今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい。理想より少し遅かったが、概ね寝つきは良かった。今回は断続的な起床もそれなりには抑えられたかなー。やはりPET茶ではなくPET水にしたのは効果的だったんだろうか。PET水に関しては夜に開けて寝床に置いておきつつ、残りは会社まで持って行ってその日のうちに消費、という風にすれば問題なさそうだったので今日からはそうすることにしてみたのであった。


・今日の作業だけど、朝礼で確認したところ他人待ちだった部分は今日〜明日くらいでの対応になる予定なので、今日は昨日の作業の続きっぽいのもできる見込み。でもまぁ半日もせずに終わりそうなので、あとはあれこれの自動化まわりの調査をしたりここまでの作業を文章化しておく予定。全体としてはまだゆっくりできるはず。


・そういえば昨日はわりと素直に眠かったな。もっと早めに床につけば早めに寝れたのではないかと思う。パルテナの復帰がてらハート稼ぎをしたりしてたのだけど、もっと早く切り上げても良かったのかもな。


・しかしまぁやはり以前も書いた気がするが「眠い」って素晴らしいな。全然寝れなかったあの頃の苦痛に比べれば、全然眠いという感覚もなく目を瞑っても常に覚醒状態が強制的に維持されていたあの頃の苦悶に比べれば、今の多少の寝つきの悪さくらいは可愛いものだ。


・今日の作業はいったん「ここまでの作業のまとめ」から入るかなー。それで不足している部分を昨日の続きとして調査して、自動化したい部分をピックアップしてから調査したい。


・さて。で、どうまとめようかな。
最初は「自分がやった具体的な処理」について書こうかと思ったのだけど、それだと証明書の作成部分とかが入らないし、自分がやった部分だけ見てもあとの人が「じゃあ次のプロジェクトを作る時はこうしよう」という風に参考にすることができない。
というわけでやはり最初から書くか。ブログに書くのと似たような話になってしまうと思うが。
あとはこのプロジェクト特有の問題もあったので、その対応についてどう組み込むかだなー。単に上のやつと並べて書いても良いんだけど、レイヤーを合わせたい。


・やはり文章をまとめるのはしんどいな。調査ほどではないが。そしてまぁ時間がかかる。普通に今日中には終わると思うが、他の作業に時間が割けるかはよくわからない。


・なんかまた微妙に首が痛いというかハリがあるというか。枕を変えてかなり改善したんだけど、最近また微妙になー。やっぱり一度整体に行くべきなのか。


・やけに腹が減るのでいつもより早めに昼飯を買いに行くなど。


・今日はチョコプリンではなく抹茶プリンにしてみたが、こっちも美味いな。小さく見えるがそれなりにしっかりしてるので食い足りなくはならないし、カロリー的にも100 kcalちょいなので許容しやすい。


・そしてそういえば今朝もまた夢を見たのであった。今回もエロ方面っちゃエロ方面なんだけど、何故か一時的に自分が襲われる女側になってた。なんでやねん。恐らくは「襲う側と襲われる側の構図がある」「でも自分は襲うような人間ではない」「ならば襲われる側だろう」という謎三段論法の帰結だと思うが。もちろん途中で「いや、違うわー!」という感じにはなったのだけど、一度自分だったものを襲うという発想にはならず、そのまま「じゃあ襲う側を壊そう」という流れになってしまった。
そういうわけでそこから「こっちを掴んできた人間の右手を踏み抜いて地面に固定し、左手を540度ほど回転させる(ねじる)」ということをやったりしてた。基本的に向こうが悪側なので序盤は特に躊躇なくやっていたが、「さすがに3回転もさせたらぶち壊れるのでは?」「というかなんで現時点で壊れてないんだ?」というあたりでおかしさに気付いて起床したりした。序盤は壊すことに躊躇がなかったけど、後半は普通に躊躇してたなー。夢特有の感覚の変遷もあるだろうけど。


