今日の雑記

・睡眠時間7〜8時間くらい?最近ちょっと床につくのが遅くなってしまってるかなぁ。もうちょっと早くしたい。そして眠い。今日も眠い。鏡を見て認識を調整する余裕がなかったくらいに眠い。それでも通勤中にだいぶ色々と回復はしてきた。まだ眠いは眠いけども。


・肉じゃが用のチェックは昨日完了した。醤油は少し余ってたけど、みりんはなかった。どちらにせよ作り置きを安定して作るにはどちらも買い足す必要がありそう。


・肉うどんミニの注文も完了。最短で次の土曜、最長で来週の土曜な感じ?基本的には来週末に受け取る想定で進めよう。


・昨日はミニチキだけでは足りなかったんだよなー。肉うどんミニが来たらさっそく乗り換えたいところ。それまではミニチキ×2とかにしてみるか??


・ボクサーパンツのストックどうするかなぁ。今は5枚しかないので平日だけなのよな。そして別にそれで困ってるわけでもないが、1つダメになった時に平日にトランクスはアリかナシか。
今だとトランクスでも感覚が大して変わらないからなー。夏のクソ暑い日でもない限り、起床時に股が汗でベタついてイヤだって事もそうなかろうし。ひとまず現状維持かなー。


・「前髪が目にかかるのがイヤだからヘアバンドを使ってて、そのストックが欲しいんだけど売ってないんだよなぁ」と長い間思ってたわけだけど、ようやく気付いた。ワックスで固めれば良いじゃん!
というわけで、オッサンになってからのワックスデビューになるやもしれん。そもそも使い方をよく知らないので、まずはそこらへんを調べるところからかな。


・というわけで軽く調べるなど。ちゃんと使うなら色々と手間がかかるんだなぁ。事前に水で濡らしたりドライヤーで乾かしたりとか。自分の場合は前髪が目にかからなければそれで良いので、単純に前からぐわっとオールバック気味に付けるだけでなんとかなるんじゃないかとは思うが。とりあえず休日使って試してみるかなぁ。


・サイトを見てて「なるほど・・・髪の位置をトップとかサイドとか呼ぶのね・・・」とか思うなどしてた。


・ていうか、ワックスを使うとなると時間がかかるんだよなー。ヘアバンドなら装着だけで済むので数秒で済むが、ワックスは最低でも数十秒、場合によっては数百秒かかるのかもしれない。それだったら一ヶ月に一度床屋に行って一時間ほどで髪型整えた方が良いのか?どっちもどっちだなぁ。


・今日の予報でも日曜が雨か。しかし今週も平日が雨の予報だったわりにそんなに降らなかったし、なんとかならないかなぁ。まぁなんとかならなくても出かけるつもりではいるが。


・おぅ。なんかTGSのチケットをもらってしまった。派遣になったしもう行く事はないだろうなと思ってたんだけど。そして相変わらずSOWN以外には特に興味がないんだけど。さらにSOWNも動画配信がなくなったので興味が維持されなくなってるしなー。
まぁ今回のプロジェクトが展示されるっぽいので、それの観察のためにも行く事にはなると思うが。


・一応、Rubyであれこれやって仕事は進められてる。ただ、ここ数年でWavのフォーマットがさらに変わったっぽくて過去のコードがあまりアテにならない。情報をあれこれ探しながらRubyでWavの解析をしてるところ。だいぶ時間がかかりそう。ていうか今日はこれだけで終わりそう。
まぁ解析できるようになればあれこれできるだろうし、今回のコレで役に立たなくてもいつか何かの役に立つだろう、たぶん。


・あぁ。Inoreaderでスターを付けておいた動画をタブレットで開いて見るためだけにインストールしとくってのはアリかもしれないな。そんなに頻度は多くないけど、RWBY系とかがあるしな。今はノートPCでシングルモニタだから動画を平行して流すにはタブレットがちょうど良い。


・ひとまずWavの中身は見れるようになった。あとは波形を使って云々するだけか。今日は大きなミーティング的なものが2つあるので、そこが実質休憩になるかな?しかしまぁ解析は思考負荷がかかるのでちゃんと別で休むか。


・ていうかマジでWavファイルの中身が変わりすぎだ。最終的にはバイナリエディタで見つかる文字列を検索に追加していく事で最新の情報を絞り込んだ感じ。別に「今回のWavフォーマットはこんな感じです」という風に情報が開示されてるわけではないようなので、どこぞのオーバーフローから情報を漁ったりしてた。


・しかしまぁなんだかんだで自分ができる事は増えてるなぁ。Rubyにせよ波形の扱いにせよバイナリの見方にせよ。


・オーライ。パラメータの調整に時間がかかったけど、なかなか理想的な値をWavから取れるようになった。これ関連はひとまずここまでで良いかな。そして今日もここまでで良い。来週からはタスクが来そうなので、来たらその対応かな。来なかったらまた別件の調査を進めるとしよう。


・お。肉うどんミニがもう発送されたらしい。これだと日曜に届いてしまうかなぁ。昼は出かけてるから夜に届けてもらえると嬉しいな。佐川だけど今回は事前連絡があるだろうか?


・あぁ、そうか。自分はあまりVRを経験してないし、そもそもVRタイトル自体が少ない以上、TGSで一通り試すのは仕事上でも効率の上でも良いんだな。というわけで一通り試してくるか。


・しかしまぁRubyとはいえ久々にがっつりプログラミングできた。それができるくらいには体調が回復してるか。これなら休日も色々とできるかなー。当面はフロー用のグリモンくらいでしかプログラミングしない気はするけど、プログラミングと同程度の処理負荷がこなせるって事だろうから嬉しい。


・そういえば休日の方のカロリーを考えてなかったが、別に良いかなぁ。基本的には平日の問題だと思ってるし。
でもまぁ一応考えるか。
朝食は「カロリーメイト(200)」で固定。
晩飯はたぶん「うまかっちゃん+チャーシュー」で固定。カロリーはたぶん「500+200〜300」くらい?
この時点で900〜1000キロカロリーか。であれば、昼飯〜オヤツは500〜800キロカロリーくらいが良いのかな?
ステーキはたぶん800〜1000くらいだよなー。まぁそもそもステーキ食う日はカロリー無視して良いと思うが。
ステーキを食わない日の昼飯は特に決まってない。ポトフがあるが、たぶん200くらいしかないはずだし、追加で何かしらのオヤツとかは欲しいところだな。
そんな感じか。


・そういえば書いてなかったかな。自分が何かゲームを作るとして、それを別に「遊ぶ人」に売る必要はないんだよな。それをどこかの会社に集客用として売ったりしても良いんだ。


・鏡のお陰なのか、とりあえず今日も昼間はちゃんと認識がそれなりに回復した状態で動けた。今回は以前みたいに「なんとなく体調が良くなった」というわけではないので、もしちゃんと維持し続けられたのならそれは明確に鏡(とダンス)のお陰だと理解できる。