今日の雑記

・睡眠時間8時間くらい。やや早めに床につき、やや早めに寝つき、やや早めに起床した。いつものパターン。今回はちょっと断続的な起床が多かった気もするが。


・とりあえず体調は悪くないかなー。昨日までより若干ぼーっとする感じもするが、攻撃性はだいぶ下がっている。下がってるだけで存在はしてるが。なんにせよ作業はできるはず。昨日は休憩がうまくできてなかった気もするので、今日はまたちょっとそこら辺に気をつけよう。


・ネットバンクの残金が少なくなってきたので、利用は次の給料日まで待とうかと思ったけど、この際だから手数料のかからない3万円を今の内に入金してしまった方が良いのかもな。どうせ毎月1〜2万は普通に使うのだし。というわけで今週中にやって週末にあれこれしておこう。


・返金騒ぎの方のドラクエに関しては特に興味なくて調べるほどのことはしなかったんだけど、たまたま目にした画像を見ると「確かにうん、こりゃ確率詐称と言われても仕方ないわ」とか思った。自分みたいにソシャゲしない人間から見たらダメだありゃ。


・昨日残しておいた作業は午前中で完了。あとは最新版でコンバート〜動作確認してコミットすればOKだが、オートビルドがこけてるのでいま更新してもビルドが通らない。ということでしばし休憩。


・今日は微妙に食欲がないな。というか昨日まで食欲がありすぎただけな感じはあるが。とりあえずカロリーメイトだけ食ってしばらく様子見。


・休憩がてらアフィったー(広告枠に表示するTwitter的なアフィリエイト表示)についてもうちょっと考えていよう。
前回は「新刊のアラート的な機能」について考えていたが、そもそも自分はそういうのに興味がないというか、少なくとも「一般用の新刊情報」にはなんの興味もない。その代わり、自分が買うつもりはなくても気になる人が紹介しているモノには興味を持つ。
しかしアフィリエイターの基本的な心得は「売れるもの(売れ行きが良いもの)を売る」というものであり、その場合は自分が気に入ったマイナーなものよりもランキング上位のモノの方が良い。ここらへんの齟齬がなー。
まぁアフィ本の方も正確には「売れるジャンル」を選ぶべきであって「マイナーなもの」を売るなとは言ってないんだよな。となると、やっぱり自分が多少なりとも興味を持てるものの方が良いのか。


・今朝はようやく喉の痛みがなくなったというかいつもの感じに戻った。冬場とかはどうしても乾燥で微妙に違和感があるんだけど、少なくともそれで起きるようなことはなくなった。鼻水がまだ少し出るが、これは単に寒さによるものな気もする。


Twitterで流れてくるのを見て、「正義感が強い人間って釣りやすそうだなぁ」とかぼんやり思った。


・いまだに自分の「正義」は再構築されないままだ。そしてなんかこれでも良い気がしてきている。


・オートビルドがこけている時間が長くてさすがに暇だったので、今日の残りの作業をざっと洗い出してた。まずは根本部分の変更が必要なので、それなりに時間がかかりそう。根本部分だけに絞っても今日中にはムリそう。


・あぁ。商品を単品でしか評価しないことを是とするのか。昔の自分も確かにそんな感じだったなぁ。ちょっと書いておくか。
もともとは「作曲家がゴーストライター」あたりの話のようだが、そこから「声優の色恋沙汰でアニメが云々」とか「ラーメンではなく情報を食ってる」とかあれこれ書いてあって、あたかも「商品を独立した存在とみなして単品で評価することが正しい」みたいな感じになってた。
で、昔の自分もそうだった気がするが、今の自分からすると「モノをちゃんと作ったことがない人間なのだろうなぁ」というのが最初の感想だ。
単体でしか評価されないものは広がりや繋がりがない。自ら広まるようなことはなく、なんの文化も生成せず、悪く言えば単に文化に乗っかって文化を消費してるだけだ。
また、別の「単体で評価されるべきでないもの」でいえばゲームのコンソールなどがある。あれは基本的にはただのハコであって、ソフトありきの評価になる。
しかしまぁここらへんは意外とゴチャゴチャしてるな。整理すると案外色々面白いかもしれない。時間ができて体調に余裕があって気が向いたらやってみよう。