・なんかちょっと書きたい気分なので適当に。頭の中でまとまってないせいだろうか。
自分の根底にあるのは「古典物理学」である。いや、そうであって欲しいだけかもしれない。この段階でまたあれこれ書きたいのだがひとまずそれは置いておこう。
もうちょっとわかりやすい言い方をすれば「自分の信仰する宗教は古典物理学である」という感じだろうか。これはこれでファラリスとの兼ね合いもあるが。
別の言い方をすれば「自分の根底・前提にあるのは古典物理学である」という感じか?
むしろ具体例を出した方が早いのかもしれないな。自分は「この世界は古典物理学に基づき動いている世界である」と認識している。認識という言い方は適切ではないな。やはり「そういう前提で動いている」とでも言うべきか。
まぁつまりは「この世界は古典物理学のように単なる物体とその反応によって動いてるだけである」ということであり、正義だの善悪だのはこの前提世界においては存在しない。それは単なる個の妄想なり反応でしかない。
うん、やっぱり別にこの世界を信じてはいないなぁ。感覚として部分的に確かに存在はしているが、少なくとも優先度はさして高くない。しかしさりとて「死の恐怖」はこの世界観に強く根ざしている。
まぁ説明はこれくらいで良いや。書いておきたいのはさっき書いてしまった「死の恐怖」というデメリットと、「諦念・許容・許し」というメリット。所詮すべての人間は単なる有機物の塊であり、その物体が発しているのは単なる声帯の振動であり、その物体が提示する信念だの善悪だのはその有機物が勝手にその個の中で生み出したものでしかない、という事実認識=諦念とそれによる許容・許し。
あぁうん、書いてて思ったがこの価値観でいまいちメリットをちゃんと享受できていないんだな。デメリットをたまに発症しているし、最近また近いとこにいってしまって発狂しそうなのだが、その割に合うようなメリットを受けることができていない。そこがひっかかったのかな。


・この流れだしついでに書いておくか。前にも書いた気がするが。
自分はいわゆる量子力学を「信じて」はいない。より具体的には「確率で存在する」という部分を「信じて」はいない。
無論、計算上は確率で記述するのが一番スマートで妥当であり、それ自体に異を唱えているわけではない。実用上はそれで構わない。
そうではなくて、その「解釈」として「本当に確率で存在している」というのを「信じて」いない。「結果的に確率として表現されるような別の何かである」という解釈の方を信じている。
で、ついでにいうとこの自分の解釈自体もまた信じてはいない。信じているのに信じていないという言い方になって適切ではないので言い換えると、「実際には確率で存在していない」というのを「採用」しているだけであり、この命題自体が「真である」とは思っていない。つまりは自分の行動原則として採用はしているが、それが他人などにとって正しいとは思っていない、ということ。
まぁそもそもそういう確率を自分の行動原理にどう組み込むんだって話ではあるが。行動原理には影響しないが、世界の理解の方向性に影響する感じだろうか。その意味では長期的な行動原理には影響しそうな感じではある。


・というか、あれこれ書くほど実際には量子力学を学習してはいないのよな。一応大学で少しだけ学んだものの、テストが受かったんだか受からなかったんだかそもそも履修をやめたんだか覚えてないレベルだ。


・なんか微妙にしんどくなってきたな。まだ半日は経ってないし、iOS用の作業のまとめはもう半分くらいは完了してるので、しばらく休むかなー。


・一応書いておこうか。
自分は基本的に、他人に価値観を押し付けられることに強い反発を覚える。そしてそれ故にできるだけ他人に価値観を押し付けないようにすることにしている。
故にメインアカウントではこの手の価値観は提示すらせず、こうやって雑記に吐き出している。
ここまでは何度か書いてる気がするが、この行動パターンが許容されない状況があるなーと思ったのでそれを書いておきたいのであった。
簡単に言えば「利害対立」だ。利害が対立する状況では利害を調整せざるをえず、そして利害というのは価値観に基づく利得であり、故に価値観を押し付けたり押し付けられたりする必要がある、ということ。この状況から逃げるのもまた、相手に価値観を押し付けられたことの帰結と捉えることができ、故に利害が対立する状況が発生する状況ではこの行動パターンではやっていけない。


