今日の雑記

・睡眠時間6時間くらい。久々の騒音〜罵声のせいで以前よりもさらに遅いタイミングでしか寝つけなかった。珍しく隣からではなく全て上の階からの音だったが、なんにせよ深夜になるとキツいなぁ。ここに住んで最初の2〜3年は本当に良かったんだけどなぁ。早く引っ越したい。


・そしてそれはそれとして、早めに引っ越さずに良かったかな、とも思っている。やっぱり金が足りなさそう。まぁ新しいシャツとかとの快適さのトレードオフというかどっちを取るかという問題だったし、「引っ越した先にやっぱり問題があった」+「金欠」のコンボを食らうとさらに大ダメージなのでいつもの自分のMin-Max戦略としては妥当だった。


・というわけで今日は朝からわりと眠い。しかし鏡を見ると明確に認識が回復する。そして鏡を見ないと結構な速度で減衰する。やはり鏡が重要っぽいなぁ。


・そしてダンスも意外と重要そうというのがわかってきた。昨日も帰宅後に3周ほどしてみて感じたが、「表情」や「発声」と同じく「ダンス」もまた自分の感情を表せる重要な行動なんだなー、と。最近は表情はともかくとして、発声とかで感情を表すタイプの人間ではないので、ダンスみたいに自分の感情をゴリゴリ出していける行動というのはわりと良いように思った。他の運動だとそういう「感情を出すための挙動」みたいなのってなかなかないと思うし。そういう部分でもちょうど良かったなー。
というわけで多分これからも続けていくと思う。


・さすがに眠気的なものが強いというか、しんどくなるのが早いというか。今日からはしばらくデバッグのサポートはしなくて良いらしくて、あとは優先度:中以下の調べ物だけだからゆっくりやろう。


・そうそう。個人のフローの方でgreasemonkeyを使う事になりそうなので、それも調べておきたいんだよなー。今日余裕があれば軽く調べておきたかったんだけど、さすがにちょっとムリか。
あれこれ自動化したいのよな。たぶんこれから繰り返しやるであろう行為を半自動化したい。フィードを増やして色々と繋げたいという感じでもある。そういうのが自力でできるのもプログラマーである自分の強みだろうし、場合によってはそのツール自体でアテンションを集める事もできるのかもしれない。(そっちはついでだが)


・帰宅後のメシはミニチキのままで良いかなぁ。となると、昼飯で+300キロカロリーか。ていうかいちいちKCalとか書くのが面倒になってきたので全部全角で良いや。
で、300キロカロリーならデザートでも良いっちゃ良いのよなー。どうせ大した野菜は摂取できないし。例の土産用のデザート選定を進めてみるかな?しかし「土産として量が買える」のと「一食分が買える」のを両立しているのは少ないだろうか。いや、ある程度は保存が効かないと困るから、多くても何日かに分けて食えればそれで良いのかな。


・うん。今回調べるところは思ったほど難しい構造にはなってないので調査は簡単だったな。これなら無理せずゆるゆるとできそう。構造が難しいとどうしても一時的に結構な思考を要するからな。


・そういえばVRのこの先の予想は「今みたいなヘッドマウントディスプレイ」を想定してるけど、現実的に考えると絶対に小型化はするよな。ゴーグルくらいのレベルまで小さくなればまた色々と違ってくるのかなぁ。


・あぁ。VRを「娯楽の一種」として捉えるから限界があるのか。むしろそうでない用途の方が主流にはなりそうだな。具体的にそれが何なのかはわからんが。(というかこれ以上思考するほどの興味が無い)


・優先度:中のやつは昼休み前に調査完了。後は優先度:低が残るのみ。ただ、優先度が低いだけで調査コストはわりと高いんだよなー。今日は少し調べる程度で終わりにして良いと思う。ひとまず昼休みまでは普通に休もう。


