今日の雑記

・睡眠時間6〜8時間くらい。なんか今朝も早めに目が覚めてしまった。性欲の問題な気もするし、他の問題な気もする。グリシンも少し多めにしたが、特に体は重くないんだよなー。まぁ断続的な覚醒と呼ぶほどではないというか、1時間くらい早く目が覚める程度の事なのでそれほど大きな問題ではないが。どちらかというと二度寝がいまだに上手くいかないのが問題。あの朦朧とした状態だと瞑想しようという発想自体がなくなってしまう。


・除湿機を注文したが、多少高いやつだったんだな。まぁ望む性能ではあったので問題ないが。
それより昨日の注文だと土日に届くか怪しい方が問題か。発送がAmazonじゃないからな。


・と思ったら準備メールが来た。発送メールではないので別に土日前に届くってわけじゃないよな?


・今週は何がキツいって目がしんどいのがキツい。それ以外にも眠気とかはあるが、作業に支障が出るのは目のしんどさの方だからなー。


・仕事の方は細かい?タスクがちょっと入ってきてあれこれ。


・思考に難があるな。あまり作業したくない。


・さらに別件が入ってきた。今日はここらへんの対応になるかなー。確認まわりは早くできた方が良いしなぁ。まぁゆっくりやろう。


・体調がアレなので認識もおそらくアレでおそらく正しい認識ではないのだが書いておきたいので雑多に書いておく。
例の騒動で「正直に"発言がムカつく"とか"金稼いだのがムカつく"と言えば良いのに」というツイートを見かけて、「あぁ、この人はこういう風にナチュラルに人を見下すんだなぁ」とか思ってたが、まだちょっと論理的に足りてなかった。必ずしも「見下してる」とは限らないんだよな。「同類とみなしている」可能性が十分にある。つまり、「全ての人間は自分と同程度の存在である」という価値観のもとに「自分と同程度の存在なんだからもっと素直になりなよ」と言っている可能性もある。
まぁなんにせよ他人を「自分より上等な存在である」とは毛ほども仮定してないような感じではある。
というのがなんか脳内でモヤモヤしてたので吐き出したかった。引っかかるって事はまだ何かが残っているか、上記の観点がまだ間違っている可能性が高い。が、今の体調じゃさっぱりわからん。


・今日はもう作業したくないなぁ。実際、いまやってる作業はデータの対応待ちであってこれ以上の作業はできないし、他の作業を並行してやるとコミット時にグチャグチャになるので、ここで止めておくのは悪い選択ではない。
ただ、今日はまだ2〜3時間しか作業してないのよなー。急ぎでないとはいえ4時間ぶんの作業はしておきたい。だが、体調を回復する方が優先な気もする。
まぁここまでにしておくかぁ。いつもより早いって事はいつもより負荷が少ないって事でもある。ちゃんと回復できるのなら長期的にはそれが良い。はず。


・うーん。さっきの発言が引っかかってるのは「まがりなりにも発言者もクリエイターである」という部分だったりするだろうか。ここにも引っかかりは感じるが、同じ引っかかりなのかが区別できない。


・実際に「言い方(厳密には発言)の問題」でしかないだろう。無料公開そのものはなんら珍しくない。しかしその発言内容の影響が「気に食わない」では済まないように見えるのが云々。まぁ実際にどういう影響があるかの正確な吟味が今の自分ではできない。


・あー。「言い方」と「発言内容」の混同の問題というか、そこか?「言い方にムカついている」のと「発言内容にムカついている」のが同じ扱いされているのを問題視している?
いや、もう今の体調じゃダメだ。考えないようにしよう。メモはした。


・もうあまり思考したくないな。この感覚を上手く使って瞑想が続けられれば良いんだけどな。


・メモ。
プログラムの学習の初期段階で、「理解したはずなんだけど実行できない」というのが多々発生した。めっちゃ最初の方であれば「構文は理解したが、具体的にどう組み立てれば良いのか分からない」という感じで、最後の方であれば「シェーダまわりは理解したが、具体的にどこから手をつければ良いのか分からない」という感じだった。
で、これって「最終形を知らないから」なのかなぁとか。例によって今の体調だと正しいのかどうか分からんのであくまでメモだが。
知識からのボトムアップだけじゃムリで、最終型からのトップダウンの経験?もないとムリなのかも。その最終型は「他の人が書いたコードを読む」でも良いのか「自分で一旦組み上げないとダメ」なのかも分からないが。個人的にはものすごく簡単なやつから完成させて螺旋のように積み上げていくのが良いのではないかと思うが、体調がアレでよう分からんのでここまで。


・目のしんどさ自体はかなり軽減されてるな。ただ、ダルさに近い何かで全体的な欲求が減ってる感じがある。


・そうだった。「判断するな」だな。そもそも今の体調じゃ信頼度が足りないってのもあるし、それ以前に瞑想としてはその状態が望ましいはずだ。ちゃんとやろう。


・ちゃんと休養できてるのか、それなりに認識が回復してきた気がする。依然として何かを判断してしまうと鈍るので、やはり仕事はここまでが限界っぽいが。


・なんか19時過ぎに除湿機の発送メールが来てた。この感じだと最速で明日もありうるかな。まぁ最低でも日曜には間に合いそう?