・昼休み明けてコミットまで完了。連絡を入れるのは一応オートビルドの結果を確認してからにするかな。またしばし休憩。


AndroidiPhoneは自分にとってはどちらも目クソと鼻クソなのだが、それでいうとガラケーは普通のクソだなぁと思うなど。普通のクソはそれはそれで肥料になったりするので、クソではあるんだけど方向性が違うとでも言えば良いのか。なんにせよ自分みたいな機械音痴にとっては総じてクソい。
で、こっからが本題なんだけども、この類の愚痴に対して「文句があるならお前が作れよ」という類の言葉が返ってくることがある。生産者と消費者を区分けできてない点とか実装コストのことを考えてなさそうなところとかツッコミどころは色々とあるのだが、それはそれとして「確かに自分で作れたらなぁ」とも思う。この部分が本題。
自分は一応ゲームプログラマーが本職なので、いわゆる「デジタルなもの」しか作れない。少なくともそう思っていた。だからそういうハードウェア的なことに関わることはないのだろうと思っていた。が、ここ最近のあれこれの学習により「100時間くらいかければどんなジャンルでも中の下レベルくらいには到達できる」ということがわかり、何より「3Dプリンタによりデジタルとアナログが繋がれた」ことにより以前よりもずっと近くに感じるようになった。さらに「3Dプリンタで電子回路とかまで作れる」という情報が出てきてしまうともう「今の自分でも100時間かければいけるんじゃねーの」感がある。


・でもまぁメインアカウントでもちらと書いたが、「せっかく」とか「もったいないから」で何かして良かったためしがないんだよな。「せっかく3Dプリンタで作れるようになったんだから!」とかでは良い結果には至らない。そうじゃなくて「こういうのが作りたいんだよなー」というのが先にあって、「そういえばあれでできるじゃん!」という経緯でないといけない。
その意味では「こういうスマホが欲しいんじゃい!」みたいなのが先にないといけないのだが、特にUIに関しては「最低限クソではないもの」を作るだけでも相当に難しい。すなわち相応のコストがかかる。そしてAppleGoogleレベルでもあんなクソいものしか作れてないという現実もある(まぁUIまわりはGoogleが設計したとは言いづらい感があるが)。
というわけで、コストの高さが見えてる時点で「とりかかろう!」という気にはなれないので、何かの拍子に「この方向なら行けるかも!」と思わないとやらないだろうなぁ。


・あぁ。連絡しようと思ったら一箇所抜けてるのを確認した。あとからでもまぁ良いが、そうすると向こうの確認が二度手間になってしまうので今のうちにやっておこう。


・と思ったけどこれはあれか。スクリプト側になるのか。こっちでプリセットしてしまっても良いけど、基本的には向こうかなぁ。というわけで予定通りこのまま連絡しよう。


・昨日あんまり休憩できてないっぽいし、次の作業はそこそこ大きいタスクなので、早いがまた今のうちにちゃんと休憩しておこう。


・どうにも近くの郵便局は時間帯によってだいぶ混雑したりするようで、さっき買い出しに行った時は出口のところまで行列ができてた。とりあえず買い出しの際に空いてるタイミングを観察することにしよう。


・うむむ。眠気っぽいのが出てきたな。そろそろ半日。


・急激に思考が鈍ってきたな。昨日の反動だろうか。今日からのタスクは一週間レベルの作業になるので、多少ゆっくりしても良いのだが。ていうかこれが終わったら今月のタスクがなくなってしまうのでだいぶゆっくりしても良いのだが。
なんにせよこの状態で設計部分をやるのはマズいので、とりあえず色々と見当をつけるだけにしておくかな。基礎部分を変える必要があるので、もっと体調が良い時にやりたい。


Twitterでの作曲まわりの話題だが、知らない名前だなぁ。TVとかでは有名なんだろうか。あんまり作曲家の名前が前面に出てくることがないだけか?
というわけでちょっとググってみたが普通に知らん人で知らん曲や。「現代のベートーヴェン」とか聞いたことないや。そしてどうやらクラシック的な音楽だから作曲家の名前が前面に出てきて他の人は知ってる感じなのかな。