・そういえばさっきの量子力学の件って「真ではない(偽である)と信じているものを前提として採用している」ってのは特殊、、、、でもないか。普通とまでは言わないが少なくともレアではないし、場合によってはマイナーですらない。ただまぁ改めて考えて観察すると変なもんだよなー。採用理由は主に「思考コスト」が8〜9割を占めるんじゃないかと思うし、これはたぶん他の人でも同じなのではないかと思うが。自覚しているかはさておき。


・8〜9割ほど文章のまとめが完了して、終盤の対応のチェックのためググったら最新のXcodeではまったく別の経路で(比較的簡単に)あれこれの設定ができるようになっていることに気付くなど。うーん、まぁ概要だけ書く感じなのでそれほど修正は大きくないけど、わりと時間がかかるかもなー。


・そしてその新しい作業の過程で、どうもリリース版のProvisioning Profileの設定ができてないんじゃないか疑惑が出てきた。CERファイルの登録まではできてるわけで、これを元にしたProvisioning Profileの生成がまだできてないのか。ここらへんがちゃんとわかるようにはなってるな。そして実際の作成は自分にはできないし、今すぐ作っても有効期限とかがあるのでもうちょっと待った方が良いかもしれない。まぁ連絡はあとだな。


・しかし新しいXcodeでの申請とかをちょっと試したが、かなり序盤でエラーが出て失敗した。古い情報にもそれなりの価値があるということか。
となると、古い方と新しい方で共通する部分(レイヤー)の話だけにまとめれば良いのかな。もう半日は過ぎたので、残り時間でまとまるかはちょっと怪しい。まぁまだ他の人待ちのやつは来てないので、明日もやって大丈夫だとは思うが。


・とりあえずちょっと休憩するか。まだ大丈夫な感じではあるが、一応またデザート分を補給してみよう。


・カロリーの都合で再びチョコプリンを食う。美味し。わかりやすく状態が回復したのでまとめ作業を再開しよう。


・うんまぁ書いた部分を大幅に削ることになっただけで、別に新しい作業が大幅に増えるようなことはなかったな。これなら今日中に終わる。でも自動化とかの調査と対応はちょっとムリそう。これは明日だな。


・あぁうん、まだ書いてない部分がそれなりにあった。そして今日中にはムリそう。ipaの作成とかも書いておかないとダメだよなー。でもここらへんは実際にAppleへの登録まで本当にできてからの方が良い気もする。でも今のうちに可能な範囲では書いておきたいか。
というわけで明日までかかりそうかな。それなりに負荷がかかってることを自覚できるので今日はここまでにしておこうか。残り2時間。「何を書くべきか」のメモを考えたり追加したりはすると思うけど、あとはできるだけ休んでいよう。


・あぁ。プッシュ通知を使う場合、リリース用のProvisioning Profileを作る前に設定しないとダメなのね。その意味でも確認はあとで、か。


・さらに最新版ではどうもAdHoc用とリリース用のProvisioning Profileが別になったっぽいのか。AdHocの方は早めに作ってもらった方が良いのかなー。iOSの全体デバッグがいつから始まるのか知らないので、まずはそれの確認が先かと思うが。


・最後の1時間はそれなりに休憩できてたかなー。そっちも個人の調べ物が多かったので瞑想とかはあんまできてなかったけど。そこは最近は電車内でやってるから良いか。いや、こういう状況でもできるようにしとくのが良いかなぁ。


・なんかまだ火曜日な気分だったが、もう水曜日なのな。そしてそれももう終わる。なんか今週は長く感じてたが、案外とそうでもないのかな。