜。睡眠時間7〜8時間くらい?ココア+グリシンの効果以前にまた物音で起こされるなど。それでもグッタリしたい感じがわりと長く続いたので、多少の効果はあるようにも思う。しばらくは続けていきたい。


ソフトバンク光のメールを投げるためにあれこれやったが、ダメだな。選択肢を勝手に提示されて「その情報ならこちらですよ」で済まされてしまう。クソい。
ともあれなんとかフォーム書き込みできるところがあったので書き込んで送信。連絡手段が用意されてない方が悪いというスタンスでいこう。


・まぁ向こうの都合としては「大会社になりすぎてメールだと情報がパンクする」って感じなのかなぁ。スパムもヒドい事になりそうではあるし。とはいえ電話だけだとすげーやりづらいので、ここは強引にこちらの都合を押し付けさせてもらう。


ソフトバンク光から返信が来たが、やはり電話でしかダメらしい。クソめんどくさいな。本当にクソめんどくさいな。


・木曜。睡眠時間6〜7時間くらい?今日もまた物音で起こされたし二度寝も阻害されたので、グリシンの効果は不明。少なくとも騒音を無視できるレベルではなかった。


・今日は朝からわりと眠い。眠気が強いというよりは力が入らない感じ。
それも別にめっちゃ入らないって感じじゃないんだよなぁ。むしろ何かが悪いというよりは全体的に薄く広く悪い感じ。


・ともあれこの前の他の人の対応待ちの件は対応してもらったので対応してコミット〜連絡まで完了した。いったん休むか。


・水曜は「稼ぎ方」について少し調べたりもしてた。
そもそも自分は圧倒的に稼ぎ方の種類を知らない。実際に自分がやるかどうかとか、自分がその稼ぎ方を肯定できるかどうかとか全て置いておいて、ちゃんと稼ぎ方を調べておきたかった。
というわけで調べたんだけど、虚しい稼ぎ方とかがわりとあるのな。捨てアドレスを作ってそこに広告系のメールを受信する事で何もせずにその収入を得る、とか。アンケに答えるのはまぁ役には立つんだろうけど、時給換算を考えると虚しすぎる。
で、まぁ結局今のところはアフィで進めて良いとは思うのだけど、ちょっと色々と考えたりした。
アフィが他のより良い点としては「持続する事」と「誰かの役に立つ事」かな。
他のだと「何か作業する」→「それに見合う金額が支払われる」という流れで、それが起こったらそれで終わり。だが、アフィの場合は「エントリをUPする」→「誰かがそれを購入する」という流れになるが、後半は何度でも起こりうる。これの何が良いかというと、「今の仕事と並行してできる」という部分だ。他のだとやったぶんしか進まないが、アフィはやった後にも対価が発生しうる。さらに、基本的にアフィは蓄積する事に意味があるように思うので、本業と並行してやるにはとても良いように思う。
「誰かの役に立つ」ってのはまぁ仕事ならだいたい当たり前なんだけど、世の中には押し売りとかもあるしさっきの「見ないけど広告系のメールだけ延々と受信する」みたいな何の意味もないものが存在する。アフィもまぁゴリ押しできるというかむしろそっちの方が多くてそれ故に毛嫌いされる部分もあるが、本来はただの「販売代理」であり「誰かの問題を何かの商品で解決する」のが根本だ。そしてまぁ現実世界と違ってゴリ押しされてもページから離脱すれば基本的にはそれで終わりのはずだ。
こうして見るとやはり大きいのは「アフィは蓄積型である」という部分かなー。仕事と並行してできて、さらに蓄積するほど稼ぎが増える事が期待できる。Twitterだとなんか「ブルーオーシャンのとこの専門家になる」とかも流れてくるし、別段それは否定しないけど自分が望む方向とはマッチしない。
まぁまだまだ稼げてない以前に蓄積が現状では止まってしまってるから、今回の考察はここらへんにしとこう。


・違和感があったのでチェックしたら、また下の歯茎に膿が溜まってるっぽい。まぁこの程度の頻度なら大丈夫そうかなぁ。


・仕事の方はひとまずハードコーディングである程度動くようになった。あとはちょっと調整して今日は終わりにするかな。


・さっきの「捨てメルアドに広告」とかは「実際に開いてページに飛ぶ」事でさらに収益が上がったりするらしい。そしてたぶん、そういう事をするだけのプログラムも組めるだろう。
でもさっぱりやる気は起きないよなぁ。これもある意味では継続的であり、自分のやった事で収益が上がる。誰かに明確に被害を与えてるわけでもなく、全くの合法ではあるがやろうとは思えない。
であれば、やはり「自分のやった事が誰かの何かになる」というのは意外と重要なんだなぁ。


・書いたかどうか忘れたが、「自分のやった事で誰かが喜ぶ」ってのは別にモチベになるほど強い感情ではない。たしかこっちは書いたが、「他人の幸福は娯楽として消費できる(ハッピーエンド至上主義+他人なんて物語の人物と同じくらい遠い存在)」というのはある。なので、「他人が幸福になるのは嬉しいが、しかしそれを目当てに自ら行動するほどではない」という程度。


・実際のところ、「蓄積型」である必要性は薄いっちゃ薄い。最終的に「何かしないと金が入ってこない」という状況もイヤではない。ただ、今の仕事と並行してやるには難しいんだよなー。まぁ蓄積型なら簡単ってわけでもないんだけど、まだ現実的というか実現可能というか。


・ちょっと読み物しすぎたかな。あまり休憩になってない感じがする。
仕事の方はまぁ区切りの良いところで終えられたと思う。明日はもうちょっと進めつつ、外部化をどうするかを考える感じかなー。