・やはりこの状態で設計はツラいか。ざっと調べるのは終わったので、体調が回復するまで今日はあとは休んでるかなぁ。


・そういえば首の痛みはほぼなくなっている。やはり硬い枕が正解だったっぽいなぁ。枕を立てて一回ポンと下に落としてから使えば首を支える部分も簡単に復活するし。それが寝る時の儀式になってるフシもある。


イーバンクへの入金Done。16時半だと空いてるな。


・というわけで外に出て戻ってきたわけだが、少しだけ目が覚めた感はあるものの作業はあんまできない感じ。まぁゆっくりやろう。


・なんとなくレアチーズケーキを食いたい気分だったので、再びハムレアチーズサンドにしてみた。前回とは味が違うレアチーズケーキにしたのだが、やはり別々に食べるのとそんな変わらない印象だなぁ。サンドにするのはレアチーズケーキ半分(6切れのうち3つ)で十分なので残りは普通に食した。


・ポーズを事前に考えておけば1日1ポーズ描くのは別に苦ではないな。むしろもっと描けるくらいだ。なので問題はいかにしてポーズ案を出すかだ。ここが今のところしんどい。


・うぅむ。再び自分の判断が信じられないところまで低下している。中の下なのか。もう木曜も終わるので、なんとか明日まで最低限この状態を維持できれば土日に作業はできるだろう。仕事の方はコードとか少し読んだりしてたけど、またちょっと切り上げて休もう。


・あれだな。「自分の判断が信じられるか」というのは体調を自覚する際のかなり重要な目安になりそう。メモっとこう。


Twitterの作曲まわりの揉め事自体には特に何の苛立ちも感じないし、「騙すの良くない!」とかも別に思わないが、「自分で演出して期待を煽ってたんなら報いを受けるのは自業自得だろう」とは思う。


・休憩のために理屈側ではなく感覚側に制御を移したいのだが、認識の方の変更がうまくいかない。感覚側に切り替えようとすると抵抗される感じ。今の眠気では処理しきれないのだろうか。


・違うな。単純に「めんどくさい」と感じているようだ。反応するのも思考するのもめんどくさい。これを応用して攻撃性の抑制ができないかなーとか思ったが、それすらもめんどくさい。ただまぁこうやって打鍵するくらいはできる程度のめんどくささ。
肉体的なしんどさはそれほどない。どちらかというと思考的なしんどさだろうか。それも正確ではない気もするが、とりあえず肉体よりは思考寄り。


・どうも体調の悪化は昼休みに作曲まわりの学習をあれこれしすぎたせいな気がしてきた。学習は基本的に負荷が高い。もっと休むべきだったな。


・書き物をしてたんだけど、こっちはそれほど負荷がかかってないように見える。


・「ドレミ(CDE)って音程じゃないし音階でもないし音高だとオクターブズレてるのが別物になるしなんて呼べば良いんだ」というところで「音程 音階 音高」でググったら「音名」というのが出てきてこれかーと思った。
のは良いんだけど、そこからさらに「ダイアトニックって使う音名を定義する感じなのかなー」と思って「音名 ダイアトニック」でググったら勝手に「音階 ダイアトニック」で検索された。
ここまではまぁ良いんだ。よくあることだ。それは良いんだ。問題なのはそこから「"音名" ダイアトニック」とわざわざククったにも関わらず勝手に「"音階" ダイアトニック」で検索しやがるクソGoogleのお前の頭はどうなってんだクソ野郎ということだ。
「もしかして」の下のよくわからんリンクをクリックしたらちゃんと表示されて、これはこれでちゃんと数千件くらいはヒットするんだからちゃんと最初から表示して欲しいなぁ。


・という感じでまた作曲についてあれこれ考えてしまっていたが、多少はしんどさが改善されてきた。でもまぁ残り1時間もないし仕事の方はここまでかな。依然として自分の判断を信じられるレベルまではギリギリ回復してないし。変に負荷かけてまた寝るのが遅れたり明日に持ち越したりするのはイヤだ。