・土曜に荷物の受け取り〜作り置きの作成、日曜にステーキ〜買い出しをしようと思ってるんだけど、日曜が雨っぽいのよなー。荷物受け取りが土曜だし、そこから出発するとちょっと遅いんだけどどうするかなー。


・今日のメシの調達が完了。今回のデザートはサブレ系?なので冷やす必要はないんだけど、最近は「何か冷たくて甘いものが少しだけ欲しい」という感じなのでひとまず冷やしてみてるところ。これで満足できるものだろうか。あるいはゼリー系のような柔らかい固体みたいな感じの方が良いのかな。


タブレットにもInoreaderを入れようかと思ったけど、そもそも自分の使い方だと必要ないかな?帰郷時にノートPCは持ち帰らない状況で、なおかつRSSリーダをどうしてもチェックしたい時だけかなー。そしてそれならその時にインストールすれば良いだけな話の気がする。ひとまず保留だな。


・残りの仕事は今日の最後の方にやろう。休憩を先にやらないと「仕事する→疲労したままずっと過ごす」になりそうでキツい。


・そういえば今の会社ならブラウザにアドインとか入れられるのだった。これで久々に検索からイヤなものをちゃんと除外できる。


・しかしまぁ久々にあれこれ検索してるけど、いまだに「未指定」が出るのはウザいな。単語を一通り""でくくればいけるけど、コストをこちらに押し付けられてる感じでわりと不快だ。


・む。仕事の方の問題点のリストが追加されたっぽい。今日はひとまずこれのチェックと要調査項目があれば優先度を付けてリストアップして終了で良いかな。


・あぁ、うん。残りの問題点は技術的な事ではないので大丈夫そう。まぁ実際に自分もネタ出しした方が良いだろうし、多少は考えたりしておこう。ていうかもういくつかは書いてるけども。
であれば、今日はさっきの予定通り軽く調査するだけで済ませるかな。


・なんとなく体調は悪くなさそうだったので、さっき言ってたグリモンまわりをちょっと調べるなど。
そして「ちょっと」と言いつつ結構がっつり調べてしまうなど。
でもまぁ方針はだいたい決まったかな。認証まわりが面倒だけど、個人でだけ使うようにすればそれほど難しくはなさそう。


・冷やしたサブレ的なのはまずまず。そこそこ美味いので土産としては上々。そして冷やす意味は薄かったな。


・普段行ける範囲だと「肉うどんのカップ麺」ってのが見当たらなかったので、「もしかして九州限定だったりするのか?」とか思いながら調べるなどした。
別に九州限定っぽくはないな。そして「ミニ」があるのな。173キロカロリーか。晩飯にちょうど良いなぁ。
しかしアレルゲン情報にエビがあるのが気になる。具というよりはスープの中の魚介成分の一種って感じっぽいし、であればアレルギー反応はかなり抑えられるとは思うんだけど。でももしあの時みたいにこの程度の量でも全身じんましんとかになるとキツいよなぁ。さすがにミニの分量だったら大丈夫だとは思うので、ひとまずミニを試したいかなー。
Amazonでも取り扱ってるし、取り寄せてみるか。Amazon発送じゃないので今日だと土曜には間に合わない可能性が高いが、早めに用意しないと平日に食う晩飯に困るしな。今夜やっておこう。
いや、ログインさえすれば会社からでもいけるか。まぁ今回は帰宅後で良いや。


・ていうか、肉うどん以外に何かないかなぁ。できれば野菜を簡単に摂取できると良いんだけど。


・「自分には才能がない」という事に固執するのは、「実際は自分は才能があるお陰で生かされてるだけの存在である」という事実から目を逸らすための可能性。
まぁピンとは来てないので自分にとってはハズレだと思うが、そういう可能性って面白いなとか思った。


・肉うどん以外に良いのはなさそうかな。ただ、12個セット以外にも24個セットを売ってるのを発見できたのは良かったな。肉うどんミニで問題なさそうなら24個セットの方にしよう。


・残り3時間だし、そろそろゆるゆると仕事の方を進めるか。軽く調査しつつ休憩多めで。


・数十分で軽い調査は一通り終わってしまった。ここから先はRubyであれこれ検証する必要があるし、今日はここまでで良いかなー。


・会社の近くに気になるスイーツが多いのは良いな。まぁ通販でも買えるんだけど、通販は最初にあれこれ設定するのが面倒だしな。
ていうか土産は普通に通販で良い気もするな。別に「買って帰る」事に意味はない。むしろ崩れやすいので通販の方が良いか。次からはそうしてみるかなぁ。


・会社の近くはステーキ屋も多いのよな。いずれ行ってみたいところではあるが、まずは普段のメシの安定が先か。


・なんとなく調べたら別に1日1500キロカロリーでも良いっぽいのかな?会社系のサイトでそういうのを見た。栄養素に関してはサプリで最低限は確保してるし、デザートなしでしばらく進めてみても良いかなー。デザート選定もそんなに回数必要ないから後でで良いし。


・まだ稼いでない段階であれこれ書くのも違う気はするが、思いついた段階でメモしとかないと忘れるので書いておこう。個人開発のコスパについて。以前も書いた気がするが。
いわゆるアフィ系をやり始めて感じるのが「自分でゲームを作って売る」ことのコスパの悪さだ。プログラミング、グラフィック、サウンドレベルデザインなど色んな技能を必要とするコストの高さは、それを上手く売り上げた時のパフォーマンスと比べても高すぎる。一人でやるにはコストが高すぎるし、複数人でやるにはパフォーマンスが安すぎる。
アフィもまぁそこそこのコストはかかるけど、おそらくゲームよりパフォーマンスが良い(少なくとも同レベル)と思うので、やっぱりコスパが違うなー、と。
「だからアフィの方が良い」というよりは、「もうちょっとコスパを意識する」というのが重要というか。「コスト:どう作るか」「パフォーマンス:どう売れるか」をもっと考えて食っていき方を選びたいというか。
自作ゲームは趣味に戻したけど、それでもどうしてもゲームで食っていくならコストをできるだけ下げる方向になるだろうなー。「いかに作らないか(すでにあるものなどを使うか)」というのが重要になるんだろうと思う。そしてそれ以上に「どう稼ぐか」という部分で何らかのブレイクスルーがないと厳しい。何かありそうではあるんだけどな。


・うーん。書きたかった事と微妙にズレてる気もする。しかしこれ以外の文章がちょっと思いつかない。


・さすがに暇なので自作ゲームのネタ出しなりレベルデザインなりしようかなーと思ったけど、なんか今の体調じゃムリっぽい。思考負荷がかかるところが同じなのか。
というわけでテキストの整理をメインにやってたけど、なんか流れで解説系の文章を完成させてた。解説欲はあるんだな。そして文章を整えるのは違うところの負荷なのか。


・土日の予定をまとめるなどしてた。
土曜が近場での買い物で、日曜が遠くでの買い物になるかな。日曜は大した用事じゃないので延期しても良いんだけど、できれば雨でも行きたいかなー。


・そういえばまた最近の雑記で自分を特定できる情報が多かったかな?コンシューマ寄りのプログラマが関わるVRならPSVRの可能性が高く、さらにVRのソフトは件数自体が少ないからさらに絞り込める。派遣だからスタフッロールのプログラマのところの下の方に居る可能性が高い。あとは自分の契約期間とソフトの発売時期を比較すれば今までよりかなり絞り込めそう。いや、そこまで待たなくても「派遣が入る=量産体制に入り始める」って事だし、期間とかから考えると「自分が入った±1ヶ月くらいに情報が出たVR系の何か」で十分に絞り込めるのかな?まぁここらへんのブレは結構大きいからそこまでアテにはならないか?


・ていうか、現実でのこういう推理って実際にどれくらいのレベルで行えるものなんだろうな。いわゆるネットの「特定班」あたりが身近なところでの最高レベルか?