・次の土日にまた「無料で楽しんだものの還元」をやろうと思うのだが、そういえばLDRって有料オプションとかあるんだっけ?と思って調べたところ、特にないのはまぁさておきこの雑記がタンブラれてるのを見つけたのだった。
もう5年前の話かー。そしてコメにもあったが有料オプションでもペイしないのかもなー。ペイしないというか広告で十分なのかもしれない。LDR自体のPVとかはそれなりにありそうだし、LDR使うのはビジネス系の人が多いだろうからそれなりにターゲットは絞り込めてそれなりに的確な広告が出せるのだろうし。
個人的には「広告には何の興味も持てないが、だいぶ長い間LDRを使ってるのでなんらかの還元がしたい」という願望というか引け目というか、そういうある種の自己満足でやりたいだけなのでまぁ不可能なら不可能で仕方がない。他のところにお金を回すだけだ。まぁこれでどこかのRSSリーダみたいに「LDRはペイしないので開発中止します」みたいになるとだいぶ困るのだけども。なんにせよ自分にできることがないなら仕方がない。


・ていうかまぁ5年前なんでアレだけど、ちゃんとこの雑記見てる人居るのな。まぁ自分もだだもれとか読んでたし、ただの雑記でも読む人間は居るのかもしれない。ていうか今の自分はもうその手の雑記を読まなくなってるなぁ。雑記自体は嫌いじゃないが、雑記を書いてる人とのソリの合わなさが強くなってきたのが原因か。雑記形式だと思考をそのまま垂れ流したりするのでそこら辺のコンフリクトが起こりやすそうだしな。


・で、5年前って何やってたっけと思って雑記を見てみたら1つ目の会社の4つ目の(=最後の)プロジェクトに参加するくらいのタイミングか。まだだいぶ精神的に参ってた時期な感じがする。あまり思い出したくないので深くは読んでないが。


・この時点ですでに「系」についてやり始めてたのな。しかしそういうエコシステムを作るには圧倒的に知識も経験も足りていなかった。やはり自分は知識とかを積み重ねてからでないと何もできないタイプなんだなぁ。まぁ積み重ねずにできるやつの方がレアか。


・そうかぁ。あれからもう5年かぁ。いまだに傷が癒えたとは言えないが、そもそも完全に治るものでもないだろうし仕方がない。あの時点ではそれが傷であることすら自覚できてなかった気がするので、少なくとも進展はしている。


・う。色々と思い出してきてしまった。自分の仕事で作る作品を愛せなくなったのはあそこからなんだよな。そこらへんの感覚は今の「派遣」という形式ともマッチしているので悪いわけではないし、今の会社は自分が遊んでいたゲームなのでそこらへんの愛着とかはあったりするが。


・ダメだ。あんまりここらへんを書くと色々と引きずり出される。別のことを考えてよう。


・また「無料のやつの還元」に戻ろう。そもそも何があるかちゃんとリストアップしきれてないはずだし、そこらへんをやってよう。


・ツール系で言えば新しく買ったノートPCに入れたプログラムが一通り対象になるだろう。
Avastはあとで有料版にアップグレードする。これは本格的に乗り換えが終わってネットであれこれするようになってから。
Dropboxはこの前拡張した。さすがにビジネス版までは払いづらい。
サクラエディタがアレだな。特に何も還元できてないな。開発はオープンソースになってしまってるようだし、特に寄付できそうなところもない。貢献できるとしたら開発方面でだろうか。それはまだちょっとキツいな。
ブラウザか。これも特に何ができるわけでもなさそう。
Janetterはスマホ版はプロ版があるのでたぶんこれが有料になるんだろう。しかし自分はデスクトップでしか使わずそっちには特にそれっぽいのがないのでなんとも。投げ銭みたいな形でAndroidのを買うくらいはできるが。これはあとで確認してみよう。
意外と調べてるだけで時間が過ぎていくな。あとは「X-Finder」「nLaunch」「よく使うサイト」あたりが調査対象かな。